• ベストアンサー

素敵な洗面(手洗)のデザイン教えてください!

只今新築中の者です。 玄関入ってすぐの場所に洗面(手洗)を造作(見積18万円)で つくってもらう予定なのですが、 どんなデザインが良いのか?すごーく迷っています。 用途は主に外から帰った時と トイレを出た時のお手洗い くらいなので サイズも横幅90cmくらいと小さいです。(脇は収納) ボールは白の予定ですが、 カウンターが木だとありきたり?で お手入れが大変そうだし、タイルとかも目地が 汚れそうで・・。 好みはシンプルでナチュラルなモダン系です。 参考までにアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

既にHMからの洗面ボウルを使われるのであれば選択肢は限られてくるのでこの回答は少し的外れかもしれませんが。。 我が家のトイレ手洗いも幅90cmのカウンター式です。 NO.2さんがおっしゃってるTOTO製のものです。 http://catalog.toto.jp/0107_0908/0022069/00b073f_34bm.htm (↑のMC55タイプです) はじめはボウルとカウンターを別々に組み合わせる予定でしたが、 両親が「カウンターとボウルの間が汚れて手入れが大変だから一体型で!」との提案から「ボウル、カウンター一体型」になりました。 実際使ってみて確かに凸凹がなくカウンターとボウルをサッと一拭きで掃除できるのは非常に楽です。 表面の加工もしっかりしているので汚れ落ちは非常にいいです。 日本メーカーは掃除のしやすさや手入れのし易さに力を入れてますから。。 ただ蛇口を操作する時の水垂れが気になるので自動水栓でよかったかな?という気はしていますが。 あくまでも参考にですが。。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 TOTO製で、こんな素敵なものもあったのですね。 確かに日本製は掃除しやすそうです。 結局、うちはHMの提案してくれた 白の丸いボール+白の人造大理石で造作、に決まりました。 良いかどうかはできてみないとわかりませんが 楽しみです♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私たち夫婦はデザインより簡単な掃除が出来ることが優先でした。 汚い手で水栓を触ってから手を洗うのですから、手を洗い終わったら水栓は水で洗い流します。 ですからおしゃれなものに多い、水栓周りが木で出来ているデザインなんて考えられません。 おしゃれな店舗でもすぐに腐っていてかわいそうに感じます。 まめな家族できちんと水を拭き取るならいいですし、逆に水栓を汚いまま放っておけるのでしたら関係有りません。 メンテのことを考えるとメーカーの出来合いのものが堅いと思います。 水栓がボウルと一体になっていると腐ることもありませんね。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに、お掃除しやすいのが良いですよね。 木だと劣化しますよね、、木はダメですね。 メーカーの既製品でおしゃれでお安いの(18万以下)のが あればそれでも良いと思うのですが、、 なかなか既製品は良いのが見つかりません。 何かあったら教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちわ。 カウンターにこだわるよりも 洗面ボウルにこだわった方が いい仕上がりになると思います。 万が一割れてボウルを交換する時に カウンターに特徴を持たせてしまうと ボウルを白にしないと合わないとかに なってしまいます。 カウンターを水に強いウレタン塗装などで 仕上げてもらうのもいいと思います。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 洗面ボールはHMからの提案品で 2種のうちからひとつ選びました。 カウンターは見た目だけでなく 水に強いものにしておかないとダメですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 洗面所タイルのひび

    はじめまして。よろしくお願いします。 我が家の洗面所の手洗いカウンターはタイルの造作でできています。手洗いボウルは陶器、その周りはタイルになっています。 今朝、うっかりカウンター横の棚(カウンターから高さ40センチくらいのところ)から、化粧品のビンを落っことしてしまい、タイルに直撃、タイルに直径1センチ弱の若干へこんだようなひびを作ってしまいました。 素人でもうまく補修する方法を教えていただけないでしょうか。もし、補修が無理でしたら、うまく傷を隠す(ごまかす?)方法などないでしょうか。 ちなみにタイルの種類はINAXのミスティキラミックという、ごく普通のタイルで色は白に近いベージュです。模様入りのシールを貼ろうかとも思ったのですが、すでにポイントタイルを入れてしまっているので、なんだかくどくなりそうです。下地が見えてしまっているわけではないですが、水はねもある箇所ですのでなるべく水をひびに入り込ませないようにした方がいいのでしょうか。。。 とっても気に入っている造作洗面台でして、 なんでこんなことをしでかしたのか、と自分のアホさ加減に腹が立ってますが、 なんともできない自分がさらに情けないです。 お知恵を貸してください!!!

