• 締切済み

父の小言。

60代の父について相談します。 父は、約一年大病で入院、手術しました。 仕事もそれまでバリバリしていたのですが、病気を機に退職しました。 障害が残るかもしれないということだったのですが、現在奇跡的に回復し、いわゆる自宅療養で経過観察中です。多少の不便はありますが日常生活に問題なく過ごしております。 母は、毎日パートをしております。 父は病気後、母いわく「すごくわがままになった」「子どもみたいになった」 っと言っております。 私からすれば、わがままというより口うるさい小言がすごく増えたように思います。自分中心っていうのも前より強くなりました。 例えば、運転中・・・今は母が運転をするようになりましたが、助手席に座っている父は、母の運転にいちいち小言?を言います。 「よそ見してるから信号赤になってまっただろ」 自分の思っている道じゃない方向に行くと「何でそっちいくんだ、こっちのほうが近いのに、なにやっとんだ」 などなど 父がお風呂に入りたい時・・・ 「お母さんお風呂洗ってきて」っと父がたのみ、私自身が先に入りたかったので私がシャワーで簡単に洗いお風呂を入れたらタバコを吸いに行き帰ってきた父が 「お風呂だれがいれたの?」 っと行ったので 「私が入れたけど、シャワーで簡単に流しただけだから」 っと言ったら父が 「まぁお母さんはなにやっとんだ、風呂洗って入れてって言ったのにぜんぜんやらへん」っとすごく憎たらしい口調で言ったので むかついたあたしは 「お風呂汚くなかったし、洗いたければ自分で洗ってください」 っと私は言いました。(お風呂洗い&お風呂入れは母がやるとは決まっていないし) このような日常的なことで父の言い方に私は許せないところが多く(何様のつもり?っと思ってしまうくらい) 母は、病気後に性格が変わったと言い、父の言い方はいちいち聞いてたらイライラするから適当に流してると母は言っていましたが、私は心配です。 私はもう嫁いだのでたまにしか聞きませんが、母は毎日(かどうかはわかりませんが)聞いているのかと思うと、かわいそうでたまりません。 父は病気のせいなのでしょうか?年をとると自然なことなのでしょうか?それとも仕事を辞めたため家にいるせいでしょうか? 父も家にいるせいでストレスが溜まっているのかもしれませんが、母の気がいつまで持つかも心配です。

みんなの回答

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.3

杞憂だとは思いますが。 お隣のご主人が病気で激変しました。 私の庭と隣接していて、お互いに園芸を楽しんでいたのですが、私が手入れをいていると、ご精がでますね、と声をかけて下さる優しい方でした。 が、奥様がきれいに咲いた花を見せようと、庭に連れ出したら花なんて大嫌いだ、と言い悪口をつくばかり。 常時、ああだ、こうだと奥様にケチを付け、外出も侭ならなくなりました。 奥様はあの優しい主人が、どこからあんな言葉が出るのか分からないと。 転んで自宅のガラスが割れ、怪我をして入院した時に認知症と診断されました。未だ通院されているでしょうから、お医者様にお願いしてMRIとかの検査を受けて戴きましょう。 もし、脳や精神の病気でしたら治療を早くすべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

<父は病気のせいなのでしょうか?年をとると自然なことなのでしょうか?それとも仕事を辞めたため家にいるせいでしょうか? そりゃもう全部でしょう。 今までバリバリ働いてきた人がなにもできない、する事がない状態になってしまったんですから。 お父様もお気の毒ならお母様も大変ですね。 でも、どこの夫婦も通らなければならない道。あなたも年をとればきっと…。 愚痴を言いながらも仕方がないとお母様もわかってるはずです。 言ってるお父様もそれで満足してるわけでもないし、悪いと思ってるはずです。 それでもストレスを共有しながら乗り越えて行かなければならないのが夫婦。 連れ添って何十年経っても、いつまでも夫婦の関係は変化して行くのです。 できる事としてはお母様の愚痴をきいてあげたりたまの気晴らしに付き合ってあげたりという事じゃないでしょうか。 お父様にも優しい言葉をかけてあげてください。そのほうが文句を言うよりずっと効果あるはずですよ。 言われれば反発したくなるのが人間です。体力や気力に自信のある若い者にはわからない心情というのもあるでしょう。 でも優しくされれば、ふと自分を省みる気持ちになるというものでしょう。 「お母さんみたいに上手にできないけど、私が洗ったお風呂でも我慢して入ってちょうだい」 と言ってあげたらお父様も納得するのじゃないかな? お母様がいなかったら何もできないんですよ。男の人って哀れなもんですね(笑) お母様もわかってると思います。愚痴くらいは十分に聞いてあげてください。 「大変だけどお父さんのこと頼むね。でも無理しないで私にできる事あったら言ってね」 とねぎらってあげる事が、なによりお母様の支えになると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20071/39784)
回答No.1

