• ベストアンサー

沖縄 台風後の天気は?

沖縄(本土)に9日か10日に行こうか迷っています。 いま台風がおきてますが、10日からの予報はずっと曇りになっています。 台風がさった後ってずっとパッとしない天気なのでしょうか? 本土のリゾートホテルでのんびり海水浴やシュノーケルにいったりしたい と思ってるのですが・・ 悪天候のあとだと海の色なども違いますか? 滞在は14日の夕方までです。 せっかく行くのでキレイな海をみて過ごしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 前の方のおっしゃるとおりだと思います。自分が台風直撃にあって3日間足止めされた時は 通過後半日くらい強い風が吹いていましたが、からりと晴れた台風一過の好天になりました。 夜間に通過していったので翌日のマリン関係のツアーは中止でしたが、 その後 うねりは残っていたけれどOKになりました。 なので確実な事は分からないと思いますが、マリン関係のツアーに参加予定ならツアー催行のショップさんに問い合わせするとある程度の見通しがたつかも。 台風の前後は 波が高かったりうねりが出たりします。ホテルのビーチや監視員がいない海水浴場以外の海でツアーに参加せず個人でシュノーケリングするのは危険な場合もあると思います。 人気の青の洞窟は、ツアーに申し込みしないで個人でも行けますが、海況によっては岩にたたきつけられたり、流されたりして危険だそうです。 風向きなどでボートからはOKでも階段からエントリーするツアーは中止というのも過去に経験しました。 雨あがりの海の色について。 今年6月 ちょうど恩納村で集中豪雨が起きた直後に滞在しました。 以前万座付近は大雨が降ると赤土が流れ込んで海はまっ茶色で最悪でしたが、今回多少透明度は悪かったものの 気になるほどではありませんでした。 以前は雨の後でも良かったのに 今回綺麗じゃなかったのは、古宇利島と恩納村の瀬良垣付近のビーチです。 浜辺に重機が入っていて工事中だったので そういう所は 流れも変わってしまうし、大雨の後 駄目なのかもしれないと思いました。 潮の流れや地形によって雨の後でも影響を受けにくいビーチはあるので 多少の濁りはあってもそんなに気になるほどではないかな?という気がします。 また、曇りの日は海の色もあまり綺麗に見えませんが、晴れると多少濁りが残っていてもかなり綺麗に見えました。 これはあくまでも観光客として感じる綺麗な海です。 毎日見ている地元の方からしたら全然駄目だよ~かもしれませんが、自分の地元の海に比べたらそういう時でも断然綺麗なので。 天気良くなるといいですね~。 自分たちも沖縄旅行は海が目的。毎回出発前は天気が気になるので人事とは思えません。台風それるように祈ってます。

akko1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日の週間予報も9~13日が曇りマークで、いまだに出発を決定 できずにいます。 GWもグアムで雨だったので夏休みは快晴の中キレイな海を見たかった んですけどね~ 沖縄は昨年も行ったのですが、確かに重機が入ってました。 新しいホテルも増えたみたいですね・・ 今回は喜瀬と恩納村のホテルを計画しています。 ほんと出発前に台風とはまいりました。 ありがとうございました。 

その他の回答 (2)