  • 水周りの壁にタイルを貼る

    漆喰の壁です。 洗面台とトイレの小さな壁付手洗い器の前面の壁に水はね防止としてタイルを貼ったほうがいいと思われますか? 塗り壁なら、水周りの対策をとらないといけませんか? 見た目が可愛らしくなるし、素敵だなと思うのですが、夫から掃除を怠れば目地が汚くなるかもしれないと言われました。 掃除を怠るつもりはありませんが、実際どうなのでしょうか。 洗面台の天板をタイルにされた方が目地の汚れについてブログを書いているのを見かけて 天板は手入れが大変そうだなと思うので、タイルはしないつもりですが、壁の目地まで汚れるのは稀でしょうか? うちには幼児がいるので、おそらく水はねは避けられません・・・。

  • 水周りのタイルのメンテについて

    新築する家の内装についてアドバイスお願いします。 洗面台とキッチンにタイルをと思っていますが、天板にタイルはちょっと手入れが大変そうなので、 周りの壁にタイルを使おうかと思っています。 (本当は全面タイルの造作に憧れているのですが、あまり掃除が得意でもないので、 それは諦めるつもりです。) 設計さん側にお手入れについて聞いたところでは、 壁に使う程度なら、水がかかったら拭けばいいだけであまり手がかからないよというような話でしたが、 母が「目地がカビるから」と大反対しています。 そこで、実際に水周りでタイルを使われている方に、生活してみての感想をお聞きしたいのです。 お手入れは簡単だと思われますか? タイルにして後悔されるような要因はありましたか? お時間ありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 10cm角とモザイクタイル、どちらが大変?

    新築にあたり、洗面台をタイルで造作してもらおうと思っています。 最初は、目地の掃除が大変そうなので10cm角タイルを検討していました。 でも、ある会社のモザイクタイル(30cm×30cm)をサンプルでいただいてみて しょうゆをたらして数時間放置したのですが、 モザイクタイルの中の目地(?)には汚れがしみこんでいないように見えました。 (このタイルです→http://www.sanwacompany.co.jp/products/1048.html) ということは、30cm角モザイクタイルの目地よりも 10cm角タイルの目地の方が掃除が大変なのかな?と思ったのですが、 実際にはどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • トイレ&手洗い何使ってますか?(TOTO)

    こんにちは。 ただいま新築工事中で、トイレの手洗いについて悩んでます。 お知恵をお貸し頂けたら幸いです。   まず、トイレの広さは1階が0.5坪。2階が0.75坪です。 (2階には、1階にはない大きめの収納を付ける予定で、 1階よりも広くなっています。) 予算は便器セットと手洗いで、それぞれ~50万(定価で)です。 メーカーはTOTOです。   で、この予算内でどの組み合わせにするか悩んでいるんです。 そこで『こんなのは?』ってのを聞かせて頂けたら嬉しいです。 もちろん、『うちはこれを使っているよ!』も大歓迎です。 もう数日悩んでて、どれがいいのかわからなくなってきてます(;´Д`A 個人的には、タンクレスでもアリでも構いません。 あと、1階の手洗いには少し収納が欲しいと思っていますが、 収納なしで、別に棚を付けるのもアリかなと思っています。 どうかお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • クッションフロアかタイルかで悩んでます…

    リフォームします。キッチン、トイレ、脱衣洗面所の床材を何にしようか思案中です。 水周りは全部、タイル貼りにしようかと思ったんですが(クッションフロアはちょっと見栄えが気になる…)、そうするとちょっと金額がキツイので(すでに予算オーバー中T-T)、人目につきやすいキッチンはタイルにし、トイレと脱衣洗面所はクッションフロアにしようかなぁ…とも思っています。 そんな折「タイルは冬場寒いよ」との情報を得てしまいました。本当に寒いのでしょうか?目地に汚れが溜まる、とも言われましたが、目地はつけずに、タイルのみびっしりっと敷き詰める予定です。 実際に水周りにタイルをお使いの方などから、使い心地(手入れのしやすさ、寒さなど)をお聞きできれば、と思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 洗面カウンターにしたいが

    今はTOTOの洗面台が入っていますが、これを洗面カウンターにしたいです。 埋め込みか置くタイプかはまだ決めていません。ただ条件が厳しそうです。 正面の壁は外壁側のコンクリート壁、穴あけできません。 左側もコンクリート、壁脇にはパイプが通ってます。これは将来交換予定です。 右側の壁のみ木ですが、トイレのドアに干渉するので壁いっぱいにカウンターを設置すると奥行きは400mmとなります。 現在は木壁から110mm離れて台があるので奥行52cmの洗面台でも問題ありません。 洗面用カウンターにこういう物があったのでカウンターはパイプ部分さえくり貫いてもらえれば行けるかなぁと思ったのです。 http://www.sanwacompany.co.jp/shop/c/c14126525/ サンワカンパニー ただ壁の材質などの問題で棚受けでの支えは難しそうですし、 また風通しをよくするため箱、板タイプの支えもイマイチで、テーブルのような4本足ではどうかしらと思いつきました。 ニトリに格安で洗面カウンターセットがあったのですが、奥行が54でカット出来ないので諦めました。http://www.nitori.co.jp/reform/item/washroom/ 勿論リフォーム屋さんか、大工さん、知り合いの何でも屋さんのいずれかに頼むつもりでいますが、10万~15万円くらいで、カウンタータイプの洗面は無理でしょうか?

