• 締切済み

■(AVI形式)ニコニコ動画にデジカメで撮った動画をなるべく画質を落とさず投稿したい

■(AVI形式)ニコニコ動画にデジカメで撮った動画をなるべく画質を落とさず投稿したい この前携帯の動画を初upしてみたところ低画質になってしまいました、 ググってみたところなるべく画質を落とさずに投稿するのにはFLV形式がいいと書いてありました。 デジカメで撮った動画の形式はAVI形式なので変換は出来ると思うのですが、AVI形式で投稿した際はやはりFLV形式よりも画質は劣るのでしょうか? できればデジカメで撮るサイズはどれがオススメなのか、またお勧めの変換ソフトなどがあれば教えてください。

みんなの回答

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.1

まずアップロードするファイルを確認してください 参考 http://nicowiki.com/encode.html もしかしたら、 解像度、ビットレートなどが、上限を超えているので、 再エンコードされているかもしれません >デジカメで撮るサイズはどれがオススメなのか 512*384では撮ることができないとおもうので、 それより上にしておき、トリミング&変換する >またお勧めの変換ソフト 『Any Video Converter』 ほか、参考 http://www.hrtdotnet.jp/dotnetradio/etc/etc_001.html

ryuziii
質問者

お礼

ご回答ございます。 いろいろググってみたところ『Any Video Converter』 かニコエンコどちらにしようか決めかねていたところです。 画像ありがとうございます、どちらも初心者向けっぽいので安心できます。

関連するQ&A

  • FLV形式とAVI形式のどちらの形式がよい?

    YouTubeの動画をPSPで見れるようFLV形式からAVI形式に変換しました。 あまり容量をとられたくないので、AVI形式のファイルを残して、FLV形式の方は削除しようかなと思ったのですが、もしもFLV形式からAVI形式に変換する際に画質とかが劣化するようであれば、FLV形式も残しておこうかと思うのですが、どうなんでしょうか? ※PSP用に変換する際は可能な限り高いレートで変換はしてみました。

  • 携帯動画変換君でavi形式に変換ができなかったのですが

    携帯動画変換君でいつもavi形式に変換していたんですが、ニコニコ動画でダウンロードした動画を変換したときにerror1と出て変換できませんでした。一応動画の名前は「患部で止まってすぐ溶ける~狂気の優曇華院(高画質版).flv」なんですけど、これ以外でも高画質のものはいくつか変換できませんでした。どうすればいいでしょうか?

  • FLV形式の動画をiPodで高画質で見たい。

    FLV形式の動画をiPodで見るため、携帯動画変換君などを使い、変換し、iPodに転送して見るのですが、どうも画質がよくありません、、、。 もともとのFLVでの動画の画質が悪いのか、MPEG-4への変換が原因なのか、、、。YouTubeからダウンロードしたものなどがメインです。 できるだけ高画質できれいにiPodで見る方法はないでしょうか? PCの環境がWinとMacなので、両方のパターンで、それぞれオススメのソフトと方法を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • デジカメで撮った動画をニコニコに高画質でupする方法

    “ビデオカメラ ニコニコ”“デジカメ ニコニコ”の二つで検索をしてみた所、このような質問は無かったので質問させて頂きました。 【自分が実際している遣り方。使っているソフト。】 (1)デジカメで動画を撮り、USBコードにてPCに送る。その時の形式はMPEG。大きさは約6分で190MB。 ↓ (2)要らない部分をカット等する為、Windowsムービーメーカーで編集。 ↓ (3)保存する。(エンコードされWMV形式に変換される。約80MBになる。) ↓ (4)ニコニコにアップする。(此処でもエンコードをされる。) ↓ (5)凄い低画質でアップ完了。(何をしてるのかあんま解らないくらい低画質動画になる) と言った感じです。 (2)の時、ムービーメーカーを使わないでWindowsMediaエンコーダ(MPEG→WMV)を使用した時もありましたが。 それでも、低画質ということには変わりありませんでした。 他に、FLV形式(WMV→FLV)に変えると画質が良いと聞いた事があったので試みようと思ったんですが 一回変えるのにWMV形式を何個か(2~3)ほど区切らないと変えられなくて。 最後にその区切った奴をくっ付けて動画upをしようと思ったんですが、結局サイズが大きすぎて無理のエラー。(40MB以内にはどうしても出来ませんでした;) ニコニコにはデジカメで撮ったような動画がいくつかあり、その全てが高画質とまでは行きませんが、中画質程度だったはず。 どなたか高画質(or中画質)でupする方法を教えて下さい; 上とは全く違う方法とかでも構いません。 沢山グーグルで検索をしてはみたんですが、もうお手上げ状態ですorz

  • avi→avi変換

    皆さんこんにちは。 aviファイルの容量を小さくする方法について質問です。 flv形式からavi形式に変換したところ、大変容量が大きく保存に困っています。 (携帯動画変換君を使用しました) aviからaviの形式変換で、画面サイズはそのままで容量を小さくするには どのような方法がありますでしょうか。 皆さんのお勧めのやり方をぜひ教えてください。

  • 高画質でニコニコ動画に動画投稿するには?

