• ベストアンサー

10月か12月、沖縄行くならどっち?

10月の下旬か、12月の上旬に、沖縄に行くチャンスがあります。 それぞれの季節の、良いところ悪いところをお教えください(例えば10月は泳げるけど何々とか、12月は肌寒いけど天気はどうとか よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • N8ie9ve0
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.7

おととし、10月下旬(29日ごろ)に行きました。 天気がいい日は、30度ぐらい、曇りの日は27度ぐらいで、すごしやすい感じでした。 ただ、30度でも日差しがとても強いので暑くは感じましたが・・・ マリンレジャーを楽しまれるのであれば10月は個人的にオススメです。 どこも混んでいませんでした。 それ以外の観光をメインで楽しまれるのであれば、12月のほうがいいかもしれません。 ただ、12月となると、本土との気温差が激しいので、 コートなどが荷物になりますよね・・ ちなみに帰り(11月でした)にミュール&キャミソール&かごバッグという リゾート感満載の格好で空港に着いたときは、めちゃくちゃ恥ずかしかったです(笑) 楽しんできてください!

その他の回答 (7)

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.8

12月は高確率で暴風雨です。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.6

(飽く迄も2008年以前の平均ですが・・・・・) (『沖縄リゾート.COM』より)"沖縄の天候!"の項(の最下段)→http://okinawaresort.com/tebiki-kikou1.htm ●(必ずしも沖縄本島を通過とは限とは限りませんし、規模は無視されているとは言え、上掲URLによると)"10月は12月に比し8倍の0.8個通過"  ●(ZenTechより)"那覇の10月1ヵ月間の気温"の項→http://www2m.biglobe.ne.jp/~ZenTech/world/kion/Japan/Naha-Temperature-October.htm (12月へ切替可) ●( 〃 〃より、日本の気温の部の最下段の)"那覇の気温"の項→http://www2m.biglobe.ne.jp/~ZenTech/world/kion/Japan/Japan.htm (波照間、与那邦等県内8島へ切替可) ご参考に

noname#117490
noname#117490
回答No.5

はじめまして。 12月の方が良いだと思います。 私は14年前、お正月(12月31日~1月2日の2泊3日)妻と一緒に沖縄へ行った。沖縄の気温が(長崎県より)昼間は春ような暖かく夜は秋ような涼しくなるよ。春秋の服装の用意して良いと思います。

回答No.4

こんにちは。 まず10月ですが、おっしゃるとおり下旬でも水温は高いままなので 十分水着で海水浴を楽しめます。 去年10月下旬にナガンヌ島のツアーに行きました。 夏は混み合いますが、人も少なくなって良い感じでした。 ただ天気が悪く風が強かったのでタッパー(ラッシュガードより厚手のもの)だけで長時間シュノーケリングしているとさすがに寒かったです。 しかし、真夏ほどではありませんが、曇りの日でもかなり日焼けしました。 観光も真夏に比べるとしやすくなってきますが、まだ暑いです。 ナガンヌ、クエフ、水納島へ行くなら10月まで。 12月は観光メインにお考えの方にはお勧めの季節だと思います。 北東の風が吹き始めると青の洞窟には入れない日もありますが、冬でもOKというポイントもあるので、この季節でもショップのツアーに申し込めばダイビングやシュノーケリングもOKです。 ホテルのビーチで普通に泳ぐのは無理ですが、万座のようにウエットスーツ貸し出してくれる所にステイすれば海で泳ぐことも可能です。 4月の海開き直後よりは水温が高い場合もありました。 西海岸ではそろそろ風の強い日も増えてきて、そういう日は海沿いだと肌寒い場合もあります。風が強いと体感温度はかなり低めになります。 (常夏の島ではないので) その時の天候しだいで 海辺を散策する時は長袖ロンTに薄手のダウンJKはおって丁度いい場合もありました。 また日程によってはそろそろ南国イルミネーションを楽しめる時期になります。 (全体に神戸や横浜など都会に比べるとイルミネーションはささやかでしたが。) カヌチャのイルミネーションは規模も大きく綺麗なのでステイしなくても一度見に行く価値はあると思います。都会のイルミネーションのように見物客が多くないので幻想的でロマンティックな雰囲気でした。 海水浴が目的なら10月中をお勧めしますが、そうでなければ12月の沖縄はお勧めだと思います。 夏の世界遺産巡りとか観光地巡りは暑すぎてお勧めし難いですが、冬ならあちこち観光しながらドライブも良いと思います。 風が強い季節になるので海は荒れやすくなってきますが、夏に比べると透明度が高くなるので12月のダイビングやシュノーケリングも良いですよ。

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.3

どのような旅をされるかによりますが、個人的には12月のほうがよいと思います。 1)本土より気温が高い地域なので、気温が低い時期のほうが観光には適しています。 2)12月になれば台風の心配もほぼなくなります。 (ただし波照間など一部離島は、バシー海峡地域の台風で船便が欠航する場合があり、要注意)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

10月に行ったことがありますが、とても暑かった覚えがあります(植物園のような所で)。12月の方がよいのでは?(肌寒いと言うことはないと思う)

  • hfktb
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

こんばんは。 10月は行ったことがないので分からないのですが、構いませんか? 数年前、12月に2泊3日で行きました。 気温は20度前後で、暑くも寒くもなく、とても過ごしやすかったです。 観光にはぴったりの気候でした。 いい旅行になると良いですね。

関連するQ&A

  • 10月の沖縄

    10月に沖縄へ行こうと思っています。 ダイビングをしようと思っているのですが、まだ大丈夫なんですか? 上旬に行こうか中旬、下旬で行くか検討中です。下旬でもまだもぐれるもんなんですか? 服装は羽織があるといいと聞きましたが、靴はサンダルでは寒いですか?

