• ベストアンサー

素朴な疑問・・・

asi45の回答

• ベストアンサー
  • asi45
回答No.2

一時的(時間は適度)には逆立ち(心臓よりも低い位置)も神経、臓器、筋肉等に刺激を与え良いかも知れませんが心臓に病気等が無い場合は、心臓よりも高い位置か 同じ程度の位置の方が血行は良いはずです 心臓は血液を送り出すポンプであり、吸い込む力は弱いですので、動脈に送り出された血液が静脈から戻って来るには筋肉の運動等が無いと戻りが悪いです 運動量(歩くとか)が少ない人は夕方になると脚がむくむのは、下半身の血液の戻りが悪くなるからです ベッドで脚の下に毛布等を入れ心臓よりも高くするのはむくみを取る為であり 停留した血液を取り除く事により 新鮮な血液の流れを良くします すなわち血行が良くなります 頭皮の血流を良くするのでしたら、頭皮マッサージ(5指の腹で押す)や 肩首の凝りを取った方が良いと思います

yukinojyou7
質問者

お礼

回答ありがとうございます ものすごく単純に頭が下になるので良くなると 思ったんですが、そういうわけではないのですね 勉強になりました