回答No.2

おはようございます. >沖縄(本土)に9日か10日に行こうか迷っています。 >いま台風がおきてますが、10日からの予報はずっと曇りになっています。 >台風がさった後ってずっとパッとしない天気なのでしょうか? >本土のリゾートホテルでのんびり海水浴やシュノーケルにいったりしたい >と思ってるのですが・・ >悪天候のあとだと海の色なども違いますか? >滞在は14日の夕方までです。 >せっかく行くのでキレイな海をみて過ごしたいです。 せっかくの沖縄の旅をご計画なのに… 現段階の天気図など収集できる情報からは, 残念ながら好いお答えはできないようです. 台風8号の進路予報について,Goo教えて『今回の台風について質問があります』の, ご質問があり私の個人的な進路予測を回答しています. その時の予測どおりに現在8号は進行中ですが, 台風通過後の沖縄では, 沖縄特有の剥き出しの赤土が,台風の激しい雨によって河川から, 陸岸を囲むサンゴ礁に流入するために,その礁内の海水は赤土色に変色します. その礁内のいわゆる赤泥水は,外縁のサンゴ礁(リーフ)によって区切られているために, サンゴ礁内の赤泥水は容易に外海に流出することができません. 礁内の海水が,綺麗な外海の海水と入れ替わるには数日かかります. 雑草の生い茂る通常の地面では,表土に雑草が繁茂し根を張っているために, 本来ある程度の降雨でも流出する事はないのですが, 本土復帰後の宅地・農地の大型開発による, ブルドーザーなどの重機を用いて表土がむき出しになっているところから, 多量の亜熱帯特有の赤土が雨水に混ざって, 海岸まで『赤い泥水』として流れ込んでいます. その情景は1986年に西表・石垣島にサンゴ礁調査に行った際に, 荒れる海に入る事ができず,友人の車で石垣島を一周して, その真っ赤になったサンゴ礁や,周辺の赤い筋の流れを伴う海岸線を, 石垣島北東の海岸線にある玉取崎展望台から眺めた経験があります. そこで一休みをしていると,老若男女が混ざった複数の観光客が登ってきました. 彼らは「わー綺麗」「うつくしい」などそこから見える絶景に嬌声をあげていました. 確かに展望台から見る海は,数日前の雨で流れ込んだ赤土も 時間の経過と共にサンゴの上に沈殿したり,外海に流失して赤土の色が薄くなっていました. 本土から来た「美しい」と叫ぶ観光客に, 将来のためにその現実から自然保護の必要を感じ説明をしたことを記憶しています. 長い文章になりましたが,ご質問者さまも今回の旅を中止するのではなく, 現地に行って,その実情を体感される事をお勧めします. 未来に美しい沖縄の自然美を残す必要を感じるためにも… これまでの旅と違う,何か得るべき感動があるはずです. この冗長な回答が, ご質問者さまの参考の一助になれば幸いです.

akko1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 GWはグアムで雨だったので夏休みは晴れた中で過ごしたいんです。 シュノーケルを一番の目的とした旅なので天気はかなり重要なので・・ もうちょっと様子をみます、ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

台風の通過速度進路しだいです。今時点ではなんともいえません。

関連するQ&A

  • イマヒトツな天気の沖縄での過ごし方

    7/19~21に沖縄に行くのですが、台風の影響で 【くもり時々雨、降水確率40~60%】という天気予報です。 特に観光のつもりはなく、マリンスポーツなどをしながら ホテルでのんびりするつもりだったのですが(ANA万座)、 くもり時々雨でヨットクルージング、シーウォークなどはどうなのでしょうか? (飛行機決行の可能性もあると言われています) イマヒトツの天気の沖縄でも楽しめる過ごし方を教えて下さい。 30代女&40代男のカップルで、レンタカーあります。

  • 台風7号は、いつ沖縄に近づきそうですか?

     台風7号が発生したようですが、沖縄にはいつ頃近づきそうでしょうか?    7月7日から10日まで宮古島に滞在する予定なので、とても気になっています。  もちろん、台風の進路や速度なんて、その台風ごとに異なるのは判っているのですが、『今、この辺にあるのなら、10日後ぐらいには沖縄を通過してるよ』など、大まかなことでも教えていただけたらと思います。  gooの天気予報では、26日までの台風7号の進路予想が掲載されています。

  • 台風が過ぎても曇り

    台風が過ぎても曇り 月曜日に静岡で行事があるので、週間天気予報をこまめにみています。 台風14号がくるので、週末まで雨、月曜日は曇り、その後数日は快晴が続く予報でした。 台風の進路予想も少しずつ変わり、予想より早く台風が過ぎ去り晴れることを期待していました。 今の予報では明日の土曜日の夜に静岡に近づく見込みのようですが、 日曜日も雨、月曜日も曇り雨になっているのです。 台風が過ぎると翌日には気持ちの良いくらいの快晴になりませんか? 台風が過ぎても二日も悪天候が続くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 登山と台風

    7月21日に富士山に登る予定です。富士登山自体は毎年登っており、いつも天気図とにらみあいながら、可能な限り、天候の良い日を選んで登ってきました。21日には、朝鮮半島に台風が上陸しているようです。富士山頂の天気は下界とは違うものと思いますが、一応、現時点では曇りもしくは晴れというのが天気予報では出ていましたが、朝鮮半島にいる台風の影響はどうでしょうか?避けた方が良い天候であれば、避けようかと思っています。

  • 沖縄の天気…

    今週の土曜、27日から三泊で沖縄旅行に行くのですが、天気予報によると、天気はよくないみたいです…。 日程のほとんどが離島でのダイビングなど、海で過ごす予定なので、大ショックです…。 沖縄は天気が変わりやすいとは聞いたのですが、もし雨だったとしても海で遊ぶ事は可能でしょうか?