  • 沖縄挙式、5月6月7月いつがオススメ??

     来年沖縄で挙式をする予定の者です。初めは4月下旬に式を挙げる予定だったのですが、すでにいっぱいでダメになってしまいました・・・。そこで、今候補にあがっている日程が次ぎの通りです。みなさんならどこを選びますか? ●5月上旬・・・ゴールデンウィーク直後の7、8、9日あたり。ちょうど梅雨が始まるのと同じ時期ですが、まだぎりぎり大丈夫かな?? ●6月下旬・・・25、26、27日あたり。ちょうど梅雨があける頃ですが、でもまだあけていない可能性も?? ●7月上旬・・・2、3、4日あたり。梅雨はおそらくあけているとは思うのですが、もうさっそく台風が来たりすることも?? 天気に関しては、その時になってみないとなんとも言えない、運次第ということは分っていますが、みなさんの貴重なご意見、ご経験を教えていただければうれしいです★

  • 10月下旬の沖縄旅行

    はじめまして。国際結婚をしており、英国在住なのですが、主人の両親を連れて日本旅行をすることになり、観光のスケジュールを組むという一大責任を任されています。東京ともう一箇所旅行する予定にしており、京都か沖縄か迷っています。主人の両親は足腰が悪いので、京都だとやはり歩くことが多くなるので、沖縄がいいかと思いましたが、旅行の予定が10月下旬なので、天気が気になります。そこで、第一の質問ですが、10月下旬の沖縄の天気について教えてください。10月下旬だともう泳ぐのはムリですか?雨や曇りが多いのでしょうか?第二の質問ですが、私は沖縄の離島に行ったことがないので、宮古島か石垣島のどちらにしていいのかわかりません。もし季節柄泳ぐのがムリであれば、石垣島だと近隣の離島めぐりをしながら、水牛に乗ったり、西表島で温泉も体験できるので、石垣島のほうがいいのかしら?と思いますが。でも、宮古島と本島がセットになったツアーのほうが沖縄らしさを満喫できるのでしょうか?アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 9月下旬の沖縄

    9月下旬の沖縄って、天気は台風が多いですか? 友達と旅行に行く計画を立てています。 お勧めのみんながなかなか知らない観光スポットとか あったらぜひおしえてください。

  • 10月下旬 沖縄で星を見るには

    10月下旬に沖縄へ旅行する予定です。 星を見るのが好きなのですが、詳しくはないので 教えてください! 南十字星って10月下旬にみられるものでしょうか? 天気がよければ夜に星を見たいんです。 どこかオススメのビーチや場所はありますか? 子供もいっしょなので出来るだけ治安のいい場所があればいいと思うのですが… ちなみにホテルはこれから場所を決めます。 離島も考えましたが、ちゅら海水族館や首里城も見学したいので、どうしようかと思ってます。 地元の方、沖縄に詳しい方お教えいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • 10月下旬の沖縄

    私は修学旅行で沖縄に10月の下旬いきます 10月の下旬の沖縄は、半袖で寒くないですか?また、セーターなどきたらおかしいですかね? 天候を知りたいです

  • 九月でも沖縄泳げますか?

    九月中旬から下旬でも沖縄の海は泳げますか?

  • 2月の沖縄旅行

    2月中旬~下旬にかけて、4日程休暇が取れる事になり 沖縄旅行に行こうかなと計画中です。 初めての沖縄という事もあっていろいろと調べてはいるのですが、 よく分からないことがあるので 詳しい方がいらっしゃいましたら是非アドバイスお願い致します。 申し込もうと思っているツアーは八重山周遊コース(3泊4日)です。 2月は例年あまり天気がよくないようなのですが、 この時期でも晴れていればツアーパンフに載ってるような青い海は見れるのでしょうか? それと満天の星空も見れたらいいな~と思っているのですがどうでしょうか? (2、3日目は石垣島宿泊予定です) 以上2点が一番気になっているのでよろしくお願いいたします。

  • 沖縄の天気 ここ何年かの

    今年の8月のはじめに沖縄に行こうかと考え中です。 でも、台風が来る心配があるので、検討中です。 近年の沖縄8月上旬の天気を知りたいのです。 いいWEBページを教えてください

  • 沖縄での12月挙式について

    この度、結婚が決まり沖縄で挙式する予定です。 そこで、沖縄で挙式した方、また詳しい方に質問です。 時期ですが、11月、12月、また3月、4月と考えています。 11月は良い日にちが予約いっぱいなのです。 私は、11月が一番沖縄で過ごしやすいと聞いていたので、11月希望でしたが 12月にせざるを得なくなりました。 小さな子供1歳、2歳も同行するので、比較的穏やかな気候で雨もすくない季節に 行きたいのです。 とりあえず12月中旬に仮予約をしましたが、実際のところどうなのでしょう。 プランナーさんのお話では、天気にもよるが半そででも大丈夫な気候。 ネットで見ても、長ティくらいで大丈夫ともあります。 一生に一回の結婚式ですから、できるだけ良い時期でしたいと思っています。 時期を延ばして3月、4月でも・・・と。 よろしくお願いします。