• 締切済み

エアコンの効きが悪い(再質問です)

東芝RAS502PV(5・0kw)を先週買いました。  冷えが悪いと感じたので(13畳くらいのリビングです)温度測定をしました。 室温:29・6℃が強で30分後室温27・6℃になり吸入口の温度は27・8℃(室温測定の場所とは異なります)、この時20分くらい噴出し口に直接温度計を当てて見ますと18・4℃まで下がりました。(素人の測定ですが温度計は信頼性があると思います、ただ内部までは入れれません)この差は9℃なんですがこれは正常でしょうか、自分としてはこのくらいの大きさならもっと差はあると思いましたが、教えてください。点検で異常なければ有料だそうです。

みんなの回答

  • koma4016
  • ベストアンサー率15% (10/63)
回答No.5

No.1の者です。 書き込み遅くなりすいません。 販売店にもう1度連絡しましょう。 「冷えが良くないんですが、取付工事ミスが原因かエアコン本体が原因かハッキリ判断して下さい。」とサービスマンを手配しましょう。 それでも言い訳するなら「こちらでメーカーサービスに連絡し、取付工事ミスの場合、消費者センターに貴社の事を報告します」くらい言っちゃって下さい。 エアコン本体が原因の場合、まず無いです。 メーカーは簡易テストしてますからね。 ある程度の取付工事してる者なら、その場で「あっ」と気づきます。 怪しいのは工事ミスです。 で、大手販売店の下請け業者は…。 1日に何軒も回らないと、赤字になります。その為、1軒にかける時間を割き、効率良く回ろうとし、工事ミスが多いというのが下請け業者の実態です。 (エアコン業者と言っても、ルームクーラー専門業者と業務用エアコンの専門業者に別れ、ルームクーラー専門業者には上記業者が多い) 質問者さんの部屋にエアコン取付に来た時、どのくらい時間かかりましたか? ベテラン2人なら1時間、ベテラン1人ならそれ以上が目安です。 ベテランと新人の2人組みなら注意。 新人は怒られるのが怖いからか、自分のミスを報告しません。…か、ミス自体に気がつきません。 販売店にもう1度連絡してみては? 外機の配管は触った感じはどうでしたか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koma4016
  • ベストアンサー率15% (10/63)
回答No.4

NO.1の者です。 内機の吸い込み温度と吹き出し温度、この温度差10度あれば正常です。調べたんですね。すごいです。 外機まわりに何もないのですね。う~む。 僕らが次に疑うのは、ガスが足りないかな?って事です。 専用の圧力計を外機の配管に付けるとすぐ判るんです。 圧力計は無いでしょうから…。 外機の配管の結び口を触ってみて下さい。 プラスドライバーが必要になります。 外機の配管の結び口辺りは、カバーが付いてます。このカバーを外します。ビス1~2個で固定されてます。ビスを外してカバー全体を下にズラすように外してみて下さい。 配管結び口が見えたら、太い配管と細い配管があります。 太い方の配管を見て判断出来ます。 保温材の付いてないむき出しになっている部分が結露していれば正常。 触って冷たいと感じるば正常。 ちょっと面倒かと思いますが、今まで色々調べた質問者さんなら頑張って上記をチェックしてみて下さい。 あと冷たい風が出ない理由としては…。内機の汚れですが、新品なら汚れてないですもんね。 取付工事した日、作業完了して試運転しましたよね。 その時はどうでした? 冷たい風、出てました? で、日に日に冷たい風が出て来ないと感じるのなら、ガス漏れが考えられます。 いずれにせよ、クレーム対応ですから、お金は払う必要ないですよ。 この時期、エアコン屋は忙しいです。 ぶっちゃけ、お金にならないメンテナンス・修理に時間を取られたくないって思いもあります。 でも僕は自分で取り付けたエアコンは最後まで面倒見るのが当たり前だと思うんですけどね。 工事担当者に連絡しました? 見に来てくれたんですかね?