  • タイル目地打ちの失敗!

    洗面台を自作しました。 洗面シンクのまわりと、たちあがりの壁に、70×70ミリの磁器質のタイルをはりました。 出来るだけタイルをカットしなくてすむように、目地の幅は5mmほどあります。 このタイルの目地打ちがあまりうまく行きませんでした。 1)目地幅が広すぎて、押さえることが難しく、目地表面がざらざらぼこぼこしている 2)はみ出た目地材を拭くとき、目地の中の材もかなり溶かしてしまった(ぬれぞうきんやスポンジやキッチンペーパーなどを多様...) あまりに貧相なので、乾いてから追加で目地を打ちましたが、厚みが足らず、追加した分だけはがれてしまいました。 そこで、少々値がはりましたが、樹脂の混ざったチューブ入りの目地補修材を使用してみました。 セメント系のものよりも食いつきがよく、多少はのったのですが、やはり薄いところははがれてしまいました。 粒子が細かいのか、セメント系のものよりも表面がつるり、とできたので、これで良しとしましたが、翌朝自然光の下で見ると、最初に打った目地と後から打った目地の色が微妙に違っていたのです。 最初のセメント系は少し黄味がかっていて、黄ばんでいるように見えてしまいます。 この状態から、なんとかまともな目地にするにはどうしたら良いですか? メジリフレという商品で塗ろうかとも考えましたが、こちらもタイルについたものをふき取るのが難しいとのことで、心が折れそうなので躊躇しています。 そもそも、タイルについた目地材を取るのは相当に難しかったのですが、みなさんが問題なく出来ているのは、やはり目地幅が狭いからでしょうか? あるていど乾かしても、水分のあるモノで拭いていれば、溝になっている目地に水分がたまり、そのうちゆるくなって定着しないし、乾かしすぎればタイルの輪郭を削る時に割れてしまうし、全くこコツをつかめません。(ちなみに今回は、水を少しつけて、細かいヤスリのついたスポンジでけずりました。タイルの表面にも傷がつきました...) どなたか、実践的なアドバイスをおねがいします!

  • 洗面所が臭う

    こんにちは。 現在の賃貸2DKマンションに引っ越してきてもうすぐ1年になります。 築20年ぐらいのマンションの4階建ての最上階、3つある部屋の真中の部屋に住んでいます。 洗面所が臭うのです。引越してきてしばらくしてから気づきました。 24時間ずっと臭うわけではないのです。日中は仕事に行っているので気にならないです。朝起きて洗顔の時や夕方帰宅してからの時間帯しばらく臭いがしていて、そのうち何事もなかったかのように臭いがすっと消えています。下水の臭いというかなんとも言えない悪臭です。臭いがきつい時とそうでもない時とあります。洗面台下の収納の扉を開けるとひどい悪臭なので、洗面台からかなと思います。臭いがしているときに水をしばらく流していると少し臭いが改善されるような気がします。パイプユニッシュなんかもしてみましたがなかなか改善されません。これは、どこからの臭いなのでしょうか?隣や下からの臭いが上がってきているのでしょうか?まだまだ住む予定なので、なんとかしたいのですが、良い対処方法を教えてください。管理会社に連絡した方が良いのでしょうか?

  • 洗面台をパナソニックのシーラインにするか、INAXのエルシィにするか迷っています。

    新築にあたり洗面台を決めかねています。 パナソニックのシーラインと、INAXのエルシィです。 サイズは幅120センチの収納部分は引き出しタイプにする予定です。 決めかねている箇所は、水栓部分と収納量です。 水栓は、パナソニックのものだと低い位置(カウンター)に取り付けてあるので、バケツに水を汲んだり作業するのにどうかな・・・という点と、カウンターに取り付けてあり、そこが平らなので水がたまりやすくよごれやすいかな・・と。 その点INAXのエルシィは高い位置に上から水栓が取り付けてあるためそれらの心配はありません。 が、収納部分では、パナソニックのシーラインは引き出し部分の上の段の有効高さが約15センチに対し、INAXのエルシィは約7センチしかありません。 どちらを選ぶべきか非常に迷っていますので、以前迷われた方やお使いの方等アドバイスお願いします。