お父さんも病気を経て、自分なりに回復して良かったと今を感謝する気持ちと、今まで普通に出来てた事が億劫になったり、大変になった事への苛立ち、順応への時間があるんだよね。 勿論仕事を辞めた事も影響はある。良い意味で家庭だけにならないで、気持ちのバランスが保てていたのが、どうしても家庭の中でじっとしている時間が増えてしまうと考えることも多くなったり。 そうなるとやっぱり近くの存在にあれこれ言いたくなってしまう。 お母さんも、おそらくそれはわかってて受け止めてるよ。 貴方が生まれる以前からお父さんを知ってる訳だから。 色々な面も含めてね。病気を経て今の状態があるという事は、逆に考えたらそれだけ大きな節目であって、お父さんなりに凄く苦しかった所を乗り越えてきた部分の反動なのかもしれない。 急にバリバリやってた自分が社会的責任から外れて、大人しくしているのもしんどかったり。まだまだ影響力がある自分を示したかったりね。 それはある意味子供っぽい部分でもある。 でもこのままずっとこの調子ではないよ。 今は移行期間。順応期間。 今までの自分とこれからの自分との橋渡し期間だから。 貴方は貴方なりに感情的にならないで、お母さんの近況報告なり、時には愚痴を聞いてあげるなりしてあげる。それだけで十分。 そういうしんどそうな部分しか外から見ると見えないけど、そうじゃない部分もあるんだよ。やっぱり夫婦だからね。 そこは貴方も両親を信じて見守ってあげても良いんじゃない? 貴方は貴方なりの関わり方でどちらに対しても素直に接していけば良いんだしね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父にうんざりする

    こんにちは。 高校2年の女子です 私の家庭は少し複雑で、今諸事情で私が小学生のころから別居中です 私は母と住んでいて、その近くに父と祖母が住んでいます。 父と母の関係ではなく、母と祖母の関係で別居することになりました。(事実上は離婚もしています) それで、昔から毎晩父は私の家に晩御飯を食べにきます。 だから、だいたい毎日会います でも最近、本当に父にうんざりしてきました。 父は自分の気に入らないことがあればすぐに 態度に出すし、不平不満をすぐにもらすし、 母にもいちいち細かいことをたくさん言います。 とにかく神経質で、細かく、小言ばかり言うんです。 うまく説明できませんが、自分が一番疲れているし、かわいそうだ というかんじです。 特に私が気に入らないのが、飲酒喫煙です お酒をのむと人が変わったように母に甘えたり、 赤ちゃん言葉になったりします。 そういうところにいちいちむかつく自分にも嫌気がさすんです 経済的にとても援助してもらってるし、 愛してくれているのもよく分かっています。 何かあれば心配してくれるし、優しい時の父は大好きなんです。 でも、やっぱりところどころむかついてしまいます。 母も疲れているのに、家事について文句を言って 喧嘩っぽくなったり、言わずにいたらいいことをいちいち言って 母を怒らせたり。 私は母がすごく好きです。(マザコンとかではなく) だから余計に、母を困らせたりしているのをみると いらいらしてしまうんです。 本当はしたくないし、 父の性格だからしょうがないこともわかっています。 こっちがおとなな対応?をすればいいのかな、とも考えています とにかく、父の性格を子供が変えるなんてほぼ無理な 話なので 私はどうすればよいでしょうか? みなさんならどうしますか?このまま我慢し続けるほかないのでしょうか。

