• ベストアンサー

婦人科で内視鏡

婦人科で内視鏡と言われたのですが、なんのびょうき(病名)がわかるのでしょうか? この検査が終わって異常だったらMRIと言われていますが、 痛いのが45日以上続いていて、そんなにのんきにやっていて、大丈夫なのでしょうか? ちなみに同病院で内膜症と筋腫見つかっています。 様子見といわれて半年経ちます。

  • cian
  • お礼率90% (1490/1653)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101018
noname#101018
回答No.2

内視鏡=胃カメラのみではありません。 大腸、腰、肘、膝、鼻・喉・・・そのほかの内臓にも入れる内視鏡があります。 検査が疑問なら、内視鏡をどこにいれて、 どのような検査をするのか質問しましょう。 >痛みは夜中に痛くて目が覚めたり、鎮静剤が手放せません。 常に骨盤と尾てい骨、下腹部、子宮のあたりのどこかが痛いです。 それを医師にきちんと言って、対策を考えてもらいましょう。 無視したり、ぞんざいな扱いなら、抗議すればいいのです。

cian
質問者

お礼

参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#101018
noname#101018
回答No.1

診察した医師に質問しましょう。

cian
質問者

補足

ネットで検索すると、 内視鏡イコール胃カメラとでたので、婦人科とどうゆう関係があるのか疑問です。 痛みは夜中に痛くて目が覚めたり、鎮静剤が手放せません。 常に骨盤と尾てい骨、下腹部、子宮のあたりのどこかが痛いです。

関連するQ&A

  • 婦人科系の病気の診断

     最近、宇多田ヒカルさんのように若い女性でも婦人科系の病気が増えてきているようです。そこで、北九州で、内診をせずにMRIなどで、子宮筋腫や内膜症などの検査をしていただける病院を教えて下さい。

  • 性交痛で婦人科に行ったのですが...

    性交痛で婦人科に行ったのですが...  恥ずかしい話、以前から性交痛があり、彼に「病院行ってきたら」と言われ、初めて婦人科にかかりました。  おりものがあるか聞かれ「普通だと思います」と答えて(比べようがないし)、診断の結果は膣炎で、膣洗浄をしてもらっています。  自分でネットで調べていると、性交痛がある人は子宮内膜症とか子宮筋腫とかそれ系の病気が疑われるとありました。病院の先生からは「子宮内膜症かも」という言葉はなく、「検査をしようか」と言う感じもありません。不安で友達に相談したら「それは先生に言わないと。金払うって言えばやってくれるんだから」と言っていました。 そしてこの間、頼んで検査はやってくれましたが、医者が子宮内膜症とかを疑って、医者から検査してくれるものなのではないでしょうか?(素人判断で子宮内膜症かも?と思ってしまっているだけですが)あと、私は子宮内膜症や筋腫等の疑いはあると思いますか?(生理痛はありますが、日常生活が送れない程ではない)

  • 婦人科での内視鏡検査

    婦人科で内視鏡を使った検査を受けます。 胃カメラのようなものを使う検査だそうです。 生理終わってすぐでないとできないそうです。 先生が怖くて詳しく聞けなかったのですが、 どんな検査なのでしょうか。 痛いのでしょうか。 気分悪くなる人もなかにはいる、と 病院受付で言われたので不安になってきました。

  • 子宮内膜症、子宮筋腫、腺腫がある方で大腸の内視鏡検査を受けたことのある

    子宮内膜症、子宮筋腫、腺腫がある方で大腸の内視鏡検査を受けたことのある方教えてください。 大腸の内視鏡を機会があればしたいと思っていますが、子宮内膜症がある人は癒着の可能性があり、大腸の内視鏡をすると痛むとネットに書いていたのですが。。。 子宮内膜症、子宮筋腫、腺腫がある方で大腸の内視鏡検査を受けたことがある方の体験談を教えて下さい。 痛みに弱いので怖くて怖くて。。 知恵袋で大腸の内視鏡のことを聞いて少しやる気になっていたのですが。。。 子宮内膜症のことを聞いて怖くて怖くて。。。 (ちなみに子宮内膜症とは言われたことはないのですが、以前に小さな子宮筋腫がたくさんある。あと腺腫があると言われたことがあります) 教えて下さい!

