• 締切済み

現行型GT-Rについて素朴な質問です(GT-R所有されてる方・希望も含め所有したい方へ)

ちょっとアンケートに近いのかもしれないのですが…。 もし、現行GT-Rに普通の(といっても性能に合った)クラッチ付き6MTの設定(デュアルクラッチ車と同価格)があったらどう思いますか? 時代の流れとしては、古臭い・性能が劣る・そんなのGT-R(現行の)じゃない・乗れない(AT限定免許)などの回答が多い気がしますが、 私のように、買う買わないは別として、「あのGT-Rを電子技術等に頼らずに自分の間隔で運転してみたい!」と思う方は他にもいるのかな?って 素朴な疑問が浮かびました。 車好きの方の個人の回答をお待ちします。

noname#128488

みんなの回答

• etc-etc
回答No.1

お金があれば、買ってみたいとは思いますが、 クルマの性格からいって、普通のMTがあるのは自然だと思いますよ、 シフトを操る楽しみも確かにありますからね、 (ただ、これだけの重量級スポーツカーなので、操る楽しみというのも微妙な気が) ただ、GT-Rが2ペダルMTを採用したのは、スピードを極限まで追及した結果だそうで、 エンジンの性能をフルに引き出すには、人間がシフトチェンジするのでは遅すぎる、 という理由からみたいなので、 単純に「速さ」を追い求めると、もはや通常の6MTなどは時代遅れとなる運命かも知れません、 実際、主要レースの世界では、クラッチなど過去のものとなってしまっていますからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうも、クラッチ無しのミッションは、欧米車も含めて自分で操ってる感がしないんですよね。。。 なんだか「乗らされてる感」が強くて。 たしかに、単純に速さを求めるのもいいんですが、フィーリングというか微妙なクラッチワークって、この手のスポーツ車には必要だと思うんですが、やっぱり時代の流れですかね。 同じ値段なら、私はアウディRS4がいいですね。