  • 父との関係について

    わたしは高校2年生で四人姉妹の3番目です。 自分で言うのもなんですが 本当に個性が強くて明るい楽しい家庭でした。 心の底から家族が大好きでならなかったです。 1番上の姉が自立し家を出た2年後、 両親は離婚しました。理由は母の浮気です。 もともと若くして結婚していたこともあって 母は自由になりたいという気持ちが 強かったようです。それに父は怒ると 手が出る人で、母が痣をつくることもありました。 しかし、普段はとっても仲が良くて有名な程だったんです。浮気という状況や金銭面などで私たち子供の親権は父が持つことになりました。そこで、父と暮らすことになったのですが送り迎えなどでほぼ毎日母とは顔を合わせていました。 その後2番目の姉も進学し家を出ました。 わたしが1番上になり、父からは姉としての態度をすごく求められます。正直わたしは楽天家で父からの期待のようなものが鬱陶しくて仕方ありません。 仕事もして慣れないご飯も作ってとしてくれること本当に感謝しています。けど、 父の言動いちいちにイライラしてしまうんです。 『お風呂に入れ』とか言われると行動を管理されているようでとても気持ちが悪いです。 運の悪いことに私は母っ子でお母さんがいたらとかお母さんだったらこんなことしないと 思ってしまいます。そして良くしてくれている 父に申し訳なくて自分に腹が立ちます。 母と暮らしたいとかそう言うことではなく、 ただただこんなことになってしまったことが 悲しくて辛いです。 こんな気持ちをわたしは どうすればいいのでしょうか、

  • 母の小言にイライラします。

    当方20代社会人女性、実家をでて一人暮らししています。 私は一人娘ということもあり、母から過保護に育てられてきました。 一人暮らしをはじめても毎日電話がかかってきます。 普段はいいのですが、私の彼が仕事で大変な思いをしており、 つらそうだから何かできることはないかと相談すると、 そんなあなたの前で弱音を吐くような男は駄目だ!とヒステリーがはじまります。 反対はしていないけど将来の話とかほんとにあなたのことを思っていたらするはず!あなたは周りが見えていない!あなたは彼のお母さんなの!?あなたはなんでもやってあげすぎ!もっと大切にされてもいいはず!あんたのことなんて都合のいい女って思ってるんじゃないの!?ともう止まりません。 (彼とはもう数年付き合っており、彼の性格は理解してますし、結婚についてもまだ若いのでゆっくくり話が進められればいいかなと思っています。また平日の仕事量が違うので、休みの日にうちに来た時くらいリラックスしてほしいのでご飯を作ったりしています。それが気に入らないようです。) とりあえず小言が始まったら受話器を話して適当なころ合いに相槌をし、いつも無理矢理電話を切っています。 娘可愛さの小言だとは理解していますが、自分ももうひとり立ちした良い大人ですしそこまで干渉されるのは良い気がしません。 大切な彼のことを悪く言われるのも気分が悪いです。 母は昔から自分の考えと違うと思えばこちらの意見に耳を貸さずにヒステリックに怒っていました。 最近はうつ病になってしまっているせいだと自分に言い聞かせてはいますが、やはりこちらもストレスです。 こういった場合のかわしかた、対処の仕方何かないでしょうか? 一回大喧嘩をし2週間程連絡をとりませんでしたが、結局向こうから謝罪を強要されてこちらが折れる形になりました。

  • 父になんて言えばいいですか?

