• ベストアンサー

アクセスのフォームで 一度に複数のデータ(色、サイズ)いれることができますか?

まだaccessは参考書を読んでるだけでさわってもいません。 生産管理のデータベースをつくりたいです。 いままで、エクセルで下のような表をつくって、別のシートにデータベースっぽい表をつくって、単純に=で参照させていました。 ずれてますが、たて棒と横棒は枠のつもりです。 品番     l サイズ/色  l   赤   l  青 l   ----------------------------------    1 l     l   S      l  10 l  11 l      --l     l-----------------------l          2 l -001 l    M     l 20 l  22 l    --l    l----------------------    3 l     l   L      l  15 l  14 l  ------l-------------l---------------------   「-001」というところが品番で、これを一区切りとしてひとつの表をたてにずらっとならべて、 データベースのシートの他にも、資材発注表や伝票などといろいろ連係してましたが、 accessを覚えようと調べてみました。 accessのフォームの機能に感動しましたが、 上の表のように、一度のフォーム入力で (一品番ごと)色、サイズを上の表のように入力して、 1-001 赤色のSサイズ 10個とひとつのレコードがでるようなことはできますか? ひとつづつ入力する手間は、省きたいです。 このようなことするには何を覚えたらよいのでしょうか? 今の表のまま、excelのvbaを覚えるか、 accessを覚えるかで迷っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmetu
回答No.4

> 「1234」というひとつの品番で > テーブルに20件のレコードをだしたいわけです。 > 普通にやると、20回フォームの画面をだすわけですよね? その場合、クエリを利用してそのクエリをもとにしたフォームを作成したり フォームのテキストボックスに1234を入力してサブフォームに一度に20件のレコードを表示します。 フォームは色々表示形式が選択できますので 必要に応じて適切な形式を選んでやれば殆どのことはどのようなことも可能です。 > エクセルのVBAを使って、アクセスにインポート? > アクセスのVBAなども必要ならば覚えるつもりです。 アクセス自体にエクセルのデータをインポートする機能が存在していますので 既存のエクセルにある基データは簡単に取り込めるでしょう。 すべての機能を説明するわけにはいきませんから 何がしかのアクセスの書籍を購入して (実際に即したアプリを実践的に勉強できるものがいいですね) それを参考に勉強されることをお奨めします。

akakak123
質問者

お礼

遅くなってすみません。ご回答、ありがとうございます。 クエリをもとにフォームをつくる、またサブフォームなんて、便利そうなものがあるんですね。 参考書は買って、拾い読みをしているのですが、 基礎のものだからか、目がいきとどかなっかとか、見つかりませんでした。 いろいろと出来て便利そうですね。 実際にアクセスを買ってしまって勉強してみようと思います。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kmetu
回答No.3

一部訂正です > どちらにしても最初のデータは一つ一つ入力していかないと駄目だと思います。 エクセルの既存のデータをインポートすることは出来ます。

akakak123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりずらかったですね。 すみません。 品番「1234」というTシャツに サイズが S、M、L、LL と4種類あり、 色が、白、黒、赤、緑、茶、と各5種類あります。 各生産数をフォームを使って 簡単に入力することはできないかと考えています。 「1234」というひとつの品番で テーブルに20件のレコードをだしたいわけです。 普通にやると、20回フォームの画面をだすわけですよね? 今までエクセルで、品番ごとに表をつくり、 そのなかに数量表を作ってました。 数量表以外のセルには 品番、素材などあり同品番だとすべて一致しています。 数量表は、たてにサイズ、横に色のタイトルをつけて -------------------------------------  品番「1234」   素材「コットン」      数量表      白  黒  赤  茶  緑    S    10  10  10  10  9    M    10  10  10  10  9    L    10  10  10  10  9    LL    28  29  30  30  27    -------------------------------------- 上の表のセルを、別のシートで参照するようにして下のようなDBもどきを表示するようにしていました。 ------------------------------------------------ 品番    素材        サイズ   色   数量 「1234」   コットン         S    白    10 「1234」   コットン         S    黒    11 「1234」   コットン         S    赤    10 -------------------------------------------------------- 入力時、「品番」「素材」などは1回の入力ですみ、 数量の入力は、 たてに「サイズ」、横に「色」の表だと見やすく 同数が多いときに、ctr+Enter などのショートカットも使え便利でした。 これをアクセスのフォームで、できないかと考えてます。 PC初心者のために、テーブル入力ではなく フォーム画面入力にしたいです。 レポートもこのように、たてに「サイズ」と横に「色」の 表示で出来ればと・・・ エクセルのVBAを使って、アクセスにインポート? アクセスのVBAなども必要ならば覚えるつもりです。 長々と書きました。説明がうまく伝わっているといいのですが・・・

• nori_007
回答No.2

データベースなら、ファイルメーカーも候補に考えてみてください。 アクセスより敷居が低いと思います。 また、質問の際はもっと具体的に質問された方が、適切なアドバイスを頂けると思います。この質問では何を行いたいのか自分は理解出来ませんでした。

akakak123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファイルメーカーはアクセスより、応用がきかないようなので はずしていました。 アクセスはファイルメーカーより難しいと思うのですが、 覚える気は十分あります。 説明不足でしたね。すみません。 kmetuさんのお礼の欄に、できるだけ具体的に書きました。 うまく説明できてるといいのですが・・・ ありがとうございます。

• kmetu
回答No.1

> 上の表のように、一度のフォーム入力で > (一品番ごと)色、サイズを上の表のように入力して、 > 1-001 赤色のSサイズ 10個とひとつのレコードがでるようなことはできますか? どのような作業を望まれているのかいまひとつ不明ですが… どちらにしても最初のデータは一つ一つ入力していかないと駄目だと思います。 入力しないデータが勝手に出てくると言うことは何にしてもありえませんよね。 アクセスの参考書を適当に買ってきて勉強されてはいかがですか。