• ベストアンサー

Adobe Premiere CS4でインディー・ジョーンズのトラベルマップのような映像を作りたいのです。

Adobe Premiere CS4 を使い始めました。 (10年前に少し触っていて、今回久しぶりにまた使っています、ほぼ初心者です) で、映画のインディー・ジョーンズの中で、飛行機かなんかで移動するシーンで、BGMとともに地図上を赤いラインでなぞり、都市から都市を移動した、というシーンがありますよね(トラベル・マップとでもいうのでしょうか?)。 あれと同じことを、Premiereを駆使して作れないかと…。 とりあえず、大きめの地図画像は用意し、それをビデオエフェクトのモーションで動かし、地図部分の動きは思うように完成させました。 その動きに合わせて赤いラインをどう作ればいいのかがわかりません。 (Macの「iLife09」にそのような機能があるそうですね) どなたか、お教え願えますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORZTX
回答No.4

http://syslabo0.orz.hm/up011/download/1249573315/attach/Sample%28Map%29.wmv Pass:map とりあえず作ってみました(上記URLはその過程です) マットはプレミアの新規作成で作れますので。

tmtk0110
質問者

お礼

ORZTXさん、ありがとうございます! こんなに丁寧にわかりやすく動画にまとめてくださるとは! すごくわかりやすくて助かりました。 実は他の仕事に追われてバタバタしていて、まだ本格的に取りかかかってないのですが、これならうまくできそうです。 御礼が遅くなって申し訳ありません。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ORZTX
回答No.3

ブラシは結構慣れていない(&ペンタブ等がない)とずれるので…。 同じ画像を元に背景に一枚、なぞる部分を切り抜いたモノをPhotoshopなどで別に一枚用意して、その間に赤なり青なりのマットを挟みます。 あとはキーイングで角度に気をつけながら表示領域を大きくしてやればPremiereでも再現できます。 それを一度出力したあとで動きをつけてやる方が楽ですよ。 ただ、ラインに効果をつけるなどは難しいので、こったことをするとなるとやはりAE等が必要になりますね。

tmtk0110
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「キーイング」など、「???」な箇所はありますが(苦笑)、 さっそく試してみます。

• TakMat
回答No.2

ブラシアニメーションで可能です。 http://help.adobe.com/ja_JP/PremierePro/4.0/WS2B9AAC22-1025-4099-A75D-B6B05D130198a.html チュートリアルのリンクを見れば、使い方が分かると思います。 ただし、No.1 の回答者が言うように、高度なことをやろうとすると、AfterEffects の領域です。 例えば、ブラシアニメーション1つ見ても、AfterEffects では、Illustrator のパスを使って複雑に線のアニメーションを作れたり、それを加工して、質感を変えたりすることができます。 ブラシアニメーションのように、Premiere には、AfterEffects の一部のエフェクトが搭載されていますし、CS4 から描画モードをサポートされたので、似たようなことができなくもないんですが・・。 例えば、スクリーンにして、レイヤーを重ねていくと、重くなりすぎてクラッシュします。 例え、同じエフェクトや機能があったとしても、動画編集ソフトの Premiere と、合成・モーションソフトの AfterEffects では、その役割が全く違います。

tmtk0110
質問者

お礼

ブラシアニメーションですか! ありがとうございます、さっそく明日やってみます。 そんなに凝ったものは必要としていないので、試してみます。 ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.1

>地図上を赤いラインでなぞり、都市から都市を移動した これは要するにアニメなんでデジタルでやろうと思ったらPremiereの領域じゃなくてAfterEffectsかFlashの領域ですね。

tmtk0110
質問者

お礼

やっぱりAfterEffectsですか…。 実はPremiereは会社で導入されたもので、AEはないのです。 (当初、簡単な動画編集だけのはずでしたので) 回答ありがとうございました、そのように依頼者(社内ですが)にも伝えてみます。