    私は28歳の独身女性です。 両親は幼い頃に別居していて、 最近、事情があって、父が家によく来るようになりました。 父は、私が10歳のときから家に帰らなくなったので、 だいたい年に2、3回、父に会えばいい方だったのに、 急に会う頻度が多くなって戸惑っています。 私にとっては、父親なんだけども他人のような感覚だし、 子供の頃から「両親が顔を合わせると喧嘩が始まる」という意識があるため、 父が家にいるだけで落ち着きません。 ですが、父は私のことがとてもかわいいらしく、 私が新しく仕事を始めたと言えば、 最寄り駅までやってきて「会社はどこだ」と電話をしてきました。 「お昼を一緒に食べよう」とか。 私は仕事中は携帯なんか持っていないので、 結局何時間も後に無理ということを返信したのですが、 しばらくその最寄り駅の周辺をぐるぐるして、 私の勤め先を探していたそうです。 友達と出かけると言えば、 「車運転するから、一緒に行きたい」と言うし、 帰りが少し遅くなれば(8時過ぎとか)、 「駅まで迎えに行く」と電話がかかってきて、 挙句、自分(父親本人)がいないときは、 毎日駅まで私を迎えに行けと母に怒ったそうです。 そのことが原因で、私は母から嫌味を言われます。 「何で、お母さんが迎えに行けとか言われなあかんのよ」 「自分(私)が好きにやってるのに、お母さんの邪魔する権利なんかない」 昨夜は友達と遊んでいて、帰りが夜中の1時を回ってしまいました。 晩御飯がいらないことは事前に伝えていたんですが、 1時前に電話が鳴って、やっぱり怒られてしまいました。 「お前がそんなだと、お母さんが文句言われる」 挙句、一緒に出かけていた友達や友達の両親のことも、 怒り出してしまいました。 今回のことは私が悪かったと思うのですが、 友達のことや、その親のこと。 また父親から私のことで怒られることは、 私にはどうしようもありません。 友達には何も言いませんが、 父親には言った方がいいでしょうか? 父親の心配性のせいで、母から嫌味を言われるのは嫌なんです。 父にもう言わないように言っても大丈夫でしょうか? それともまた「nino7807がこんなことを言った」 と、母に文句を言うのでしょうか? 仕事を始めて1週間ほどでまだまだ不慣れで怒られてばかりなのに、 家に帰ってもまた嫌味を言われるので、イヤになります。 母は依存症で、私が週5で仕事をすると伝えたときも、 「昼間どうやって過ごしたらいいの」と言い、 実際、仕事に行き出してからも、 「昼間、家に誰もいないと、死にたくなる」と言います。 「このままじゃ、お母さんはボケてしまう」とか、 「お前が家を出たら、お父さんと離婚して、消息を絶つつもり」とか。 自分としては出来るだけ聞き流すようにしているのですが、 もう少し、母にも優しくした方がいいのでしょうか?

  • 父がお風呂に入ってくるのをやめさせたい!!

    毎日じゃなくて、時々(月に数回くらい)なんですけど 父が私がお風呂に入ってる時に、一緒に入ろうと後から入ってきます。 私は今高校生で、中学に入るくらいまでは普通に一緒に入ってたけど 中学の頃からは、もう1人で入るから家族の誰とも入らないって言いました。 父に裸を見られるのは恥ずかしいし、父の体を見るのも恥ずかしいです。 けど父は全然気にしてなくて、いくら怒っても平気な顔して入ってきます。 お母さんに言っても別にいいじゃない、みたいな感じで父にあまり言ってくれません。 父は母ともよく一緒にお風呂に入ってます。 高校生でお父さんと一緒にお風呂に入るって絶対おかしいですよね? 恥ずかしくて他の人には言えません。 どうしたら入ってこないようになるでしょうか? お風呂場とお風呂には鍵がついてないので、鍵をかけることができません。 鍵をつけないで、普通のドアを中から開けられないように出来る方法とかないでしょうか?

  • お風呂になかなか入れない

    恥ずかしい話ですが、精神的な病気でお風呂の湯気をかぐと息がつまりそうでめんどくさくてなかなかお風呂に入れません。 髪が汚れていると嫌なので髪は良く洗いますが 裸になるのが嫌で父や母にのぞかれたり誰か覗いているかと思うと入る気が起きません。 私はすごく恥ずかしがりやなのです。 毎日お風呂に入りたいですが、ガス代水道代がかかるので父や母もシャワーですませています。 入る気にならないとはいれません。 気持ちよくもないし・・・ 疲れも取れるわけでもないし・・・ 普通の人とは違うのです。 どうしたら毎日お風呂に入れるでしょうか?