koutarou73
質問者

補足

回答ありがとうございます、購入先は大手量販店です、クレームは直接メーカーサービスセンターに言ってくれと言われました、このため工事担当者などは全く知りません(下請けと思います)、量販店でのエアコン等の大掛かりな設置は気をつけなければいけないと感じました。テレビ、ブルーレイまでですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.3

設定温度は何度に設定されたのでしょうか。 昔のエアコンは設定温度に達するまでは全力運転しましたが、最近のインバーター型のエアコンでは設定温度と室温の差が少ない場合には全力運転しない機種があります。 念のため設定温度を室温マイナス10℃くらいにして試されると違う結果になるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobooo777
  • ベストアンサー率24% (29/119)
回答No.2

メーカー保証中です。 故意に壊した等の理由がなければ、お金を払う必要はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koma4016
  • ベストアンサー率15% (10/63)
回答No.1

こんばんは。 僕はエアコン屋です。 質問します。 外気温は何度ですか? 吹き出し温度は何度ですか? 室外機の前に障害物がありませんか? 質問から判断すると、効きは弱いかな。と思います。 何かしら問題があるはずなので、 メンテナンスに来てくれるエアコン屋さん、メンテナンスに詳しい・腕の良い人だといいッスね!

koutarou73
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 外気温は測定していません、ただ時間は19:50から測定しました、30分エアコン強で運転(室温:29・6℃が27・6℃になりこの時の吸入口:27・8℃ 噴出し口:18・4℃(奥までは測定できません)です、この差が10℃以上で正常といわれました(相談センターにて)室外機は庭で前に何もなし、他のところのエアコンの噴出し口に手をかざすと明らかに寒いと感じます、今回5・0kwと比較的大きな容量なので私も効きが弱い感じがします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エアコンの効きが悪い(再質問です)

    エアコンの初期不良かどうか(再々質問です)実験結果をみてください 東芝RAS502PV(5・0kw)を先週買いました。部屋は14畳、南向き、1階(コンプレッサーもすぐ外に設置)。吹き出しの風があまり冷たく感じませんから東芝に聞くと リモコン設定17℃、強風、30分後に吸入口と吹き出し口の差が10℃以上なら正常といわれました。2回素人ですが実験しました、 (1)                              室温:29・6℃                 室温30分後27・6℃                   吸入口と吹き出し口の 風の温度差は(1)9・6℃(27・8-18・4=9・6)でした       (2) 室温:32・4℃ 室温30分後29・0     吸入口と吹き出し口の 風の温度差は    10・2℃(29・0-18・8=10・2)     この数値より正常とみなしてよろしいか、ただ室温がせいぜい3~4℃しか下がりません(25℃までなって寒いなどは絶対になりません)これも強風で弱風にすると暑く感じます。 追記:何故この様な実験をしたかと言うと購入先の量販店に聞くと「故障なら無料補修はするが正常なら点検になるので有料(1万くらい)と言われたからです、新品でエアコン効かない、それで1万取られるのはくやしいです、しかも5kwとかなり大型と思っています、どなたか御教授願えませんか。また15年前のエアコン(2・5kw)ではこの風の差が15分で11・2℃になりました。

  • 能力が大きいエアコンと小さいエアコンどこが違うのでしょうか?

    自宅に冷房能力2.8kwと5kwのエアコンがあるのですが最近少し暑くなってきたのでつけてみたところ噴出し口の温度もそんなに変わらないし、風量も5kwのエアコンのほうが多いとも思えないしエアコンの能力の差はどこであらわれるのでしょうか?もう少し暑くなれば違いがわかりますか?

