• 締切済み

秋葉原のバイトに受かりません><

私は現在秋葉原のバイトを探してる25歳男性です。 学歴は高卒 バイト経験飲食系のみ約8年間  さらに今は家族経営で事務を担当しています しかし 半ば強制的に家族経営に加えられ満足な給料(確実に労働法違反な額)ももらえていない状態なので 大好きな秋葉原でバイトを探すことにしました。 しかし7社ほどあたってもいっこうに採用されません。 アルバイト探しでこんなに苦労したのははじめてです。 面接時には 頭髪は男にしては若干長めですが固めて整えていってます 清楚に見える私服でいったり ネクタイをしめたりとしています。 アルバイト接客経験から言葉遣いも丁寧にできたと思います。 履歴書はエクセルで綺麗につくったものをもっていってます。 回答もハキハキできたと思います 面接時のマナーも守れたと思います。 意欲もみせたと思います。 いったい何がいけないのかもうわかりません アルバイトにしては高い年齢?学歴?それともなにか無礼があったのか?ただ単に秋葉原のバイトは競争率高いから?家族経営がややこしいから? みなさんは何が原因だと思われますか?

みんなの回答

回答No.6

現在秋葉原でSE・PG・SIerをしている者です。 過去にはスペシャルティコーヒーの系列店でバイトをしておりました。 具体的にはタリーズコーヒーという所です。 >頭髪は男にしては若干長めですが ここが気になります。 自分が思う「少し長め」というのは、人事側からすると非常識と見られる可能性もあります。 (他の面接者と比べると長く見える可能性もあるかと思います) (もちろん、髪の長さだけではないと思いますが) つきたい業種によってその辺は変わってくると思うのですが、 飲食業ではとくに面接時には清潔感を気にすると思うので、 自分で「少し短い」と思うぐらいの長さにして、面接に挑んではいかがでしょうか。 タリーズコーヒーだけの経験から言いますと、 面接時には ・香水はつけていかない ・整髪料は無香でマットタイプのものを使う ・ピアスや指輪・時計、ネックレスなど装飾品は全てはずす この辺に気をつけていれば大丈夫だと思います。 面接に関しては質問者様はしっかり応対できていると思います。 後は、 >履歴書はエクセルで綺麗につくったものをもっていってます。 手書きのほうが評価はよかったりします。 印刷したものだと、すぐに作れてしまうというイメージがあるかと思います。 >回答もハキハキできたと思います 発言の明瞭さだけではなく、声の大きさにも注意してみるといいかもしれません。 このぐらいでしょうか。 私はあなたが面接を受けたところの面接官ではないため、 具体的にどこが駄目で落ちたのかはわかりませんが、 アドバイスという形で受け取っていただけましたら幸いです。 質問者様が望むところで受かりますよう、 心より応援申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • elmore400
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.5

単に不景気だからだと思うのです。 しかし、回答に対するあなたの文面から何かに焦っているような 気がするのと、質問文にしても自己認識であって客観性に欠けている ように思えるところが気になりました。 たぶん、不景気だからなかなか良い返事がもらえないだけだと 思います。

hayamoto
質問者

お礼

正直焦っています。 バイトを探すからとお金はもうもらってませんし 家にお金をいれなければなりません。 客観性に欠けるのは 面接時には相手方とはにこやかに話せていたし 相手も興味津々と言った感じで好感触のように感じたのに 全く採用されないことが続いたので 相手側が何を考えてるのかわからない状況に陥ってるからだと思います 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 せっかちな街なので、「温厚な性格=のんびりした雰囲気が感じられる」では勤まらない、と判断されてしまったのではないでしょうか。極端な話、まるっきり善人では駄目で、(それがいい悪いは別として)5%くらい悪人っぽいところがないと不利になってしまうような気もします(勿論100%悪人では駄目です)。  私の実家の近所のショッピングモール(首都圏内ですがちょっと郊外)は、せっかちな人間はお断り、という感じなので質問者さんみたいな人ならすぐ採用になりそうな気がしますが。

hayamoto
質問者

お礼

なるほど それはあるかもしれませんね。 自分は周りの雰囲気にあわせてしまうとこあるので 静かな場所では静かに 騒がしい場所では元気よく 居酒屋のバイト時にはその場にあわせて元気よくやれていたのですが 面接時にはオフィスの一画でやるので元気<丁寧になりすぎてしまったのかもしれません 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.3