  • このままだと父が倒れてしまいます

    どうしたらいいかわかりません 私は高3で、私立に通っています お母さんは私が7歳くらいの時にある病気になってしまって、 それ以来ずっとその病気に悩ませれていたのですが 先日手術を受けて治って、1週間前くらいに帰ってきてくれました その病気にかかってた時は、何をするにも 痛いらしくって、時々寝込んでることが多くありました あたしはそれでも「いつものことだしな」と思ってしまって 父に家事とかを任せっきりにしてきました 高3なのに、家のこと洗濯とかしかしないで本当に親不孝な娘です お母さんはいまは手術のおかげですっかり治りました (ただ術後の痛みがちょっとひどいみたいなのですが…) お父さんは4年前まで肝臓の病気にかかってて もう今は治ってるんですが、後遺症で 体もそんなに健康なわけじゃないみたいです 親が、自分たち(あと弟がいます)の将来のことを考えてだと思うんですが 大学だけは絶対にでておきなさいと昔からいっていて 来年私大に進むことを考えています あたしも今大学にいって、学んでなりたい職業があります。 でもお母さんもまだ働けない体なので 父にものすごい負担がかかってしまってるんです 母が入院中、父はあたしたちのために早く帰ってきてくれたので 会社で今責任を色々押しつけられちゃってるみたいで ものすごく大変みたいでほんとに毎日疲れて帰ってきます それに今日気がつきました ほんとに親不孝な娘です 父に対して言ってきた数々の言葉がほんとに申し訳なくて 悔やまれて仕方がありません もうやだ と 働きたくないと 母に けして弱音を見せるような人じゃないのに 言ったらしいです それを聞いて涙がとまりません 申し訳なくて仕方がないです わがままばっかりいってきました 父とは相性があわない、みたいにいっぱい言ってしまいました こんなによくしてもらって、 私立まで通わせて貰っているのに 責めるようなことばかり言ってきました ほんとに最低な娘です どうしていいかわかりません 大学は奨学金でいくつもりで申し込んであります 受かったらバイトももちろんしていくつもりです 思えば父は帰ってくるなり仕事部屋にはいって 1時過ぎまで仕事して寝る、というような生活で 休みの日だっていつも仕事していました リビングでさえパソコン持ち歩いていました 気づかなかったあたしは相当ばかです ほんとうにほんとうに何で気づかなかったんだと思います 今あたしが父にできることって何でしょうか?(;_;) 申し訳なくってくやしくって眠れません… ほんとにあたしは子供で、迷惑ばっかかけたうえ どうしていいか泣くことしかできなくておろおろするばっかりです でもほんとに父が心配なんです どうかお願いします 父をちょっとでも元気にしてあげるにはどうすればいいでしょうか 皆さんの知恵を貸して頂けないでしょうか?(;_;) まとまりのない文章でごめんなさい