  • 婦人科に定期的に行ってますか?

    こんばんは。 最近では会社の健康診断に子宮癌検査と乳癌検査も含まれていますが、子宮の病気って子宮筋腫や子宮内膜症等の病気もあって、これらも最近では多い病気なので本当は定期的に受けなきゃいけないですよね? でも自腹だと検査料って高いし・・けどちょっと生理の症状がいつもと違ったりすると病気!?とか勘ぐってしまう汗 全く婦人科に行ったことが無い人やあまり行かない人もいますけど、皆さんは定期的に婦人科に通われていますか?

  • 東京で婦人科検診

    30歳女性です。 周りの友人たちが婦人科系の病気、(内膜症、筋腫など)に 多くかかっています。 ある友人は婦人科検診で病気が見つかったそうで先日 手術しました。 生理痛は軽く、月経周期も正常だとのことでした。 私もそのタイプなので、急に不安になり、 婦人科検診をうけたいのですが、東京に 引っ越してきたばかりで何処の病院がいいのか わかりません。 婦人科検診するならこの病院がいい、または 有効なサイトなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • 婦人科の診察について。

    男性経験なしですが、生理以外での下腹部痛がひどく市販の痛み止めを飲んでも効かない日が生理の期間以外に1週間以上あります。生理が終わっても痛みは続き、生理時の痛みはロキソニンも効かなくなりました。昨年、婦人科を受診しましたが上記の症状を訴えても、卵巣は捻れてないと言われ、内膜症についても聞いてみましたがないと言われました。7センチ大の皮様嚢腫があることは分かっているのでこの病院に行っても捻転がないことだけしかみてくれません。その後もあまりにもおなかが痛いことが続き、別の病院にも行きました。今度は嚢腫のことは言わずに受診しましたがお尻から内診され、お尻から超音波検査もされたのに何もありませんよ、ホルモンのバランスが崩れてるんでしょうと言われて終わろうとされました。他の病院で嚢腫があると言われてますがと言ったら再度超音波検査をして嚢腫だけを確認し、どうしたいの?と言われました。通常数センチを超える嚢腫を見落とすことは考えられないと言われたこともあり、その先生を信じられずその病院はそれで終わりました。あまりにも腹痛が酷かったので見かねた転職先の職場の人が知り合いの先生に話を付けてくれたのですが、非常に若い先生でMRI検査の後、内膜症はありません。嚢腫の手術の話だけされましたが、手術してもお腹が痛いのは治らない、お腹が痛いのと嚢腫は関係ないと言いきられたのでそれなら手術はしませんと話は終わりました。 昨年お腹が痛いと思い始めてから1年以上経ちますが、腹痛は続き、生理不順も相当酷くなりました。生理1週間後から排卵月経のようなものが3週間続き、本当の生理はそれから2~3週間後ぐらいに来るようになりました。でも生理周期に関係なく腹痛は強いです。排卵月経のようなものが10日~2週間続きます。これはここ2年ぐらいほぼ毎月そうです。腹痛もずっと続くことから再び婦人科の受診を考えていますが、内診・超音波検査のことが憂鬱でためらっています。しても見落とす、チョコレート嚢腫がない限り超音波検査で内膜症は分からないとネットで見ました。また病院を変える度に組織の検査もされるのもつらいです。お尻からの内診・超音波検査しかできないのに、あまりはっきり分からない?みたいなのにどうして無理をしてまでする必要があるのかよく分かりません。内診が嫌なら婦人科に来るな、婦人科はそういうところやと複数の先生から言われて本当に悩んでいます。一つの病院でMRI検査までして頂いてそこで内膜症がないと言われても、腹腔鏡をしないと内膜症の本当の診断はできないともありますので、内膜症のような症状もあるので内膜症にも対応できる先生にお願いしたいとそういった病院を紹介して頂く事を考えています。MRIを撮っていればそういった医師にセカンドオピニオンをして頂くこともできますし、まずは一つの病院でMRIまではしようかなと思っています。 ただ、どうしても疑問なのですが、男性経験がない方の内診・超音波検査は通常の方よりもやはり得られる情報が少ないのでしょうか?見たいと事があまり見れないとか。それでもしないでいいといわれたことがなく、嫌なら来るなと言われ続けているのですが、7センチを超える嚢腫を見落とした先生もいたことからどうしても無意味に思えて仕方がありません。男性経験がない方の場合についてお詳しい方、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 婦人科に行きたい、でもMRIが怖い

