• ベストアンサー

ドケルバン病について

半年前から手首に痛みを感じ、外科に行ったところドケルバン病との診断を受けました。 病院では飲み薬・二度のステロイド注射・他に針灸などもやってみましたがいっこうによくなりません。 手首に骨のように固いしこりが出来、痛くて仕方ないです。 レントゲンもとったのでドケルバン病だとは思うのですが… ドケルバン病ってこんなに固いしこりが出来るものなんでしょうか? そして自然に治るものなんでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.4

No,1です。 >やはり手術って最終手段なんでしょうか…。 そういうわけでもないです。手術が好きなドクターもいれば、なるべく保 存療法でというドクターもいます。まだお若い女性ですから体にメスを入れる のはやはり抵抗があると思います。親御さんもそのような考えないのではな いでしょうか。 私は、飲み薬、塗り薬(ヒルドイド、エラダームなど医師に聞いてみてく ださい)、鍼治療が良いと思います。 特に鍼は効果的ですが、以下の点を参考してください。 ・ドゥケルバンの病態をしっかり理解している施術者 ・週一回しっかり通う 一回であきらめず、数件通ってみてもいいかも知れません。病気の説明や 今後の展望、色々説明してくれる施術者を選びましょう。

cosmo7188
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ございません。 細かなアドバイス、大変参考になりました。ありがとうございます。 お話を伺い、保存療法で治していきたいと思います。 今回は本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

No,1です。 補足ありがとうございます。 塗り薬は処方されませんでしたか?お薬もジェネリックで効果がないの ら、正規品のほうが良いと思います。他にも色々お薬はありますし、相性 のいいお薬を探してみるのが良いと思います。 鍼はどういう感じで行っているかわかりますか?ドゥケルバンの知識を しっかり持っている施術者ならば、二本~四本ほど患部に刺せば事足りま すし、十分に効果を出せます。しかし、週一回の治療は絶対に必要でしょ う。スケジュールなどうまく調整できませんかね? 早く治りたいのなら、手術です。何もせずに自然に治ることはないと思います。

cosmo7188
質問者

お礼

こちらこそ、大変ご丁寧にありがとうございます。 塗り薬はなくシップでした。これもずっと続けてましたが効果がなく… 針きゅうは、きゅうはせず針だけでした。 その時は効いた感じがしましたが、やはりしばらくすると元に…。 手術も考えていますが親が「腱は切るもんじゃない。切らずに治せ」と言います。 私は未経験なのでなんともわかりかねたのですが、やはり手術って最終手段なんでしょうか…。

回答No.2

No,1です。 お仕事は? 今行っている治療、お薬は?

cosmo7188
質問者

お礼

参考までに…24歳女です。 仕事は七月末までショールーム勤務でした。パソコン打ち込みなどの事務・重たいカタログを頻繁に搬入(10キロくらい)・接客が主な業務です。 ストレスが酷く、8月からは転職し、販売員をしています。 治療は、行っていた整形外科では注射と飲み薬(ジェネリックで、ムコスタとロブです)だけでよくならなかったため、 今は針治療のみです。 針も最後に行ったのは1ヶ月前とかです。仕事が忙しくてなかなか行けませんでした。

回答No.1

親指を中に入れて、手を握ってください。 そのまま小指方向に、手首を曲げてください。 痛いですか?

cosmo7188
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 痛いです…。 半年前に病院でも同じテストをして、ドケルバン病と診断されましたが、この固いしこりが果たしてそれなのか、長引きすぎてはいないか不安です。