• ベストアンサー

文章の途中でずれる

outlook expressで文章を作っている途中で突然書き終わった行にカーソルが移動してしまうようになってしまいました。 あっメールソフトだけではないですね。 今この質問を書いている最中にも同じ症状が出ています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

earnestさん 今日は! >文章を作っている途中で突然書き終わった行にカーソルが移動してし >まうようになってしまいました。 ノートPCですか?マウスは光学式とタッチパネルと両方使用していますか?光学式のマウスを優先させタッチパネルマウスは無効にすると直る場合が在ります。 最近その現象が出たのなら、下記サイトを参考にして見て下さい。 ●セーフ モードで起動するには(XP・2000の場合)↓ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;879994 対策1:前回正常起動時の構成機能を使用するにはこれで以前の状態に戻せます。 ●問題が発生したときにシステムの復元を使って変更を取り消す↓ http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/helpandsupport/learnmore/systemrestore.mspx 注意点:復元に要するHDD容量はシステム パーティション上に 200 MB 以上のスペースが必要です。 まず「システムの復元」を試して、症状が変わらない時は「セーフモード」にして画面の「前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)」機能 で戻しましょう。(再起動が必要です) 恐らくWordでも同じ現象が起きる筈です。 其れでも症状が同じなら言語バーの「ツール」をクリックし「プロパティ」 を選びIMEプロパティ画面で「変換」タブの「句読点などの・・」チェックを外します。「全般」タブのその他欄の「標準に戻す」ボタンをクリックし「適用」・「OK」をクリックして見て下さい。 さらにWordで「ツール」→「オプション」で画面を開き「表示」タブの編集記号の表示欄の「任意指定の改行」にチェックを入れます。 「OK」ボタンを押します。 症状が戻らなければ補足をして下さい。

earnest
質問者

お礼

ありがとうございます。 お察しの通り光学系のマウスを繋いでいます。 タッチパッドは使用していなかったのですが感度を下げてみたら症状が治まったようです。