  • 父と娘について

    閲覧ありがとうございます。もう2013年が終わり、父の事を考えるようになりました。 今は父の元を出てアパートで姉と暮らしています。姉は22歳私は17歳です。姉も私もバイトを二つ掛け持ちして生活しています。 父の態度が嫌になって家を出たわけですが。 父と母は私が幼稚園児の頃はまだ仲が良く父のお母さんの家で暮らしていました。その後妹も産まれ。家族で楽しく暮らしていたのですが、突然母が帰ってこないことがあったりして、小学二年生?三年生の頃には母は家に帰って来なくなりました。 妹もその頃は幼稚園児だったのですが、母が家を出て幼稚園に行かなくなり。母のところに行くことになりました。私は友達とお別れをしたくないからと言って母の所に行くのは諦めました。 その後父のお母さんと父と姉で暮らしていました。父のお母さんが居た頃は親戚の人たちが家を訪ねてきたり。して、寂しくなかったのですが、父のお母さんはストレスで癌?になり、病院に行こうという話をしてもなかなか行きたがらず、更に一年ぐらいしてやっと病院でみてもらうことにしました、凄くひどかったのか?わかりませんが、入院になってしまいました。 父はたまに、仕事をさぼって逃げるように何処かに消えることが多くなりました。 置き手紙をおいて行って誰かが来ても何処に行ったかわからないと言ってください。と、 父は帰ってくると父のお母さんのお見舞いに行ったのですが、お金を貸してくれと頼みに行ったらしく、父のお母さんは怒ったのですがお金を貸し、年金で頑張っていた父のお母さんからお金を借りてばっかりいました。 そして、私が小5の頃父のお母さんは亡くなってしまいました。 病院の先生はまだ、若いのにこんなにも酷いなんて、と言っていたそうです。 原因はストレスだと言っていました。 父のお母さんは母が居なくなってしまった私と姉にとても優しくしてくれました。母よりも優しかったです。 父はお母さんを亡くし、人が変わったようになりました、 突然、家に男の人を連れてきたり、 泊めたりすることがよくありました。 そして、長い間家に住むことになったといって一人の男の人が来ました。その人は父の友達の家に居候していた人でした。 父はお金の為に外国の人との婚約をしてお金を貰おうとしたり、麻雀やパチンコを始めました。麻雀やパチンコでは負けてばっかり。お酒やたばこばっかり。 そして姉が高校生になり、卒業する頃。父は 学費を払わなくなり、お酒とたばこ、お金事になったら何処かに逃げてしまいます。 学費を払わなきゃ卒業させたいけどさせられないと の 言われ、姉が必死に働いて学費を払ったのですが、進学が決まっていて、後お金を払うだけだった専門学校のお金を父に貸してくれと言われ、返してくれず、フリーターの道を選びました。  父はなんで、こんなにお金に狂ってしまったんだろうと思いました。母と離婚して、お母さんを亡くして、寂しくて遊びに走ってしまったのでしょうか。 一生懸命働いても娘達にばっかりお金が行ってしまい、私達がお父さんに感謝したり、優しく出来なかったからでしょうか? 父は私が中学生になった時も同じように学費を払わないことが多くなり、逃げていました。 中学は義務教育だったので、卒業は出来ましたが、先生にお金の話をされるのは辛かったです。 父は私達に暴言を吐くようになりました。 死ねばいい、娘を殺して下さい、出て行け、お前が痛くても辛くても俺は痛くも痒くもないから関係ない、勝手にしろ、など。 そんな時長く居候していた、父の友達が優しくしてくれました。 家に食べ物が無いから食べ物をくれたり、話を聞いてくれたり、一緒にテレビを見たり、必要な文房具を買ってくれました。 遊びにいけない事を知っていたので、お小遣いをくれました。 とてもやさしかったのですが。彼女にフラレて、何故か私に求めるようになりました。肩を叩いてくれ、揉んでくれ。 居候の人は糖尿病になり、ちょっとの間入院しましたが、半身があまり言う事を効かなかったらしいです。 彼女を失い職も失い、楽しみを失ったからでしょうか? 私にセクハラになるような、質問をしてきたり、話をしてくるようになりました。 まだ処女なのか?と笑いながら聞かれたり、さりげなく、変な話をされました。 しまいには、毛をお守りにしたいからくれと言われたり、膝枕しながら耳かきをしてくれと言われました。 欲しいものがあったので、耳かきはしてしまいましたが、凄い嫌でした。 髭が痛かったし、息が当たるし、なんで、膝枕をしなければいけないのだろうと。 毎日名前を呼ばれる度苦痛でした。 凄い怖くて誰にも話せなくて部屋で泣くことが多かったです。 ついに、我慢できず友達に泣きながら相談しました。 そして、極力休みの日は出かけることにしました。 そして、高校一年の頃バイトを父に内緒で始めました。 父は私に興味も持たなかったので、帰りが遅くても帰って来なくても、気にしませんでした。 そして、バイトに慣れ、姉が家を出て行こうと言う決意をしました。 最初は私は凄く家を出るのを嫌がりました。 父と居候に怯えながら暮らすのは嫌だけど、父のお母さんの家、母との過ごした家を出て行くのがすごい嫌でした。 でも、姉は私を心配して家から出すように説得されました、姉は父の友達?お金を借りて返さなくて私が居ない頃家に入ってきて、セクハラをされたみたいで、私も危険だと言われて、家を出ました。 もう、家を出て一年が過ぎ、自分のことは自分でやる、働いたお金は家賃と学費と食費、働いても働いても足りなくて辛い時もありますが、慣れて来ました。 でも、たまにあんなに、怖かった父の事を思う時があります。 父も病気持ち?なのか、よく咳をしたり、苦しそうにしてきます。タバコの吸い過ぎお酒の飲みすぎ、生活習慣のせいなのかなとおもってます。 体調をくずしても機嫌が悪いからと言ってなにもしなかったり。そのままにしてしまったことを後悔しました。 私に暴言を吐く父ですが優しい時もありました。 体調崩した私を関係ないと言いつつ、なんだかんだ心配して病院に連れて行ってくれたり、一緒にお買い物に行ったり、ご飯を一緒に食べたり、楽しい時もありました。 正直父とまた暮らせたら暮らしたいです。 バイトを始めたし、父に負担に和らないようにして、お世話になった分お返しがしたいです。 父が病気になって亡くなったら嫌です。 姉は父は死んでもどうでもいいと言っていましたが、本心なのかわかりませんが、父との接触、話を嫌がります。   娘とお父さんで暮らしているアニメなど見ていた時、娘が母の代わりにごはんを作って待っていたり、家事をやっていました。  私は、自分のことしかしていませんでした。 だからでしょうか? 父は疲れて帰ってきたのにご飯も自分で作って掃除も洗濯も自分でやっていて。 私は起きていても部屋にこもってしまって。 お帰りの一言も言わなかったから。 ストレスになってしまったのでしょうか? 皆様のご意見お聞かせ下さい。 長文読んでいただきありがとうございます。文章が可笑しくなってしまっている文がありましたら、すみません。