単に不況だからじゃないですか? 今は正社員の求人はほどんどなく、正社員を希望しても採用されないので、やむを得ずパートやアルバイトに応募する人が増えています。 つまり、学生やフリーターだけでなく、リストラされたサラリーマンですらアルバイトをするご時世です。 ファーストフード店で「研修中」の名札を付けたアルバイトのおじさん(元サラリーマン?)を見ていると、世知辛い世の中だと思ってしまいます。

hayamoto
質問者

お礼

自分も経営に携わる人間なので不況の事実はよくわかっているつもりです。 アルバイト探し始める時も不況だからみつからないかもという不安はありました。 ですがやりたい仕事をするには年齢的にも急いで方向性をきめないといけないのでがんばりたいと思います。 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ferox
  • ベストアンサー率17% (42/234)
回答No.2

う~ん、1言で言ってしまうと「あなたが必要な人材ではなかったから」ですが、それでは先に進めないので、対策を考えましょう。 まず、7社受けた程度で諦めてはいけません。きっと何かいらんことを言ってるのだと思います。無礼と言うか、なんと言うか、勘違いの部分があるのではないかと。 1回自分で模擬面接をして、録音してみて、どうなのか判断してみては?何か面接官を不快にさせる部分、もしくは弱い部分があるんですよ。

hayamoto
質問者

お礼

自分で言うのもなんですが家族意外の他人とケンカもしたことない温厚な性格(他人からも言われます)だとは思うんですが、 何か秋葉原で働いているひと達にとってはいらんことを言ってしまってるんですかね; 回答ありがとうございます まだまだ諦める気はありません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

質問者さんに問題があったのではなく、質問者さんよりも適切な人材があったからではないでしょうか 他にいい人がいたってことでは? タイミングが悪かったのかもしれません 夏休みですし学生のバイトが沢山いて新しく採用する余裕がなかったとか

hayamoto
質問者

お礼

夏休みですから近くの高学歴な子が応募してるのかもしれませんね 高学歴で自分より若いとなれば自分は選ばれませんもんね; しかし7社もうけて採用されないとなるといろいろ勘ぐってしまいます 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトについてお聞きします。

    明日、ミスドでバイトの面接をする事になったのですが、色々と不安な事があるので数点お聞きします。 1.私は高校生なのですが、制服がない為、私服で行く事になってしまうのですが私服で面接へ行っても良いのでしょうか?? 2.頭髪に関してなのですが、現在明るめの茶髪にしてあるのですが、茶髪ではいけないのでしょうか?? 3.初めての面接と言う事でとても緊張しております。  面接に関してアドバイス等があったらお願い致します。

  • バイトの面接について!

    高校一年生でもうすぐ夏休みで アルバイトをしたいため回転すしやに電話し 明日の夜にバイトの面接をすることになっています。 ちょっと前にも違うところを友達と面接をうけにいったんですが 2人とも落ちてしまいました。 そのときは自分ではかなり言葉遣いなど 相手の目を見たりなど注意していたのですが… そのとき私服で面接を受けに行ったのでもしかしたら 服装が問題だったのかもしれません… 明日は1人で制服で面接にいこうと思っています。 そこで 明日に備えて面接についてアドバイスください!

  • バイトについて

    cafe barのバーテンダーのアルバイト募集を見つけ、明日面接です。 オープニングで未経験OK、私服OK、日払い可能 などに惹かれました。 でも、こういう夜のバイトが初めてなので不安です。 まだ働くことは決まってませんが 経験がある方からのアドバイスなどが聞きたいです。

  • バイトで、複数応募をしようと思うのですが…

    私は今アルバイトを探していて、条件のいいバイトを二つ見つけたのですが そこがどっちも同じ会社の経営するゲームセンターだったのです。 私はアルバイト未経験、面接もほぼ未経験のため、 不採用になる可能性が高いことを考え どちらにも応募をしたいと考えているのですが やはり、同経営の店へ複数応募するのはダメでしょうか? どうか助言をお願いいたします。