  • 台風の後の沖縄

    来週の月曜日に沖縄に行きます。 が、台風きてますよね。旅行の頃は去った後だと思うんですが、台風の後の海とか大ジョブなんでしょうか…荒れてたり。できれば青い海が見たいのですが。(天気的に悪いのはもうしょうがないですけど)

  • 天気のすぐれない日の沖縄での過ごし方教えてください

    来週初めて沖縄に8ケ月の息子を連れて沖縄に行きます! 楽しみですが、行くあたりの日の予報がくもりときどき雨です。 今の予定ですが、8ケ月の息子連れなのでゆったりと予定を組んでいます。恩納村のルネッサンスリゾートに宿泊します。一日はシッターさんに息子を預けてマリンスポーツをしようと考えていました。くもりの日でも楽しめるマリンメニューはありますか?もう一日は名護方面にドライブに行って息子の好きなジャスコに寄ったり、朝日レストランに行ったり、古宇利島のビーチでごろごろしようと考えていました。 天気がすぐれない日はどのように過ごしたらいいでしょうか?ちなみに息子はスーパーが大好きです。大型スーパーのおすすめ教えてください。

  • 沖縄の天気(-_-;)

    沖縄の天気(-_-;) 29日から三泊で本島に旅行します。 30日か31日に海に入ろうと思ってるんですが、今日の時点での週間天気は2日ともくもり時々晴れです。 天気に詳しい方、雲の流れ?などからして、どちらの日の方が晴れ間が広がる確率が高いですか? 天気ばかりはその日にならないと分からないというのは承知の上です。 必死になって貯めたお金での初旅行なので、晴れてくれるのを祈ってるんです(T_T)

  • 天気について。

    6日後、大切な予定があります。 10日程前からチェックをしていますが、 曇り雨→曇り雨→曇り雨→曇り晴れ→曇り と、まだ天気が定まらないのですが、 昨日気象庁の天気予報で、曇り晴れのBだったのが、今日は曇りのCでした。 前日(5日後)は曇り晴れのA、予定日の翌日(7日後)は曇り晴れのCでした。 お聞きしたいのは、このあたりで雨が降る曇などが現れるということでしょうか? 今台風の予報ばかりでこのあたりの天気が詳しく説明されません。 曇り晴れからの曇りのCということは雨が降る確率も高いと判断していいのでしょうか。 お天気に詳しい方、いらっしゃいましたら、お願い致します。

  • 天気について・・・

    大阪の天気について聞きたいことがあります。 7月21日に大阪のUSJへ行きます。 そこで台風なども気になってて、ずっと天気を見てるんですが週間天気予報がサイトによってまったく違います。 さきほど11時の気象庁の週間天気予報では大阪は信頼度「A」のかくりつで21日の大阪の天気は 曇り時々晴れ。で降水確率は30%と表示しています。 信頼度「A」と言うのは 確度が高い予報 ・適中率が明日予報並みに高い ・降水の有無の予報が翌日に日変わりする可能性がほとんどない でほぼ間違いないと言うような確立です。 また先ほどの11時に更新居ているお天気サイトはみんな気象庁と同じく晴れ。 ただUSJのサイトで掲載している21日の天気は 曇り時々雨 降水確率60%です。 これは10時更新のもので、10時更新のサイトが割りと多くこの表示をしています。 やっぱり台風の進路によって天気がコロっと変わったのでしょうか? というのも10時30分に更新された台風の進路は西よりになっているからです。 日本をなんとかそれそうな進路に変更したからかな? それとも大阪とUSJでは天気がちがうのでしょうか? 曇り時々雨。降水確率60% 曇り時々晴れ。降水確率30% どちらを信用すればいいですか?