    パソコンは初心者なので、 解りやすく説明して頂けるとありがたいです(≧v≦;) 実況動画を投稿しているのですが、 最初はムービーメーカーで編集したものをwmvで保存して、 動画を投稿していました。 ですが、画質は悪く7分前後で100MB超えしてしまいました。 有名な実況主さんの動画を見ていると画質が悪いわけではないのに 25分~40分間の動画をアップしている方がいらっしゃったので、 その方法の中で簡単なものを教えていただきたいです;; よろしくお願いします(´∀`;;)! ついでに、自分で調べて行った方法で、 海外のソフト(?)か解らないんですが、 英語のVideo Converter for Any Flv Player(?)って ソフトでflv形式に変換した後、投稿してみたんですが、 中々上手くいかず3分しか再生されませんでした…。 どちらか、改善方法を教えていただきたいです;; 長くなってしまってすいません;;

  • avi mp4 mpeg 高画質なのはどれでしょうか?

    ニコニコ動画からダウンロードするのに「Craving Explorer」というフリーソフトを使用しています。 Craving Explorerはダウンロード時にmp4 avi mpegへの変換が選べるのですが、画質という面ではどれがもっとも適しているのでしょうか? 最終的には「ニコニコ動画」の動画を携帯電話やデジタルオーディオプレイヤーで見れるように変換したいと思って居るのですが、ニコニコ動画の形式flvから携帯電話(3g2)やデジタルオーディオ(wmv)に直接変換する方法が判らず、上記のmp4 avi mpegのどれかから再変換しようと思っています。 再変換となると画質も劣化するでしょうからなるべく高画質の形式をと思いまして質問させて頂いた次第です。 よろしくお願いいたします。

  • ムービーメーカーで編集した動画(wmv,avi形式)をflv形式に変換できない

    ニコニコ動画になるべく高画質にアップしようと思い元の動画(avi形式)をEncoder(on2vp6 2passと言われているもの)というものでflv形式に変換しましたが、決まりである40MBを大きく超えてしまいました。 分割しようと思いwindowsムービーメーカーで半分にしたらflvで変換できずにファイル及びデバイス開けませんとエラーになります。 ムービーメーカーの書き出しはコンピューター最高の品質で再生(奨励)でwmvで書き出されエラーになり、扱いやすいと言うavi形式(その他の設定→DV-AVI(NTSC))で書き出しても同じエラーになりました。 そのままの動画ならflvに変換できたのに、ムービーメーカーで編集すると変換されずエラーになるのはなぜでしょうか? ちなみにflv変換はニコニコ動画の↓の動画を参考にしました。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1258266

  • Craving Explorerの動画のサイズと画質の不思議

    Craving Explorerで動画をAVI形式で保存したら画質が悪かったので、どの形式がいいのか全部試して見たら、FLVとMPEGとMMP4-iphoneが一番綺麗でした。 でも、ファイルサイズを見るとAVIは21.9MB、FLVは9.76MB、MPEGは44.6MB、MP4-iphone20.3MBで、FLVだけだんとつに小さかったんです。 しかも、FLVはダウンロードするときに「変換なし」を選ぶとこの形式になったんですが、他の形式は変換することで画質が落ちる可能性がありながらファイルサイズが2~4倍に増えるのが不思議でした。 MPEGは古い形式なので圧縮効率が悪いんだろうなとは思うんですが、MP4-iphoneなんて結構新しい技術なのに。 逆なら分かりやすいんです。MP4-iphoneで落としたものをFLVに変換したら、画質が落ちずにファイルサイズが半分になったとなれば、人では分からないようなところを削ったんだなー。いい形式だ。と思えるんですが・・・。なぜ変換したら2倍もデータが増えるんでしょう。 あと、動画を一番綺麗に保存するには(ファイルサイズよりも画質を重視しています)FLV形式が一番ということでしょうか。 (Craving Explorerは落とすファイルによっては違法性があるとかの話はよく留意してやっているので大丈夫です)

  • FLVとAVIの画質の違い

    FLV形式の動画をAVI形式でダウンロードすると画質はどう変わりますか。AVIは容量が大きいそうですがもともとFLV形式だった動画をAVI 形式すると容量も膨らむのですか。

専門家に質問してみよう