• 締切済み

PHPでランキングサイトを作りたい

PHPでランキングサイトを作るにあたってどのようなメリット、デメリットがあるか教えて欲しいです。 まだプログラミングを勉強中の初心者ですが、もしPHPでランキングを作成するとしたらどのような仕組みで作ればよいのでしょうか?

• st-f
  • お礼率25% (1/4)
  • PHP

みんなの回答

回答No.2

そうなると、 1.登録フォーム(URL、メールアドレス、ID、パスワードなど)で登録させる 2.登録完了後、会員用のURLを発行(http://www.example.com/rank.php?id=1234 とか) 3.そのURLをリンクしてもらう 4.上記URLがクリックされたら、データベース(SQLな奴が妥当)にパラメータとして付加したIDを登録する 5.後はその結果を表示するページを作成する というのが基本的な流れかと思いますが、 これは一度他のランキングサイトに登録してみたりして、画面の遷移を追っていけばわかることですね・・・ この画面遷移に沿ったプログラムについては一口に説明できるものでもないので、 まずは、1番目の登録フォームを作成するところから順番に考えていってはいかがでしょうか。 HTMLのフォームタグとPHP+データベースを連携させるというところが分かれば、 他のこともだんだん見えてくると思います。 順番に作成してみて、またつまってからご質問されたほうが良いかもしれません。

st-f
質問者

お礼

確かに他のランキングもそのような形で登録をしていました。 流れを追ってやっていきたいと思います。 丁寧なご指導ありがとうございました。

回答No.1

個人で運営するレベルで言えば、PHP以外の言語を選ぶことでそこまでパフォーマンスに違いは無いのではないかと思われます。 最終的に相当に作りこんで、膨大な数のサイトをランキングに登録すると行った場合も、Web側のスクリプトよりも、データベースや、サーバなどの環境構築のほうが重要になると思います。 プログラミング初心者ということであれば、関数など豊富にあるPHPをご利用された方が作りやすいとは思います。 と、説明させていただいたところで恐縮ですが、ランキングサイトとはどのようなものをさしておりますか? (質問者さん運営の)ランキングサイトに登録させて、所定のタグをホームページに貼り付けてもらい、アクセス数でランキングサイト上の順位が変動するようなものでしょうか? 明確にどのようなものを作成したいかが分からないと、他の方も回答しづらいと思います。

st-f
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おっしゃったとおりの形式で、こちらで指定したバナーリンクから本サイトに来た数でのランキングを考えております。 説明不足ですいません。