自律神経失調症かも?酷い無気力状態からの回復と残る症状・悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校2年の男子が夏休みになり無気力状態に陥り、回復したものの自律神経失調症の症状が残る。疲れやすさ、便秘、微熱、発汗などがあり、イライラや人間不信、情緒不安定も起こる。人間関係の問題や恋愛の失敗もあり、人と接することが嫌になっている。自律訓練法を実践しているが、自覚はない。
  • 夏休みになってから高校2年の男子が無気力状態に陥り、回復したが自律神経失調症の症状が残る。倦怠感や疲れやすさ、便秘、微熱、過剰な発汗、頭重感などがあり、イライラや人間不信、情緒不安定も経験している。人間関係や恋愛の問題もあり、人と接することが嫌になっている。音楽活動に忙しく、勉強も手付けられない状況だ。
  • 高校2年の男子が夏休みに無気力状態に陥り、回復したが自律神経失調症の症状が残っている。倦怠感や疲れやすさ、便秘、微熱、過剰な発汗、頭重感などがあり、イライラや人間不信、情緒不安定も感じる。人間関係や恋愛の問題もあり、人と接することが嫌になっている。自律訓練法を実践しているが、自覚はない。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって、もしかして自律神経失調症・・・?

高校2年の男子です。 夏休みが始まってから先日まで相当な無気力状態で酷く落ち込んでいましたが、 今は何とか回復し、やるべきことをやっている毎日を過ごしています。 しかし、まだ何となく今までの名残がある気がして、ここに伺うことにしました。 症状として最近よくあるのが、倦怠感、疲れやすいこと(特に目や頭?)、便秘、微熱(37,5度前後)、過剰な発汗、頭重感、起床時に起きられない、人間不信、情緒不安定、イライラ、といったものがあります。 便の通りは、7月25日(夏休み入った日)から悪く、今は少し改善されてきましたが、出ない日もよくあります。 また、汗の量が半端ではなく、涼しい場所でも、激しくないピアノ曲を少し弾いただけでものすごい量がでたり、パソコンをしているだけでも・・・、といった感じです。 外にほとんど出ることもないのですが、訳も分からずイライラしたり、又はちょっとした親の発言・行動だけで酷く腹が立ったりして困っています。 もちろん機嫌の良いときもあり、その差が激しいです。 これらのことは、普段から少々はありましたが、夏休みに入ってから、ものすごく酷くなりました。 僕は、結構悩むことが多かったり、どちらかというと抱え込む性格です。 それは7月にも、学校のことでありました。 一つは、人間関係の問題で、相手はそういうつもりはないらしいのですが、今まではよく接してくれたのに、今はまったく話かけてくれない、話しかけても迷惑がられるといった感じで、いつも冷たい視線を受けているのではと思ってしまうこともあります。 もう一つは、恋愛のことで、夏休みの直前に、5月頃から好きでなかなか告白できなかった相手に告白したのですが、あっさり振られてしまいました。僕もあっさり事を終わらせましたが、今では恋愛自体に拒否反応があるようにも思います。 今は、人と接することも嫌な感じで、夏休みに入ってからは、両親やピアノの先生としか直接会ったことがなく、メールも親友1人としかしていません。 大人以外の人を信用できなくなっている感じですね。 あと、僕はピアノなど音楽関係のことがとても忙しく、毎日何時間もそのことに費やしたりし、勉強もなかなか手を付けられない感じの人です。 今は、去年の悔しさもあり、コンクールで全国一位を目指して頑張っています。 その疲れもあるのかなとも思いますが・・・。 ちなみに、僕は夏休み入ってから、似たような相談に乗ってもらい、その時に知った自律訓練法を一日一回、毎日寝る前にしています。 特に、自分では自覚はないです。 考えすぎかもしれませんが、どう思いますか。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずはご両親に相談して、 総合病院で診療を受けてください。 どの科に行くべきかは、病院の窓口で相談すれば、一緒に考えてもらえます。 身体的な病気でなければ、心療内科、精神科を紹介してもらえます。 実際のところ、専門家じゃないと、判断はつけられません。