• 締切済み

CakePHPのブログチュートリアルについて

PHPフレームワークのCakeについて、質問させてください。 初心者ならだれもが一度は試すであろうhttp://book.cakephp.org/ja/view/219/Blogに掲載されているブログチュートリアルですが、下記環境で実行すると大量のエラーが出力されます。(添付画像参照) 環境:hetemlレンタルサーバー Apache 2.0.xx ver 4.4.2 ※CakePHPのトップページが正常に表示されること、tmpフォルダのパーミッションは正常に設定されていることは確認しています。 また、Viewで正常にデータを取得できているにもかかわらずデータ表示部分でエラーが表示されるため、変数$postsをvar_dumpしたところ、 Array ( [0] => Array ( [id] => Array ( [id] => 1 ) [title] => Array ( [title] => タイトル ) [body] => Array ( [body] => これは、記事の本文です。 ) [created] => Array ( [created] => 2009-08-08 21:56:50 ) [modified] => Array ( [modified] => ) ) [1] => Array ( [id] => Array ( [id] => 2 ) [title] => Array ( [title] => またタイトル ) [body] => Array ( [body] => そこに本文が続きます。 ) [created] => Array ( [created] => 2009-08-08 21:56:50 ) [modified] => Array ( [modified] => ) ) [2] => Array ( [id] => Array ( [id] => 3 ) [title] => Array ( [title] => タイトルの逆襲 ) [body] => Array ( [body] => こりゃ本当に面白そう!うそ。 ) [created] => Array ( [created] => 2009-08-08 21:56:50 ) [modified] => Array ( [modified] => ) ) ) となっていました。 これでは、チュートリアルに掲載されている、 <?php echo $post['Post']['id']; ?> ではなく、 <?php echo $post['id']['id']; ?> で呼び出さなくてはならなくなります。 これはどこかがおかしいのでしょうか?教えてください。

• PHP

みんなの回答

• kaze2com
回答No.1

画面の黄色いところって、エラーかワーニングではないのでしょうか。 大量にでているように見えますが。 PHPが4というのも、少し気になるところ。