  • エアコンの劣化について

    富士通ノクリアZ 2.8kw 2005です。 室温30度、68%で風量は静音設定で吹き出し口温度が21.5度 78%です。 一応8度か10度以上の温度差があればOKという事ですが微妙です。 (1)経年劣化するとこんなものですか? それとも熱交換器の汚れが疑わしいですか? (2)実は新品のころから吹き出す風がぬるいと思っていました。実はこの機種特有のものですか? 冷房は昼間は使わないので最大出力が低下していても気にならないのですが、性能低下によって電気を余分に食っていたらあほらしいので、内部清掃するなり買い替えるなり考えてます。

  • エアコンが冷えない事について

    昨年購入した、日立2・8kwで(部屋は6畳、南西向き、夕方には38℃までなります)。購入時より冷えないため量販店の方に来てもらいました。ガス漏れ等は無いと言うのですが、この従業員は温度(室内機の吸入口、排気口)を測ることも無くただ見て、故障でありませんと言って帰ります。(以前別の機種ですがメーカーから来た方は温度計で調べ説明してくれました)量販店の場合 5年補償のため点検は無料ですが、メーカーに言えば有料ですが、やはりメーカーに言って調べてもらうほうがいいでしょうか。室温は日中36℃が30℃になるくらいです。 追伸:エアコン設置の「ショートサーキット」については賛否両論で、先日別件で来た設置業者に見てもらうと「関係なし」と言われためしにするにしても工事やり直しになり多額の金がかかるそうです。その業者が言うにはこのエアコンが本当に故障してないのかと言われますます分からなくなりました

  • エアコンの返品、返金について

    日曜にエアコンを取り付けました(量販店で買い業者が設置)。冷房能力5・0kw(0・8~5・4)、部屋木造南向き14畳くらいですが以前のエアコン19年前冷房能力2・8kwですがこのほうがよく冷えたと感じています。ところが新しいエアコンは冷えたと感じません、手をかざしてももひとつと思いますし、私、妻、子供3人とも以前より劣ると一致しました、いったい何が原因でしょうか。またこういう場合噴出し口の温度を測定しメーカーに言ってほうがいいのでしょうか、このエアコンは交換、返金してもらえるのでしょうか、安物ではなかったので頭に来ています。

  • エアコンの除湿が効かない

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4196915.html こちらの質問をしたものです。 当初質問したことと別の事に問題があるようですので、新たに質問させて下さい。 エアコンの効きの悪い部屋の湿度を測ってみたところ異様に高いんです。 それでエアコンが良く効く隣の部屋と同じ温度設定で室温と湿度を測ってみたんです。 (二つの部屋は廊下を挟んで隣り合っていて同じメーカーの同じランクのエアコンをつけています) 設定温度27度・除湿・風量弱 でやってみました。 15分後に良く効く部屋の室温は29度・湿度50%で、部屋に入ったとたんひんやりしていて快適でした。 効きの悪いほうの部屋は室温29度湿度80%で、なんだかもわ~として生ぬるい感じです。 同じ室温なのに体感温度に差があるのは湿度が高いためと思われます。 それでもう一度吹き出し口の温度と湿度も合わせて見てみたところ、温度は23度、湿度が90%でした。 これではいくら除湿にしても湿度が下がらないわけですし、 部屋が設定温度になっても湿度が高いので不快なのだとわかりました。 ちなみにこれはだんだん除湿が効かなくなったのではなくて、当初から除湿できていなかったと思われます。 購入当時からなんだか効きが悪いなぁ~と思いながら使っていたんです。 でも部屋の温度を測ってみるとそれなりに下がっているので不思議に思っていたのですが、 まさか湿度がこんなに高いと思っていなかったので、我慢して使っていました。 これはエアコンに問題があると考えてよいのでしょうか? 問題があるとすればどのようなことが考えられますか?

