• ベストアンサー

素朴な疑問・・・

asi45の回答

  • ベストアンサー
  • asi45
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

一時的(時間は適度)には逆立ち(心臓よりも低い位置)も神経、臓器、筋肉等に刺激を与え良いかも知れませんが心臓に病気等が無い場合は、心臓よりも高い位置か 同じ程度の位置の方が血行は良いはずです 心臓は血液を送り出すポンプであり、吸い込む力は弱いですので、動脈に送り出された血液が静脈から戻って来るには筋肉の運動等が無いと戻りが悪いです 運動量(歩くとか)が少ない人は夕方になると脚がむくむのは、下半身の血液の戻りが悪くなるからです ベッドで脚の下に毛布等を入れ心臓よりも高くするのはむくみを取る為であり 停留した血液を取り除く事により 新鮮な血液の流れを良くします すなわち血行が良くなります 頭皮の血流を良くするのでしたら、頭皮マッサージ(5指の腹で押す)や 肩首の凝りを取った方が良いと思います

yukinojyou7
質問者

お礼

回答ありがとうございます ものすごく単純に頭が下になるので良くなると 思ったんですが、そういうわけではないのですね 勉強になりました

関連するQ&A

  • 運動と禿の素朴な疑問

    よく運動すると血の巡りがよくなり頭皮に良いという ことを聞いたので、運動しようと思ったのですが、 逆に運動して筋肉がついてしまって、男性ホルモンが 増え、禿げやすくなるということも聞いたのですが 結局どっちが正しいのですか? 私がおもうに程ほどのストレッチくらいがいいのですか? つまらない質問ですがお願いします。

  • 仲良くした後の体勢について・・・素朴な疑問です。

    先日お世話になりました!ありがとうございました!! 結婚1年弱共働きです。 生活にも慣れて、今月から妊娠について本格的に解禁しようかと考えています♪ 基礎体温の計測も6ヶ月目になりました。周期25~28日です。 こちらのサイトでいろいろ調べたのですが、仲良くしたあとはジッとしている・腰に枕などを当てている・逆立ちをする・・・などいろいろ工夫?があるようですが そうしないと出来にくいということでしょうか?? もしも「女の子の産み分けがしたてみたいな~」と思い排卵日2.3日前に仲良くした場合でも、そういうふうに体勢をとったほうがいいのでしょうか? (産み分けに関して反対という方には申し訳ありません) 素朴な質問ですみませんがよろしくお願いいたします!

  • 素朴な疑問・・・?

    今度、台湾に行く事になりました。 中華航空かエバー航空で行こうかなと思っています。 ただ、成田空港発着案内のページを見ると所要時間が15分も違うのですよ。(エバーの方が15分も余計に時間がかかる) 中華もエバーも大型機&中距離便ですので離陸の再、成田の新しい滑走路は使用せずに旧滑走路を使用すると思います。(16R&34L) その上、エバーは1タミですから滑走路にも近い筈です。 それに、機種もA330の-200&300の違いなので極端にスピードは違いません。 どう考えてもエバー航空が同じ台北行きで15分も余計に時間がかかるとは思えないのです。早く到着しなければおかしい・・・ この謎解きをして下さい!!

  • 素朴な疑問

    続けて質問して申し訳ないんですが、本や雑誌によっていってることが違ったりするので質問させていただきます。 運動は空腹時がいいって書いてあるじゃないですか? 空腹時の運動はは脂肪が燃え、お腹いっぱいのときはお腹の中のたべものが燃えるから脂肪は燃えないからやせにくいとか・・・・。 でも結局お腹いっぱいの時に運動で食べた分消費したら、運動後の他の行動で脂肪は燃えちゃうんじゃないかと・・・。 逆に空腹時に運動して脂肪燃やしても食べた分はあんまり消費されないから、たいして差はないんじゃ??とか思っちゃいます。 これってどうなんですか? わかりにくいぶんしょうですいません><

  • 素朴な疑問です

    25、男です。最近毎日40分ほどのランニングを始めました。 中学高校の時もずっと運動部だったけどあまり気にしていませんでしたが、運動し終わったあとに口の中がべとべとになるのってなぜなんでしょうか?今日走り終わってふと思いました。(いつものことですが)すーごいべとべとです。皆さんも同じですよね?あれって改善できないもんなんでしょうか…?走ってる途中なら呼吸にも影響するし。 もし知ってる方おられましたらお答えください☆お願いします。

