• ベストアンサー

シスコ機器のリンクアップについて

シスコルータとcatalystを接続しているときについて教えてください。 ケーブル接続を実施しているルータ側のインターフェースをshutしたとき、ルータと接続しているcatalystのLinkのランプは消えるのでしょうか。それとも、IPアドレス、no shutを実施しなくてもケーブルを接続しただけで、ルータと接続しているcatalystのLinkランプはつくのでしょうか。 初歩的な質問で恐縮ですが、ご教授いただけましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

やってみれば早いと思いますが、 ルータと接続しているcatalystのLinkのランプは消えると思います。 >それとも、IPアドレス、no shutを実施しなくてもケーブルを接続しただけで、ルータと接続しているcatalystのLinkランプはつくのでしょうか。 リンクは相手あってのものです、相手がリンクアップできないのなら自分もリンクアップできないと思います。 ケーブルが接続されている状態はリンクアップのための最低条件であってケーブル接続=リンクアップではありません。

関連するQ&A

  • シスコASA5505

    シスコ5505を使用してDMZを設定したいのですが、うまくいきません。 インターネットはNTTのフレッツネクストのIP16です。 当初ONUからASA5505をつないでいたのですが、PPPOEの設定にunnumberedの設定ができないらしく、そこでNTTよりルーター(Web Caster V130)をレンタルしてONU→ルーター→ASA5505と接続したのですが、DMZの設定がわかりません。ルーター側とASA5505側の最適な設定があれば教えてください。 現在はルーターにPPPOEの設定をして、ASA5505側は192.168.100.2/24をoutsideのインターフェースにしてしまっていてなんとかインターネットが繋げれるのですが、ASA5505側のoutsideのインターフェースは通常グローバルIPが妥当なのではと思うのですが、ルーターにすでにグローバルIPを設定されていてどうなのかと思いました。すいません素人で。なにかこの環境で設定している、文献やリンクなどがありましたら教えてください。よろしくおねがいします。

  • シスコのMIBについて

    シスコルータのCPU使用率を取得したいと考えています。 OIDが1.3.6.1.4.1.3076.2.1.2.25.1.2というとこまではわかったのですが、実際にシスコのHPからMIBをダウンロードしたあとどのような作業をすればCPU使用率を取得できるのでしょうか。SNMPサーバに、ダウンロードしたMIBをインストールすればいいのでしょうか。初歩的な質問で恐縮ですが、ご教授いただけましたら幸いでです。 現在の状況としてはTWSNMPサーバ構築済み、対象機器のはシスコ1812Jに、snmp-server community public ROコマンドを実施済みとなります。

  • no ip unreachableについて

    初歩的な質問ですいません。 シスコルータのインタフェースで「no ip unreachable」が設定されていました。この設定はどのような目的(意味)なのでしょうか。

  • シスコのルータについて

    シスコルータ(2500)のコマンド入力についての質問です。telnetで接続し、始めに表示されたインターフェースから、別のインターフェースに変更する場合はどうしたらいいんでしょうか。(例:ethernetからSerial0に変更) それに加えて、コンフィグの書き込み方など、どなたか教えてください。

  • シスコのdhcp設定について

    シスコ1812Jを利用してDHCPの設定を実施し、クライアントへのIPアドレスの割り当てを実施しようと考えています。 現在の設定状況は下記となります ip dhcp pool sales network 172.16.1.0 255.255.255.0 default-router 172.16.1.1 dns-server 172.16.1.2 interface fa0/1  ip address dhcp fa0/1に接続した端末に対し、設定した範囲内でのIPアドレスの設定をおこないたいと考えています。 上記設定後、端末を接続したのですが、IPアドレスが取得できません。不足設定等ありましたらご教授いただけませんでしょうか。

  • シスコのVLANとトランク接続について

    シスコのVLANとトランク接続について教えてください。 現状の構成は下記で検討しています。 10.0.0.0セグメント---ルータA----L2スイッチ--ルータB---100.0.0.0セグメント 上記で、ルータAからルータBまでをトランク接続し、ルータA、L2スイッチ、ルータBでVLAN10、20コマンドを入力し、VALNをそれぞれで作成しました。また、ルータA、L2スイッチ、ルータBの接続ポートをトランク設定にしました。 また、書きIPアドレスを設定しました (ルータA) interface Vlan10  ip address 192.168.10.1 interface Vlan20  ip address 192.168.20.1 (ルータB) interface Vlan10  ip address 192.168.10.2 interface Vlan20  ip address 192.168.20.2 上記設定で、10.0.0.0セグメントから100.0.0.0セグメントに対しパケットを送信する場合、VALNタグは、10と20のどちらをつけてトランクポート通過させるのでしょうか。

  • Cisco機器のAuto MDI/MDI-X機能サポートについて

    初歩的な質問で恐縮です。 Cisco1841とCatalyst3750(アクセスポート)を 接続したいのですが、あくまでルータとスイッチとの 接続なので、ストレートケーブルでよいという認識でいます。 以前に7204と3750をクロスでつないでもリンクアップしたので、 最近のCisco機器はAuto MDI/MDI-X機能をサポートしている のでしょうか。 (ルータ-ルータでもストレートでOKなど) よろしくお願いします。

  • シスコのVLNAタグ付けについて

    シスコのVLANとトランク接続について教えてください。 現状の構成は下記で検討しています。 10.0.0.0セグメント---ルータA----L2スイッチ--ルータB---100.0.0.0セグメント 上記で、ルータAからルータBまでをトランク接続し、ルータA、L2スイッチ、 ルータBでVLAN10、20コマンドを入力し、VALNをそれぞれで作成しました。 また、ルータA、L2スイッチ、ルータBの接続ポートをトランク設定にしました。 また、書きIPアドレスを設定しました (ルータA) interface Vlan10  ip address 192.168.10.1 interface Vlan20  ip address 192.168.20.1 (ルータB) interface Vlan10  ip address 192.168.10.2 interface Vlan20  ip address 192.168.20.2 (L2スイッチ) interface vlan5   ip address 10.1.1.1 上記設定で、10.0.0.0セグメントからL2スイッチの管理用IPである10.1.1.1に対しパケットを送信する場合、ルータAでは、トランクポートからVALNタグ5をつけてトランクポート通過させるのでしょうか。 それとも何もvlanを付与せずにトランクポートを通過するのでしょうか。 なお、ルータAでvlan5の作成、IPアドレスは付与していません

  • シスコOSPFについて

    シスコOSPFのnetworkコマンドについて教えてください。 シスコルータににネットワークA、ネットワークB、ループバックアドレスCを設定し、OSPFを有効にし、下記コマンドを有効にしています。 network networkA 0.0.0.255 network networkB 0.0.0.255 (1)上記のnetwokコマンドで設定したnetworkAは、インタフェースのIPアドレスをあらわしているのでしょうか。それとも、広報する経路をあらわしているのでしょか。 (2)ループバックアドレスを広報したい場合、上記のコマンドだけで広報されるのでしょうか。それともredistirubute coneected等を設定する必要があるのでしょうか。

  • シスコのHSRpについて

    シスコのHSRPについて教えてください。 Activeルータ側のケーブルを抜いた時Standby側に切り替わると思いますが、 切り替わり後、Active側のケーブルを戻した場合、Active側、Standby側どちらがメインになるのでしょうか。 なお、設定Configは下記となります。 【Active】 standby 102 ip IPアドレス standby 102 priority 105 standby 102 preempt standby 102 track FastEthernet0 【Standby】 standby 102 ip IPアドレス standby 102 preempt standby 102 track FastEthernet0