• ベストアンサー

Windows XP が起動しない

パソコンが頻繁に応答しなくなり、何も受け付けなくなったので、 電源ボタンを長押しして、終了しました。 再び電源ボタンを押し、起動させようと思ったら 次のファイルが存在しないか壊れているため、windowsを起動できませんでした。 <windows root>\system32\hal.dll とでました。 2,3日たってもう一度電源ボタンを押したら、 A disk read error occurred Press Ctrl+Del to restart とでました。 中のデータを消失させることなく修復することはできないでしょうか? 過去の質問を見ても、リンク切れや似た境遇の方がいない、 などの理由で解決法を得られませんでしたので質問させて頂きました。 DELL INSPIRON 1100 です。 また、あまりパソコンには詳しくないので、 ある程度丁寧に教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。  

• AXgt3
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.5

まずは下記URLをクリックして貴方のpcのDELL INSPIRON 1100の HDDの取り出し方法を確認しましょう、取り付けは取り出しの方法の逆です。 http://www.bunkai.jp/note/dell/Inspiron5150.html 次に取り出したHDDの中の大事なデータ(貴方がインストールしたデータや写真等のファイルの読み出しとバックアップ手順です) 下記URLのUSB2.0変換アダプタを購入してこれに取り出したHDDをセットして別のXpが起動出来るPCにこのUSB2.0変換アダプタを接続してから、 まず、このUSB2.0変換アダプタを接続⇒PCがいどうで認識しますので使用準備が出来ましたが表示されるまで待ちます⇒使用準備が出来ましたの表示が出たら⇒スタート⇒マイコンピュータ⇒と開いてここでローカルデイスクCやDのアイコン以外にもう1つ新しいHDDのアイコンが増えている筈です⇒この新しいローカルデイスクのアイコンを右クリックします⇒右クリックで開いたファイルの中に貴方の大事なデータファイルがあるか探してください⇒ファイルが見つかったら⇒USBメモリかCD-ROMをセットしてから⇒ファイルのデータを右クリックします⇒送るをクリックします⇒USBメモリかCDに送りますこれでデータバックアップ完了です。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9-SATA-IDE-USB2-0%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-2-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81HD%E5%AF%BE%E5%BF%9C-GH-USHD-IDESA/dp/B000QXDGNE/ref=pd_cp_e_0 次にDELL INSPIRON 1100に新しいHDDを購入してPCにセットします⇒DELL再セットアップCDでOSをインストールします⇒インストール完了したら⇒DELLアプリケーションCDでドライバをインストールします。これでPCは正常に起動出来ます。 ***次のファイルが存在しないか壊れているため、windowsを起動できませんでした。 <windows root>\system32\hal.dll*** 上記の原因はHDDの経年劣化かPCがフリーズして反応しないため未だHDDがアクセス中(HDDのアクセスランプ点灯中)に慌てて電源ボタンを長押しして強制終了させた為にHDDのOSの領域のデイスク面に傷が付いてしまい、起動時にHDDの読み込み失敗して起動できなくなったのが今回の原因です、これは先にデータをバックアップしてから(先にバックアップしてないとデータが削除されるので)OS再セットアップしても起動出来ない場合は間違いなく上記の原因でHDDのOS領域が傷で読み込み出来ませんのでHDD新品交換で解決できます。 最後にDELL再セットアップCDでのOS再セットアップ手順です。 PCにDELL再セットアップCDをセット⇒電源ボタン長押しして電源強制OFF《これは起動出来ないので仕方ないですが未だHDDがアクセス停止してますので大丈夫です)⇒再度電源ボタンを押して電源ON⇒画面にDELLのロゴが出たら⇒即F12キーを数回連打します( この即F12キーを数回連打が遅いと画面はそのままですからもう一度電源OFFから繰り返します)⇒BOOT画面が出ますので⇒画面にCDドライブ・HDD・FDドライブの3つが上から並んでますので⇒CDドライブをクリックしてキーボードの↑キーでCDドライブが1番上にします⇒Enterキーを押します⇒セットアップ開始画面が出てセットアップ開始されます⇒パーテション設定画面が出ますので判らなければそのままEnterキーで逃げます⇒必ずNTFSフォーマットさせます⇒後は画面の指示通りデータ入力すればOKです。 完了したら必ずアプリケーションCDでドライバをインストールしますこれをインストールしないと画面のアイコンの大きさが巨大表示されてるしもちろん音もその他色々不具合だらけになりますので必ず実行しましょう、これで終わりです。 ***未だ何か不明の事があればいつでも再質問してください***

その他の回答 (6)

