• ベストアンサー

写真をブログに掲載している方、肖像権について注意していることを教えて下さい。

hiloの回答

• hilo
回答No.1

pentapenta 様、はじめまして。 簡単に述べさせていただきますと、常識を持ってことにあたれば問題が起こる可能性は低くなると感じます。 具体的には、個人が特定されるような描写は控えるか掲載許可をいただく、など。 インターネット時代だから特別に気をつけなければならないのは、ご本人もおっしゃっているように、様々なことが比較的簡単にできるようになり、個人が広く公に発言したりする機会も増え、その簡易さに付きまとう見落としがちな「気配り」を忘れなければ、トラブルが起こることも少ないと考えます。 以前、たとえば雑誌などでしか発表などの機会がなかった頃は、職業でもない限り毎日肖像権などを気にする必要も少なかったわけですが、それでも写真を撮るとき、あるいはその写真をコンテストに応募するときには、ちょっと意識したこともあります。 今は、人によってはそのような機会が毎日のようにある、ということかもしれません。 ちなみに、「肖像権」と「公序良俗」は別の事柄だと感じます。 失礼しました。

noname#91636
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます! >常識を持ってことにあたれば問題が起こる可能性は低くなると感じます 確かにそのとおりなんですが、どのくらいの写真だと個人が特定されないのか、という点において結構悩みます。 私は祭の写真を撮影することが多くて 御神輿担ぐ人とか、お囃子する人とか人物が映りこむことが多くなります。 目のところに黒の棒(?)で覆ってあるような写真を見たこともありますが 芸術性からみて、はあ~っと思いますね。 もめるよりいいのかもしれませんが。 なので今後はストロボを焚かないでスローシャッターでぶらすとか 人物をごくごく小さく写すとか、 そういう方向で写真を撮ろうと思っています。 >「肖像権」と「公序良俗」は別の事柄だと感じます 「公序良俗」とは、「国家社会の秩序と善良の風俗。社会の普遍的道徳観を意味し、法律は結局この理念に合するものとされる。」と言う意味です。 写真教室の先生がおっしゃった公序良俗に反しないとは ヌードであったり、著しく撮影された方の名誉を傷つけるような写真でなけれな構わない、という意味だと理解しました。 しかし、現在は肖像権が主張され、普通の写真であっても問題が生じる可能性がある、みなさんはどういったことに気をつけていますか、という質問です。 >「肖像権」と「公序良俗」は別の事柄だと感じます。 回答していただく身でなんですが、 このように論じるばあいには、具体的にその違いを述べるべきと思います。 説明をおねがいします。