• ベストアンサー

ゆうちょ銀行でアフリカへの送金は可能ですか?

アフリカ(ガーナ共和国)の知り合いに送金をしたいと思い、いろいろと調べており、ゆうちょ銀行(郵便局)からの海外送金を、多少手数料はかかりますが利用したいと考えています。  そもそも、海外送金について疑問なのですが、海外送金を扱っている「銀行」と名のつくところであれば、識別コード(SWIFT)が分かっている世界中のどんな銀行にでも送金できるのでしょうか。 手数料の安い方法はいろいろあるようですが、出来れば1週間程度で送金したいので、もっとも手軽で安全な方法を教えて頂けますでしょうか。よろしくお願いいたします。

noname#91219

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.1

ゆうちょ銀行の国際送金は、銀行あてではありません。 送金先に為替証書を送付しますので、現地の方が現地の郵便局などに為替証書をお持ちいただくと現金に換金できるシステムです。 ゆうちょ銀行以外の銀行は銀行宛です。 現地の方の口座番号等が必要です。 こちらの場合、3つの手数料がかかります。 1.海外送金手数料(4000円程度) 2.関係銀行手数料(中継銀行、受取銀行2500円程度) 3.リフティングチャージ(送金金額の0.05%最低2500円程度)

質問者

お礼

丁寧に教えて頂き本当にありがとうございます。大変参考になりました。