• ベストアンサー

掲示板の書き込みを自動的にメールしてくれる方法は?

他人の掲示板で誰かが書き込みする度に その内容やメルアドを 自分のメールアドレスに送ってくれる方法はないでしょうか? 掲示板をつねに見張っていてリロードするのは 大変なのです。 ポイントとして書き込みされたら、 なるべく早くすぐ送ってくれると有難いです。 もし方法があるならばご存知の方、 ぜひ教えて下さい!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shy00
回答No.1

sendmailは使用出来る環境であれば、sendmailを使えばいいのでは? もし、使用できる環境が無い場合はINCMを使うという方法もあります INCMについては、参考URLをご覧下さい

参考URL:
http://www.kaede.sakura.ne.jp/~nikeno/incm/
pkiaejrkrtot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 sendmailもINCMの存在も知りませんでした。 早速検索をかけて調べてみたのですが、 sendmailは私には難しくて駄目そうです。申し訳ないです。INCMについてもう少し勉強してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#5115
noname#5115
回答No.2

その掲示板が対応しているか不明ですし(Teacupあたりはやってたかも?)、所詮他人のサイトのBBSであるなら、#1の方のお答えのように、掲示板巡回ソフトの方が便利に思います。 私もINCMを使ってますし、この他、mamimiやAirWebも使用しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいませんっ!いまさら恐縮なのですが、掲示板の書き込みをエッジ(PHS)のメールに転送して見たいと思っています。なので、巡回ソフトは無理なのです。 説明不足ですいませんでした! 「はてなアンテナ」のように掲示板のアドレスと自分のメルアドを登録すれば、更新内容を自動送信してくれるものを探しています。 初めにきちんと説明しなくてすいませんでした。

質問者

補足

掲示板の書き込みをエッジ(PHS)のメールに転送して見たいと思っています。エッジでHP閲覧できる「メール銀河」というのがあるようですが、少し手間がかかりそうなので、「はてなアンテナ」のように掲示板のアドレスと自分のメルアドを登録すれば、更新内容を自動送信してくれるものを探しています。 「はてなアンテナ」では1時間ごとにしか更新したものを送ってくれませんが、更新したらすぐ送ってくれるものはありますでしょうか?あと送られてきた掲示板の書き込み相手にメールを送りたい場合、パソコンの画面では投稿者の所の名前をクリックするとメルアドのリンクになってますが、「はてなアンテナ」から送ったメールだとリンクされていないため、アドレスが分からないのですが、メルアドを表示させる方法はありますでしょうか? いろいろややこしくてすいませんが、もし何か情報ありましたらよろしくお願いします。