  • バイトの面接

    バイトの面接 バイトの面接でスーツで行くか私服で行くか迷っています。 過去の質問によるとどうやら職種業種によって様々で、コンビニの店長なんかは向こうは私服で来るのが当たり前と思っているところもあるようです。 さて、私が迷っているバイトというのがスポーツ用具店です。 デパートのなかに入っている大きなお店で、チェーン店です。 また、非学生バイトです。 アドバイス、ご自身の経験等よろしくお願いいたします。

  • バイト(ビックカメラ)採用面接の服装についての質問です。

    バイト(ビックカメラ)採用面接の服装についての質問です。 来週、ビックカメラのアルバイト採用面接を受ける予定の大学3回生です。 これまで、大学に入ってから塾講師とピザの宅配のバイトを経験しましたが、 塾講師→スーツ、ピザの宅配→私服、で面接に伺いました。 ビックカメラの面接はスーツか私服どちらで伺うべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • プログラマのバイトの面接時の服装

    20歳の女子学生です。 週末にプログラマのアルバイトの面接に行くのですが,スーツで行くべきでしょうか? 職場の様子は「カジュアルな職場です」と書かれていてTシャツとジーパン姿の男性の写真が載っていたので勤務は私服だと思います。 コンビニ等のバイトの面接なら私服で行くと思うのですが,オフィスでのバイトなのできちんとした格好で行った方がいいのかどうか迷っています。 よろしくお願いします。

  • 短期バイトの服装等

    この夏昼間の空き時間がもったいなく(夜は長期バイトしてます)、短期のアルバイトをしようと思い応募しました。 今週金曜日に面接なのですが、初めての短期のアルバイトなのでわからないことが多いのでよろしくお願いします! 仕事はショッピングセンター内でのイベントスタッフです。 1.面接への服装は普段着で大丈夫でしょうか また靴はヒールの高いものは避けた方がよいでしょうか 2.頭髪は只今茶髪ですが大丈夫でしょうか 3.短期のアルバイトの面接は登録説明の他は何か聞かれますか? 以上です。 一つでも答えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします!

  • 仕分けのバイトに落ちた

    郵便局の仕分けのバイトに落ちました。何が悪かったのか全くを持って理解できません。 高校生なんですが、区分機操作事務というものを希望し、全ての日に出勤可能と言いました。服装も普通の私服(面接日が休日だったため制服では行かなかった)で、特に面接官の気に障るようなことも言った覚えがありません。ただ今回が初めてで、未経験というのが少しネックだったかもと思ったのですが、未経験ということで落とされたら永遠に仕事できませんよね? その郵便局がある地区は結構高校生が荒れており、面接当日も制服をだらしなく着、かつスカートの下にズボンを履いているような輩もいて、正直自分が落ちた理由が全く分かりません。髪も黒でロン毛ではなく、ミディアムです。 考えられる理由を教えてください。もしよろしければ、まだ仕分けのアルバイトって募集しているか調べられるところを教えてください。

  • バイトでの面接は、スーツですか?私服ですか?

    今までいろいろなバイトをしてきて、 飲食店や雑貨店、洋服店などでは、私服で面接を受けてきました。 正社員とは違い、バイトなので、私服でも問題ないとは思ったのですが、 今度受ける面接が、IT企業というか株式会社での 補助作業のバイトなんです。 そういう会社でのバイトをしたことがなく、 IT企業というとほとんどが正社員でスーツというイメージあって、 いくらバイトでも面接のときは、スーツのほうがいいのかなぁ どっちがいいんだろうかと疑問です。 そういうところで経験がある方は、どっちを着ていきましたか?

このQ&Aのポイント
  • EPSONの年賀状プリンターPF-81を使用している際に、印刷が薄くなる問題が発生しています。ノズルチェックを行いましたが、目詰まりはなく、インクの色も濃くありません。購入から1年くらいしか経っていないため、原因がわかりません。インクの色を濃くする方法を教えてください。
  • EPSONの年賀状プリンターPF-81で印刷する際に、薄い印刷しかされません。ノズルチェックは正常で、目詰まりもありません。購入してから1年も経っていないのに、なぜ印刷が薄くなってしまうのでしょうか?インクの色を濃くする方法を教えてください。
  • EPSONの年賀状プリンターPF-81の印刷が薄くなってしまいます。ノズルチェックを行いましたが、目詰まりはありませんでした。購入してから1年も経っていないのに、どうして印刷が薄くなるのでしょうか?印刷の色を濃くする方法を教えてください。
回答を見る