• violet430
回答No.7

残念ながらHDD障害の可能性が高いので、データの救出は難しいと思います。 ダメ元で以下の方法をトライしても良いですが。 1)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html 2)KNOPPIXのCDを作成して起動し、外付けHDDへバックアップします。 KNOPPIXの入手 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ CD作成 http://mcn.oops.jp/lab/linux/burn-iso.htm http://ks.ms.u-tokyo.ac.jp/make_pc2004/make_knoppix3/ マニュアルはGoogleで検索します。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=KNOPPIX++マニュアル&btnG=検索&lr= 上記以外では、専門業者へ依頼する方法もあります。データの重要性と予算とを比較して検討して下さい。 大事なデータのバックアップは、常に心がけておかないと駄目ですよ。

AXgt3
質問者

お礼

バックアップの習慣をつけておくべきでしたね。 ご回答ありがとうございました。

• tadasi8
回答No.6

tadasi8ですが、 補足します、 破損したHDDは未だOS再セットアップしなければ私が回答した手順でHDDが物理的に破損していなければ(HDDに強い衝撃や強く上下面を押さないように)USB2,0変換アダプタでいつでもデータファイルは読み出してバックアップできる筈です。実際に私もOSが起動出来なくなったHDDを複数個このUSB2,0変換アダプタで破損したHDDからデータファイルや写真画像等を読み出してバックアップしてます。 またもしも別にノートでもデスクトップでもどちらでもOKですがXpが鼓動出来るPCがあれば破損したHDDをもう一度USB2,0変換アダプタでべつのPCに接続して破損したHDDにもう一度DELL再セットアップCDでOSインストールさせて正常に起動出来るようにHDD再利用出来ると思います。実際に私はこの方法で3個の破損して起動出来ないHDDにOS再セットアップして今も問題なく正常に使用中です。 手順は非常に簡単ですが、あくまで自己責任です。 良かったらまた補足頂ければ手順回答します。(HDDのデータサルベージは業者に依頼すると目の玉が飛び出る穂で高いですから馬鹿馬鹿しいですよ)

AXgt3
質問者

お礼

丁寧で大変わかりやすい説明ありがとうございます。 問題が発生したらまた新たに質問させていただきますね。

• nakayan57
回答No.4

多分、hal.dllが壊れたのではなくboot.iniが書き換えられたか壊れた可能性があると思います。 パーティションAとはフロッピーディスク割り当て(そのPCには付いてない)でして、 その症状は 昔のPCならPC購入時フロッピーで「起動ディスク」作ってて、それをドライブに突っ込んで起動すれば問題なく起動できたのですが… 起動してからboot.iniをメモ帳などで開いてパーティションを変更する事で解消できたんです。 ですが…、その修復より そのようになる前に、頻繁に応答しなくなったという事ですので、 リカバリーディスク使って工場出荷時に戻すのが無難な気もします。 普段からバックアップ取って無いと全財産身包み捨てて清水の舞台から飛び降りる程の覚悟がいりますが(^^;)

AXgt3
質問者

お礼

残念ながらバックアップを取っていませんでした。 もう諦めるしかないようですね。 ご回答ありがとうございました。

• Willyt
回答No.3

どうやらHDがご臨終のようですね。もう数年使用しておられるのでしたら、そろそろ危ない時期にさしかかっていたということになります。HDはこのように寿命が短いものだという認識を持ち、少なくとも月に一度はバックアップを取り、大切なデータについてはもっと頻繁にそれを繰り返しておくべきでした。 再生屋に頼めばデータを取り出せますが、かなり高額の料金を覚悟しなければなりません。

AXgt3
質問者

お礼

はい、いい教訓になりました。 高額の料金となると、さすがに諦めるしかなさそうですね。 ご回答ありがとうございました。

• R48
回答No.2

>A disk read error occurred ディスクが読めないと教えてくれています。 ディスクを交換してOSを入れて、古いディスクをつないで認識すればデータを吸いだせるかもですね。

AXgt3
質問者

お礼

機会があったらやってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• Cupper
回答No.1

ハードディスクがクラッシュ…この場合は記録面の物理的な破損が考えられます こうなると壊れた部分に記録されているデータは諦めるしかないと思います それ以外の所に記録されているデータは復元ソフトで戻せると思います まずは新しいハードディスクを購入して、今使っているハードディスクと交換 そして OSのリカバリ(またはクリーンインストール)です 無事に立ち上がったら今まで使っていたハードディスクを外付けするか、セカンドドライブとして取り付けです あとは復元ソフトでデータをサルベージ(引き揚げ)しましょう 復元ソフトを入手できないとか、使い方が分からないとか、めんどくさいとか 復元ソフトでも戻せなかったと言うのでしたら 素直に諦めるという選択肢もあります

AXgt3
質問者

お礼

丁寧な御回答ありがとうございます。 少々手間が掛かるようですね。 素直に諦める、という選択肢を取ろうと思います。