• ベストアンサー

写真をブログに掲載している方、肖像権について注意していることを教えて下さい。

hiloの回答

• hilo
回答No.9

pentapenta 様、再びこんにちは。 最初に意見を書き込みました hilo と申します。 質問の趣旨にピントのずれたことを述べていたようで、失礼しました。 ところでこの「肖像権」につきましては、「~と言う感じがする」と言う程度の認識しかありません。定義を論ずる気はないです、難しく感じて。 ですが、「~という気がする」と言う程度の内容で自分が感じていることを言わせていただきますと、たとえばブログを見ていて自分が写った写真を見つけたときに、その本人がどう感じるかによって反応は様々だと思いますが、その反応をブログに写真を載せた側があらかじめ予測はできない、と言うことです。 と言うことは、不快に思う人がいるかもしれなく、それによるトラブルなどを避けるために、載せないほうがいいという判断が選択肢としてある、と言うことではないでしょうか。プライバシーの侵害、などという表現のほうがわかりやすいかもしれません。 ただ、どなたかがおっしゃっていましたが、たとえば祭りの写真に自分が写っていたことを「不愉快」に思い訴訟を起こされる確率はどのくらいあるかな、と言う側面と同時に、このご時勢世の中にどんな類の人が何を仕掛けてくるかわからないので、それに備えると言う立場をとる人もいるでしょう。 うまく説明できませんが、後に起こるトラブルを前もって回避するために「肖像権」について特別気をまわすか、あるいはこのくらいでは取り立てて問題にならないだろうと言う判断で、自分のブログを自分の趣味として、自分の納得行くように仕上げていくか後外であるような気がします。 このことを、社会的にどう定義するべきか、と言うことであれば、それをここで議論するのを自分は好みません。 以上です、失礼しました。

noname#91636
質問者

お礼

再度の回答をありがとうございます。 回答していただく身で恐縮ですが 回答する場合に「~と言う感じがする」と言う程度の認識しかなければ 書くべきではないと存じます。 書かれるのであれば具体的に、わかりやすく書くべきと思います。 回答をもらった側としては意味がわからず、ただぽかん、としてしまいますので。 回答いただいた内容はよくわかりました。 おっしゃるとおりと思います。 ただ、これがはたして「肖像権」と「公序良俗」の違いを論じている文章なのかな?と感じています。 正直申しましてやっぱり意味がわからない、というのが本音です。 >このことを、社会的にどう定義するべきか、と言うことであれば、それをここで議論するのを自分は好みません。 いえ、そういうことは申しておりません。 ただ、「肖像権」と「公序良俗」は違う、とおっしゃるので その言葉の意味を伺いたかっただけです。 まあ、私ももう少しわかりやすく、余計なことは書かないで シンプルに質問を書けばよかったと反省しています。 申し訳ありませんでした。