  • 素朴な疑問

    体脂肪(体重?)を1KG落とすのに、7200kcalの熱量が必要だと知りました。 では、食事制限はなんのためにあるのでしょうか? 例えば今まで過剰に食べていた分を抑制することにより、そのままでは太り続けていたであろう体重が増えないということでしょうか?(わかりにくいですね)。 つまり、運動なしで食事制限のみのダイエットですと、脂肪を減らすのに意味がないのでは?と疑問に思いました。 /// 164cm 50kg 体脂肪27% 女性 基礎代謝:1350kcal 食事:1200kcal 運動:100~300kcal(30分~90分のウォーキング) 上記データですと、摂取エネルギーが基礎代謝よりも150kcal少ないですよね。運動することでしか脂肪を燃やせないなら、食事を1350くらい摂っても体重の減りには変化がないのでしょうか? 体重は変化なくてもいいのですが、体脂肪が肥満の域に入っているので、20%まで落としたいのです。 この1ヵ月半、食事制限+ウォーキングしているのですが、体重が1~2KG減ったのに体脂肪率がビクともしないのでやる気が失せてきました。むしろ増えてる!?私のダイエット方法が間違ってるのでしょうか? 同じ体重でも体脂肪が15~20%程度の人は引き締まっていてかっこいいですよね。私もそんなふうになりたいのです。というか、最近ウエストがきつくて困ってます。よろしければアドバイスください。 単品ダイエットやダイエット食品系には全く興味が無いので、そのような回答はご遠慮いただけましたら幸いです。

  • 素朴な疑問

    体重はほぼ同じながら、身長差は60㎝以上もあるミゼット(小人)プロレスラーと長身痩躯のバレーボール部の女子高生。 ガチのボクシングルールでの試合をしたら、どちらが勝つんだろうか? 身長差からだと超低身長のプロレスラーのパンチは女子の顔にはまず届かないが、筋骨隆々な体格。 一方の女子は上からプロレスラーの顔面への振り落とすアタックパンチは容易に出来るが、細い腕での力は未知数。 この試合、1ラウンド3分で3ラウンド制にて対戦と仮定して、勝者と決め技、試合時間の予想を。

  • ヘッドスパ 埼玉 東京 千葉

    ヘッドスパ ヘッドマッサージのお店を探しています。 ヘッドスパの上手なお店 ご存じでしたら教えてください。 頭皮の血流を促したり 頭皮のコリ、 リフトアップに良いと聞き 試してみたいのですが 近所には無いようで・・

  • 何ということもない素朴に思った疑問です。

    真剣で重たい質問の多いカテゴリでこの様な疑問をお尋ねして不愉快に感じる方もいらっしゃるのは承知しておりますが、こちらでお答えを待った方がお詳しい方がいるのではと思い質問させていただきます。ご了承下さい 先日私が卒業した小学校に行く用事がありまして、校内に過去の在校生が残していった作文を年度毎に集録している文集があり、何気なくパラパラと読んでいて気づいたのですが、運動会の感想文を読む限りでは圧倒的に白組の勝率が高いのです。(我が母校は紅白に分かれて点数を競うんです)どのくらい勝っているのかと過去24年分を引き出して読み返したのですが、白組の勝利回数が17回もありました。母校はどこにでもある普通の公立学校なので、運動神経の良い生徒を集めるなんてクラス分け等していないと思いますが(少なくとも私の在校中はその様な印象はありません)24年間の間にわずか7回しか赤組が勝てないのはあまりにも不自然すぎるじゃないかと疑問に感じました。 それを踏まえての質問なのですが、この1校でしか調べてないので、すべてがそうなのかは分からないのですが、学校というのは運動会の勝ち負けを事前に決めるものなのですか?またそうだとすればここまで偏った決定をするのは何故でしょうか?

  • 素朴な疑問です。

    中高年男性で、一般女性との交際経験がなく、彼女が出来ないことを開き直ってる感の感じられる、他の男性と恋愛経験の上、過去に心身ともに傷ついた経験などがある女性に対し汚れた女性という感覚がとても強い様子で、そうした女性とつき合うくらいならば、風俗通いで十分だ、という人がいました。 そこで素朴な疑問です。 よくエイズ防止運動などのCMで、自分が深い関係を持った異性はたった1人であったとしても、そのパートナーの異性のおつきあいした元彼や元彼女、そのまた元彼や元彼女、という様に、深い関係を持った人の枝になってゆく人数分の危険性が、自分にもあることになるという説明をして、悩むなら早めに検査をする様にすすめているCMとかがありますよね? そうした病気のことも念頭に入れて、たくさんのお客さんとお仕事で関わり持っている風俗の女性と比較した場合に、他の男性と恋愛経験の上、過去に心身ともに傷ついた経験などがある一般女性を 汚れた女性として、風俗の女性の所に通う方がよほどいい、というのは、なんとなく矛盾しているような感じがしてしまったのですが、それは、風俗について詳しく知らないから、でしょうか? 男性がみなさん、こういう考え方だとは思いませんが、みなさん、どう思われますか?