• 締切済み

サイパン取れてたんじゃないの?

ある会社でサイパン旅行をネットから申し込みしました。 何日かして、会員画面からログインし、自分の申し込み履歴を確認し現在の状態が、飛行機OK、宿泊地OKになっていました。 9月の連休のキャンセル待ちでしたので、「やった~、サイパン行きの飛行機とれたんだ!!!」と喜んでおりました。 が、数日待ってみましたが、旅行会社から何も連絡がきません。 ですのでこちらから電話をいれてみたら、「あ、それはですね・・・ ちょっと待ってください・・・確認して折り返します。」との事。 数分後に、「先ほどの件ですが・・・なんと言うか・・・手違いで・・・」と歯切れの悪い説明でした。 説明がなんだかおどおどしていたので、納得できないんですが、 こんなことってありでしょうか? なんか、誰かに私の分を回されたような気になって仕方ないです。

みんなの回答

• MASSI01
回答No.4

お怒りはごもっともですが、ほとんどのネットや電話での段階では契約が 成立しておらず、申込金および申込書をもって契約成立となっております。 契約成立後の取り消しなら交渉のしようもあるかもしれませんが、ネット だけでは本当に手違いであったかもしれませんし、タイムラグで埋まって しまったかもしれません。また、いずれにしても本当に席がなければどう しようもないでしょう。 建設的に他の方法を探されたほうが良いと思います。

o-cks
質問者

お礼

そうですよね。旅行会社からすれば、こんなクレームなんて日常茶飯事でしょうし、怒る事に労力を費やすのは馬鹿みたいですよね。   今日HISで希望通りではありませんが、サイパン行きは確保できました。   アドパイス頂きましてありがとうございました。

回答No.3

ネットで申し込みができるからといっても、全てがシステムで自動的に動いているとは限りません。 インターフェースがネットであるだけで、残りは全て人の手で動いているというところもあると思います。(店頭の窓口でやりとりするような部分だけがネットで実際の予約システムとネットは全く連動していないなど) もし、そうであれば人為的なデータの入力ミスや処理モレがあることは否定できません。 頭にくるのも当然ですが、あまり時間も無いのでサイパン行きの次の手段を考えておいた方がいいでしょう。 もちろん、その旅行社と粘り強くどうにかならないかを交渉するのも手ですが、旅行代金の総額やサイパン行きの飛行機の便数などを考えると無いものはどうしようもないという結論になってしまうことも十分に考えられます。いろんな方法(他の旅行社をあたるなど)を考えた方がいいかもしれません。

o-cks
質問者

お礼

アドバイス頂きましてありがとうございました。 HISで希望通りとはいきませんが、なんとか第一希望のサイパンがとれました。 ありがとうございました。

• nolly_ny
回答No.2

それは残念でしたね。 まずは、がっかりしているよりも、別の方法で早く次を手配したほうがよいですよ! 私も同様の経験があります。9月の連休の日程のタヒチ行き無料特典利用でした。 行きの飛行機の受付開始日に予約して押さえることができたので、帰りの便の受付開始日に再度連絡してみたら、先の予約は手違いで取れていなかったと・・・。行きが取れていないので、帰りも取れない、行きの便はすでに満席なのでどうすることもできない、と言われました。 航空会社へ直接電話したのにこのありさまです。 そしてこのときは電話予約だったので、証明になるものがなにもありませんでした。予約番号はもらっていましたが、「その番号は無効です」と言われて・・・ 予約システムの不具合ということもあるようです。 この経験をしてから私は、WEB予約するときは「取れた」時点で、その画面を印刷したりPDF保存したりして、証明になるようにしています。証明になるものが手元に残っていれば、強く交渉できますから。 よい勉強になった、と考えるようにしています。 質問者さんも、もしサイパンが取れない場合も、落ち込まずに、気持ちを切り替えて他の行き先で探してみてください。必ずどこか、取れるところがあるはずです。 私は前述のことがあった同じ日に、行き先をヨーロッパに変えて無事、予約が取れましたよ。

o-cks
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございました。 今日HISにだめもとで電話をいれたら、19日出発希望が18日出発になったのと、旅行期間が5日間希望だったのが、4日間にはなりましたが、第一希望のサイパンに行けることになりました。 ありがとうございました。

• akko1024
回答No.1

結局予約がとれてなかったということですか? 旅行会社の手配ミスであれば、いまから同じ内容で手配をしてくれるよう 強く言ってみましたか? 私ならまず、どうして手配されてなかったのか、今後手配可能なのか確認 します。 その会社で信用できないようなら別の会社で新たに予約します。 まだいまの時期ならとれると思いますよ。 ただ台風の時期でもあるので注意です!!!

o-cks
質問者

お礼

はい。予約はいまだ取れておりません。 9月19日出発で一番の混み具合の日なので、多分もう無理だと諦めています。 アドバイス頂きありがとうございました。