  • エアコン 急に冷えないように感じるのですが

    エアコン 急に冷えないように感じるのですが  昨日までそんな風に感じてなかったのに、今朝から冷えてる感じがしません、近くに行けば冷たい風は来てますが、部屋全体が昨日までのように冷えてる感じもしませんし、リモコンについてる室内温度も下がらず30度位あります。(リモコンの表示温度は目安ではあると思いますが・・)  普段「涼快」というボタンで、湿度と温度、風量を設定しますが、今日は追いつかず冷房で20度まで下げていますが涼しいとは感じられず・・。  またいつもは朝一番(6時半頃)につけて、家事がいったん片付く頃(9時)には室内温度も適度に下がって「涼快」の温度も26度位に上げたり風量も「強」から「自動や静」などに落とせる所、本日は全くです。    ちなみにエアコンは「日立見る見る爽快RAS4010LX2型」です。家を買ってすぐつけていると思うので10年立つと思います。  点検などに見てもらうか、買い替え?と悩みます。確かに今日は今年最高の気温でしたが・・。全く冷えない訳でもないし・・。どうしたものかと・・。

  • 絶対温度 摂氏温度

    0℃でのPVの測定値(PV)0と、100℃でのPVの測定値(PV)100を用いて、 絶対温度Tと摂氏温度tとの関係が求まることを示すことはできるでしょうか? 理想気体の状態方程式と、水の氷点が0℃で沸点との絶対温度差が100℃ということは用いていいようなのですが、 どのように示していいのか方針もたちません>< どなたかわかるかた教えてください!! よろしくお願いします。

  • 昼間にエアコンの効きが悪いのですが

    去年の6月中旬にエアコンを購入しました。 機種はミツビシの霧ヶ峰「SFX28G」です。 このエアコンを1戸建ての2階のDKに付けています。部屋の広さは8畳強です。 キッチンで火も使うし、冷蔵庫やパソコン・TVなどが有るので大きめの機種を選択しました。 家自体は2年前に新築で建てた木造なのですが、最近の家は気密が高いのでこの機種で十分との説明を受けました。 部屋は南側に掃き出しの窓とベランダ(4畳くらい)と東側に窓があります。 室外機はそのベランダに南向きにおいてあります。 天気が良く暑い日の昼間にエアコンを20度の設定温度の冷房でハイパワーモードでかけるのですが、いつまでたっても涼しくなりません。 (キッチンの火は使っていない状態です) エアコン本体に温度の表示が有るのですか、何時間たっても29度以上から下がってこないのです。 すこしでも足しになればと扇風機も回しています。 吹き出し口からは冷たい風は出てます(室温よりは)。 でも部屋全体は涼しくなりません。 でも夜(日が暮れると)効きすぎるくらい寒くなります。 28度の設定温度でも寒いくらいです。 だからガス漏れとかじゃないと思うのですが。 こういう場合はどのような対応をとれば良いでしょうか? 保証期間は1ヶ月くらい過ぎています。 ヨロシクお願いします。

  • 東芝エアコンについて

    東芝エアコンについて こんにちわ 東芝エアコンRAS2554Dを使っているのですが冷房つけて寝て、起きて冷房消そうとリモコン使ったら反応しません。。 リモコンから赤外線が出てるかとか、電池交換したり点検ボタン押して故障コードを調べてみましたが異常無しみたいです。 本体の電源も抜き。30分たってからつけてもリモコン使うとビクともしません(>_<) ですが、点検ボタンを押して温度をいじると本体は、ピッピッと音鳴ってタイマーだけが点滅します… お手数おかけしますが詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか(;ω;)

このQ&Aのポイント
  • Lenovoストアで半年前に購入したLenovo 4X20V07881 45W USB Type-C ウルトラポータブルACアダプターが充電できなくなった。問い合わせ先や修理・交換方法が分からない。
  • Lenovo 4X20V07881 45W USB Type-C ウルトラポータブルACアダプターの純正アクセサリーとして購入したが、充電ができない不良が発生。1年保証のため修理・交換を希望。問い合わせ先や手続き方法を教えてほしい。
  • アマゾンのLenovoストアで購入したLenovo 4X20V07881 45W USB Type-C ウルトラポータブルACアダプターが故障してしまい、修理・交換を希望。LenovoのHPやWebのサポートではアクセサリー関係の問い合わせ先が分からず困っている。
回答を見る