    お話聞いてください。 下腹の異常や内膜症と思わしき症状が顕著なので、生まれて初めての婦人科へ行こうと思ってます。 ですがどうしてもMRIが引っかかりどうにも足が進みません。 痛み耐えられないくらいなので行かなきゃなんですが、それ以上にMRIが怖いんです。 MRIを受けたことはありませんが、わたしは大きな音に異常に恐怖を覚え、さらに狭いところも発狂しそうになるほどなんです、考えただけで過呼吸です…。 内診、膣エコー、腹部エコー、CTのみで病気診断は可能なのでしょうか。 周りからは神経質すぎるって笑われるんですが、ほんと嫌なんです(苦笑) ちなみに18歳です。 MRIを徹底拒否してお医者様に煙たがられないでしょうか? また、MRIは避けては通れない道ですか? ※大きな音とは身近なもので洗濯機とか、人の大声とかです。 当然、花火や風船、工事も無理です。 不安で仕方ないです

  • 良い婦人科を探しています!

    都内で子宮病(子宮内膜症、子宮筋腫、子宮癌等)の検査を受けたくて良い婦人科を探しています。 婦人科経験がないものでとても不安です。 実際治療されてここはよかった!という病院がありましたら教えてください。 診察状況や治療の事や良かった理由なども聞きたいです。親切、的確、迅速、腕が良いなどなど。 できれば女医さんの病院を探しています。 経験者の方、お詳しい方、専門の方、情報宜しくお願いします!!

  • 婦人科受診の内容

    36歳女性です。 3ヶ月程前から続いているのですが、 生理前1週間ぐらいから、少量の出血(下着が汚れる程度)、 茶オリが出たりします。 1ヶ月前に婦人科を受診したところ、 子宮頚管ポリープが出来ていて、ごく小さく簡単にとれるものなので、 1ヶ月程様子をみて、無くなっていなかったらとりましょう、という事でした。 その後、また次の生理が近づいてきたのですが、やはり出血があります。 ネットで調べると、ポリープは少しの刺激ですぐに出血すると書かれていたので、 何か刺激を与えた時(性交など)に出血するのなら分かるのですが、 それはなく、生理前に出血したりおりものに血が混じるというのが、 本当にポリープが原因の出血なのか?と不安です。 それで、知人に相談したところ、 「子宮筋腫は?」と聞かれ、「無いと思う」と答えたのですが、 よく考えると、 婦人科受診で「筋腫はないですよ」と、わざわざ言われた事はありません。 知人いわく、筋腫はこちらから聞かないと、それ用の検査をしないとか。 私は子宮ガン検査に3回程行った経験があるだけで、その時に異常なしと言われたので 筋腫や内膜症に関しても心配ないものだと思い込んでいました。 しかし知人が言うように、こちらから 「筋腫や内膜症がないか診て下さい」と言わないと診て貰えていないという事でしょうか? 以前から生理痛が酷く、月経の量も多いです。 血の塊が出るという事はないですが・・。 また来月には婦人科に行くので、そこで聞けばよいのですが、 今から心配なのと、出来れば医師に聞く前に自分でも知識をつけたいと思い、質問させて頂きました。 それにこの歳で恥ずかしいのですが、 婦人科受診が苦手で、病院に行くだけで精一杯でゆっくり質問する余裕がないのもあります。 (ポリープとるのも痛いのか・・今から不安) どんな事でも良いのでアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう