• ベストアンサー

素敵な洗面(手洗)のデザイン教えてください!

只今新築中の者です。 玄関入ってすぐの場所に洗面(手洗)を造作(見積18万円)で つくってもらう予定なのですが、 どんなデザインが良いのか?すごーく迷っています。 用途は主に外から帰った時と トイレを出た時のお手洗い くらいなので サイズも横幅90cmくらいと小さいです。(脇は収納) ボールは白の予定ですが、 カウンターが木だとありきたり?で お手入れが大変そうだし、タイルとかも目地が 汚れそうで・・。 好みはシンプルでナチュラルなモダン系です。 参考までにアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

既にHMからの洗面ボウルを使われるのであれば選択肢は限られてくるのでこの回答は少し的外れかもしれませんが。。 我が家のトイレ手洗いも幅90cmのカウンター式です。 NO.2さんがおっしゃってるTOTO製のものです。 http://catalog.toto.jp/0107_0908/0022069/00b073f_34bm.htm (↑のMC55タイプです) はじめはボウルとカウンターを別々に組み合わせる予定でしたが、 両親が「カウンターとボウルの間が汚れて手入れが大変だから一体型で!」との提案から「ボウル、カウンター一体型」になりました。 実際使ってみて確かに凸凹がなくカウンターとボウルをサッと一拭きで掃除できるのは非常に楽です。 表面の加工もしっかりしているので汚れ落ちは非常にいいです。 日本メーカーは掃除のしやすさや手入れのし易さに力を入れてますから。。 ただ蛇口を操作する時の水垂れが気になるので自動水栓でよかったかな?という気はしていますが。 あくまでも参考にですが。。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 TOTO製で、こんな素敵なものもあったのですね。 確かに日本製は掃除しやすそうです。 結局、うちはHMの提案してくれた 白の丸いボール+白の人造大理石で造作、に決まりました。 良いかどうかはできてみないとわかりませんが 楽しみです♪

その他の回答 (2)

回答No.3

私たち夫婦はデザインより簡単な掃除が出来ることが優先でした。 汚い手で水栓を触ってから手を洗うのですから、手を洗い終わったら水栓は水で洗い流します。 ですからおしゃれなものに多い、水栓周りが木で出来ているデザインなんて考えられません。 おしゃれな店舗でもすぐに腐っていてかわいそうに感じます。 まめな家族できちんと水を拭き取るならいいですし、逆に水栓を汚いまま放っておけるのでしたら関係有りません。 メンテのことを考えるとメーカーの出来合いのものが堅いと思います。 水栓がボウルと一体になっていると腐ることもありませんね。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに、お掃除しやすいのが良いですよね。 木だと劣化しますよね、、木はダメですね。 メーカーの既製品でおしゃれでお安いの(18万以下)のが あればそれでも良いと思うのですが、、 なかなか既製品は良いのが見つかりません。 何かあったら教えてください。

回答No.1

こんにちわ。 カウンターにこだわるよりも 洗面ボウルにこだわった方が いい仕上がりになると思います。 万が一割れてボウルを交換する時に カウンターに特徴を持たせてしまうと ボウルを白にしないと合わないとかに なってしまいます。 カウンターを水に強いウレタン塗装などで 仕上げてもらうのもいいと思います。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 洗面ボールはHMからの提案品で 2種のうちからひとつ選びました。 カウンターは見た目だけでなく 水に強いものにしておかないとダメですね!