• ベストアンサー

マフラーの塗装について

先日バイクをこかしてしまい、擦り傷がついてしましました。 マフラーは銀(?)ステンのような素材です。 ちなみに車種はホンダVTR250のノーマルマフラーです。 そこで、黒色に塗装してみようと思うのですが、無謀でしょうか? 使用するのは、「Holts」のカーペイントです。 プラサフも持っています。 使った方がいいですか? 最後にクリアを使用しようと思っています。 マフラーに塗装は無理でしょうか? それと、もし塗装できたら、ステッカーを貼ろうかと考えているのですが、マフラーは約200℃になるらしいので、普通のステッカー(シール)では駄目でしょうか? よくオートバックスとかで売っている「HONDA」と書いてあるステッカーですが。。。 無謀ですかね? 耐熱のステッカーとかはあるのでしょうか? もし、塗装に失敗したら、これで剥がせるでしょうか? http://naraatu.seesaa.net/article/59451920.html あとスッテカーですが、これを使えば大丈夫でしょうか? http://safehouse2.blog82.fc2.com/blog-entry-852.html 「厚手ステンレスシール」 何とか塗装及びスッテカーをつけたいのですが・・・。 何か良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

擦り傷程度で全部塗装は、もったいないかなと思うのですが、塗装するのであれば、カーペイントではなく耐熱ペイントでなければ高温で塗装が焼けて剥がれます。また、シールに関しても耐熱用でなければ、溶けてしまいます。へこみ等があればほしゅうしますが、擦り傷なら、コンパウンドで多少の傷は分からなくなります。ピカールは、ホームセンターで容易に入手できますし、カーショップでメッキ用のコンパウンドが売っているのを見たことがありますので、そちらの方を先に試してみてはどうですか? おそらくピカピカのシルバーのマフラーでないですか?

その他の回答 (2)

• destiny1
回答No.2

磨いただけではダメな傷ですか? 定番のピカールで磨くとか。 塗装するときは耐熱塗装で。呉工業とかのもありますんで。黒とクリアだったかな?たぶん両方あると思います。

• nakayan57
回答No.1

マフラーに耐熱塗料なら塗れますよ。 でもクリアは、耐熱ではないのでは?耐熱でないクリア塗ると焼けて変色していきますよ。 メッキタイプなら先に耐水サンドペーパーで#800~1000ぐらいで表面にくまなく傷つけた方が塗料の食いつきが良いです。 (そのまま塗ると使ってるうちに部分剥げすることも) ステッカーは貼った事がないので、分かりませんが 確か、普通のは確実に溶けたと思いますけど…。