  • 父が大嫌いです。どうしたらいいでしょうか

    私は30歳になる女です。父とは15年ほど口をきいていません。 なぜこんなに嫌いかというと、とても自分勝手でわがままなのです。母の言うことは一切きかず、自分の意見を押し通します。母はわがままに振り回され、また買い物や仕事以外必要最低限の外出しか許されておらず、いつも言いたいこともいえないので、裏で私に愚痴を言ってきます。私が仕事から疲れて帰ってきても、父の話なんて聞きたくもないのに愚痴を言ってくるので心が安らぎません。  最近の出来事で腹が立った事は、私は電車通勤で車を乗るのは休日だけなのですが、私の車の上の木が電線を超える高さまで伸びており、鳥の糞の被害もひどく乗るたびに洗車しないといけないぐらいに酷いので、母に切ってほしいと頼んだら、父がまだ切らなくていい、電線も大丈夫だと言ってるから切れないと言われました。たぶん父親は定年前に仕事を辞め、今はずっと家にいるので、木を切る業者の対応がめんどくさいからそう言っているのだと思います。  こんな父と離婚してほしいのですが、私の住んでいるところは古い地域で、母が結婚するときも3回目に会ったときに周りから結婚をしろといわれ、一度断ったら母の母(私の祖母)が親戚中から断ったことに対して毎日のようにバッシングを受け、親戚中が全員集まる大騒動にまでなり、仕方なく結婚したと言っていました。なので、離婚は考えておらずこのまま耐えるようです。  もうこんな家いたくないですが、父親が年金も入らない無収入なため、私と兄弟が家に生活費を入れているため、家をでることができません。 母も一人暮らしはしてほしくないといいますが、いい年なんだし最近は結婚をしろといってきます。 でも、こんな家庭で育って、正直まったく結婚したいと思いません。 母曰く父はよくないけど、子供がいることは結婚してよかったなと思うといっています。  でももしこれから好きな人が現れて結婚したいと思っても、その人を父に紹介しないといけないと思うと、とても嫌です。紹介なんてしたくないですが、そう言ったらまわりからや母が父がキレるのが嫌なので、必死に紹介しろと言ってくると思います。  もう父とはかかわりたくありません。縁を切りたいぐらいです。でもこれらの理由がありできません・・。   なんか愚痴っぽく、文章力がないので意味不明な文章になってしまいましたが、これから私はどうしたらいいのでしょうか? 父のせいでストレスが酷いです。

  • 父と母

    どうしてももやもやするので、質問させてください(ToT)/ 私は今19才女です。 母は父と離婚したいと言っています。 反対に父は離婚したくないそうです。 母は子どもたちが全員成人したらもう一人で暮らしたいと 考えているのですが、昨日その話を母がすると、父は、 「そんなの嫌だよ!」と悲しそうでした。。 母は父の優しすぎるところが自分には合わないとかいって、 一人になりたいといっています。(本当に顔もみたくないみたいで、 家でもほとんど父のことを無視しています) 私が悩んでいるのは、父が、そのこと(悲しい気持ち)を いちいち私に言ってくることです。 「お母さんがあんなこという」「悲しいよ、、今まで一生懸命頑張ってきたのに」とかです。 他の兄弟には言わないのですが、私には、いってくるので ついその場しのぎの言葉を無責任にかけてしまいます。(大丈夫だよとか) 私からすると、母の離婚願望はかなり昔からわかっていたことで、(なんとなく)母の気持ちもわかります。 そして父の気持ちもそれなりにわかります。 けして悪い父親ではなく、とてもとても優しい父なんです。 家族のために仕事をしてきたような人です。(趣味もありません) ですが、もう私が疲れてしまいそうです。 母が父を嫌いな気持ちは、どうにもならないと思うからです。 父親はなにも悪くないと思うし、母親も私にとってはとても優しい母親です。 できればもうこの話にかかわりたくないとおもってしまいます・・。 辛いからです。 父がこの話をしてきた時は「もう嫌」と言っていいんでしょうか?