• 締切済み

秋葉原のバイトに受かりません><

私は現在秋葉原のバイトを探してる25歳男性です。 学歴は高卒 バイト経験飲食系のみ約8年間  さらに今は家族経営で事務を担当しています しかし 半ば強制的に家族経営に加えられ満足な給料(確実に労働法違反な額)ももらえていない状態なので 大好きな秋葉原でバイトを探すことにしました。 しかし7社ほどあたってもいっこうに採用されません。 アルバイト探しでこんなに苦労したのははじめてです。 面接時には 頭髪は男にしては若干長めですが固めて整えていってます 清楚に見える私服でいったり ネクタイをしめたりとしています。 アルバイト接客経験から言葉遣いも丁寧にできたと思います。 履歴書はエクセルで綺麗につくったものをもっていってます。 回答もハキハキできたと思います 面接時のマナーも守れたと思います。 意欲もみせたと思います。 いったい何がいけないのかもうわかりません アルバイトにしては高い年齢?学歴?それともなにか無礼があったのか?ただ単に秋葉原のバイトは競争率高いから?家族経営がややこしいから? みなさんは何が原因だと思われますか?

みんなの回答

回答No.6

現在秋葉原でSE・PG・SIerをしている者です。 過去にはスペシャルティコーヒーの系列店でバイトをしておりました。 具体的にはタリーズコーヒーという所です。 >頭髪は男にしては若干長めですが ここが気になります。 自分が思う「少し長め」というのは、人事側からすると非常識と見られる可能性もあります。 (他の面接者と比べると長く見える可能性もあるかと思います) (もちろん、髪の長さだけではないと思いますが) つきたい業種によってその辺は変わってくると思うのですが、 飲食業ではとくに面接時には清潔感を気にすると思うので、 自分で「少し短い」と思うぐらいの長さにして、面接に挑んではいかがでしょうか。 タリーズコーヒーだけの経験から言いますと、 面接時には ・香水はつけていかない ・整髪料は無香でマットタイプのものを使う ・ピアスや指輪・時計、ネックレスなど装飾品は全てはずす この辺に気をつけていれば大丈夫だと思います。 面接に関しては質問者様はしっかり応対できていると思います。 後は、 >履歴書はエクセルで綺麗につくったものをもっていってます。 手書きのほうが評価はよかったりします。 印刷したものだと、すぐに作れてしまうというイメージがあるかと思います。 >回答もハキハキできたと思います 発言の明瞭さだけではなく、声の大きさにも注意してみるといいかもしれません。 このぐらいでしょうか。 私はあなたが面接を受けたところの面接官ではないため、 具体的にどこが駄目で落ちたのかはわかりませんが、 アドバイスという形で受け取っていただけましたら幸いです。 質問者様が望むところで受かりますよう、 心より応援申し上げます。

• elmore400
回答No.5

単に不景気だからだと思うのです。 しかし、回答に対するあなたの文面から何かに焦っているような 気がするのと、質問文にしても自己認識であって客観性に欠けている ように思えるところが気になりました。 たぶん、不景気だからなかなか良い返事がもらえないだけだと 思います。

hayamoto
質問者

お礼

正直焦っています。 バイトを探すからとお金はもうもらってませんし 家にお金をいれなければなりません。 客観性に欠けるのは 面接時には相手方とはにこやかに話せていたし 相手も興味津々と言った感じで好感触のように感じたのに 全く採用されないことが続いたので 相手側が何を考えてるのかわからない状況に陥ってるからだと思います 回答ありがとうございます

回答No.4

せっかちな街なので、「温厚な性格=のんびりした雰囲気が感じられる」では勤まらない、と判断されてしまったのではないでしょうか。極端な話、まるっきり善人では駄目で、(それがいい悪いは別として)5%くらい悪人っぽいところがないと不利になってしまうような気もします(勿論100%悪人では駄目です)。  私の実家の近所のショッピングモール(首都圏内ですがちょっと郊外)は、せっかちな人間はお断り、という感じなので質問者さんみたいな人ならすぐ採用になりそうな気がしますが。

hayamoto
質問者

お礼

なるほど それはあるかもしれませんね。 自分は周りの雰囲気にあわせてしまうとこあるので 静かな場所では静かに 騒がしい場所では元気よく 居酒屋のバイト時にはその場にあわせて元気よくやれていたのですが 面接時にはオフィスの一画でやるので元気<丁寧になりすぎてしまったのかもしれません 回答ありがとうございます

• allwinner
回答No.3

単に不況だからじゃないですか? 今は正社員の求人はほどんどなく、正社員を希望しても採用されないので、やむを得ずパートやアルバイトに応募する人が増えています。 つまり、学生やフリーターだけでなく、リストラされたサラリーマンですらアルバイトをするご時世です。 ファーストフード店で「研修中」の名札を付けたアルバイトのおじさん(元サラリーマン?)を見ていると、世知辛い世の中だと思ってしまいます。

hayamoto
質問者

お礼

自分も経営に携わる人間なので不況の事実はよくわかっているつもりです。 アルバイト探し始める時も不況だからみつからないかもという不安はありました。 ですがやりたい仕事をするには年齢的にも急いで方向性をきめないといけないのでがんばりたいと思います。 回答ありがとうございます

• ferox
回答No.2

う~ん、1言で言ってしまうと「あなたが必要な人材ではなかったから」ですが、それでは先に進めないので、対策を考えましょう。 まず、7社受けた程度で諦めてはいけません。きっと何かいらんことを言ってるのだと思います。無礼と言うか、なんと言うか、勘違いの部分があるのではないかと。 1回自分で模擬面接をして、録音してみて、どうなのか判断してみては?何か面接官を不快にさせる部分、もしくは弱い部分があるんですよ。

hayamoto
質問者

お礼

自分で言うのもなんですが家族意外の他人とケンカもしたことない温厚な性格(他人からも言われます)だとは思うんですが、 何か秋葉原で働いているひと達にとってはいらんことを言ってしまってるんですかね; 回答ありがとうございます まだまだ諦める気はありません

• Cupper
回答No.1

質問者さんに問題があったのではなく、質問者さんよりも適切な人材があったからではないでしょうか 他にいい人がいたってことでは? タイミングが悪かったのかもしれません 夏休みですし学生のバイトが沢山いて新しく採用する余裕がなかったとか

hayamoto
質問者

お礼

夏休みですから近くの高学歴な子が応募してるのかもしれませんね 高学歴で自分より若いとなれば自分は選ばれませんもんね; しかし7社もうけて採用されないとなるといろいろ勘ぐってしまいます 回答ありがとうございます