• 締切済み

エアコンの効きが悪い(再質問です)

東芝RAS502PV(5・0kw)を先週買いました。  冷えが悪いと感じたので(13畳くらいのリビングです)温度測定をしました。 室温:29・6℃が強で30分後室温27・6℃になり吸入口の温度は27・8℃(室温測定の場所とは異なります)、この時20分くらい噴出し口に直接温度計を当てて見ますと18・4℃まで下がりました。(素人の測定ですが温度計は信頼性があると思います、ただ内部までは入れれません)この差は9℃なんですがこれは正常でしょうか、自分としてはこのくらいの大きさならもっと差はあると思いましたが、教えてください。点検で異常なければ有料だそうです。

みんなの回答

• koma4016
回答No.5

No.1の者です。 書き込み遅くなりすいません。 販売店にもう1度連絡しましょう。 「冷えが良くないんですが、取付工事ミスが原因かエアコン本体が原因かハッキリ判断して下さい。」とサービスマンを手配しましょう。 それでも言い訳するなら「こちらでメーカーサービスに連絡し、取付工事ミスの場合、消費者センターに貴社の事を報告します」くらい言っちゃって下さい。 エアコン本体が原因の場合、まず無いです。 メーカーは簡易テストしてますからね。 ある程度の取付工事してる者なら、その場で「あっ」と気づきます。 怪しいのは工事ミスです。 で、大手販売店の下請け業者は…。 1日に何軒も回らないと、赤字になります。その為、1軒にかける時間を割き、効率良く回ろうとし、工事ミスが多いというのが下請け業者の実態です。 (エアコン業者と言っても、ルームクーラー専門業者と業務用エアコンの専門業者に別れ、ルームクーラー専門業者には上記業者が多い) 質問者さんの部屋にエアコン取付に来た時、どのくらい時間かかりましたか? ベテラン2人なら1時間、ベテラン1人ならそれ以上が目安です。 ベテランと新人の2人組みなら注意。 新人は怒られるのが怖いからか、自分のミスを報告しません。…か、ミス自体に気がつきません。 販売店にもう1度連絡してみては? 外機の配管は触った感じはどうでしたか?

• koma4016
回答No.4

NO.1の者です。 内機の吸い込み温度と吹き出し温度、この温度差10度あれば正常です。調べたんですね。すごいです。 外機まわりに何もないのですね。う~む。 僕らが次に疑うのは、ガスが足りないかな?って事です。 専用の圧力計を外機の配管に付けるとすぐ判るんです。 圧力計は無いでしょうから…。 外機の配管の結び口を触ってみて下さい。 プラスドライバーが必要になります。 外機の配管の結び口辺りは、カバーが付いてます。このカバーを外します。ビス1~2個で固定されてます。ビスを外してカバー全体を下にズラすように外してみて下さい。 配管結び口が見えたら、太い配管と細い配管があります。 太い方の配管を見て判断出来ます。 保温材の付いてないむき出しになっている部分が結露していれば正常。 触って冷たいと感じるば正常。 ちょっと面倒かと思いますが、今まで色々調べた質問者さんなら頑張って上記をチェックしてみて下さい。 あと冷たい風が出ない理由としては…。内機の汚れですが、新品なら汚れてないですもんね。 取付工事した日、作業完了して試運転しましたよね。 その時はどうでした? 冷たい風、出てました? で、日に日に冷たい風が出て来ないと感じるのなら、ガス漏れが考えられます。 いずれにせよ、クレーム対応ですから、お金は払う必要ないですよ。 この時期、エアコン屋は忙しいです。 ぶっちゃけ、お金にならないメンテナンス・修理に時間を取られたくないって思いもあります。 でも僕は自分で取り付けたエアコンは最後まで面倒見るのが当たり前だと思うんですけどね。 工事担当者に連絡しました? 見に来てくれたんですかね?

koutarou73
質問者

補足

回答ありがとうございます、購入先は大手量販店です、クレームは直接メーカーサービスセンターに言ってくれと言われました、このため工事担当者などは全く知りません(下請けと思います)、量販店でのエアコン等の大掛かりな設置は気をつけなければいけないと感じました。テレビ、ブルーレイまでですね。

• DAV
回答No.3

設定温度は何度に設定されたのでしょうか。 昔のエアコンは設定温度に達するまでは全力運転しましたが、最近のインバーター型のエアコンでは設定温度と室温の差が少ない場合には全力運転しない機種があります。 念のため設定温度を室温マイナス10℃くらいにして試されると違う結果になるかもしれません。

• nobooo777
回答No.2

メーカー保証中です。 故意に壊した等の理由がなければ、お金を払う必要はありません。

• koma4016
回答No.1

こんばんは。 僕はエアコン屋です。 質問します。 外気温は何度ですか? 吹き出し温度は何度ですか? 室外機の前に障害物がありませんか? 質問から判断すると、効きは弱いかな。と思います。 何かしら問題があるはずなので、 メンテナンスに来てくれるエアコン屋さん、メンテナンスに詳しい・腕の良い人だといいッスね!

koutarou73
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 外気温は測定していません、ただ時間は19:50から測定しました、30分エアコン強で運転(室温:29・6℃が27・6℃になりこの時の吸入口:27・8℃ 噴出し口:18・4℃(奥までは測定できません)です、この差が10℃以上で正常といわれました(相談センターにて)室外機は庭で前に何もなし、他のところのエアコンの噴出し口に手をかざすと明らかに寒いと感じます、今回5・0kwと比較的大きな容量なので私も効きが弱い感じがします。