• 締切済み

死後の世界があるとしたら

もし、死後の世界があり、その世界は 多数のランク分けにされていたら、 性格の悪い人間は、平均より下の ランクの世界に行くと思いますか? 思いませんか?

• sentst
  • お礼率47% (562/1186)

みんなの回答

• 5S6
回答No.4

あるとするなら地獄の沙汰も金次第! なのかもしれませんよ。 仏教や創価を含む各種宗教もお布施の金額により、戒名、位が違ったりするんですから。 どちらかというと、いい人って早死にして、悪い奴、嫌なヤツは世にはばかります。 今生きている世界が地獄なのかも知れません。

sentst
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

というより、この世で悪事を働いた人間は地獄に行くのですよ。 悪事とは犯罪を犯したとは限らないというところが味噌でしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%8D%84 四国に行くとこんな地獄があります。 http://www41.tok2.com/home/kanihei5/tokusima-shokanji-1.html

sentst
質問者

お礼

回答No.2

死後の世界は存在します。 ある宗教では下のランクに行く、と言われていますが、 もっと悟りの進んだ宗教ではそうではないようです。 簡単に言えば、全員天国行きです。 私も最初は、悪い人は地獄、とか思っていましたが、 今は違うように思います。 頭で理解しているだけですから、自分や家族が被害に遭えば、 加害者に、「地獄に堕ちろ」と叫ぶかも知れませんが。

sentst
質問者

お礼

• ozunu
回答No.1

そのランクとやらの評価基準に「性格の良さ」(何を持って良い性格というのかも議論百出ですが)と言うのがあって、そこそこの配点があるなら当然下に行くでしょうね。

sentst
質問者

お礼