• ベストアンサー

なぜ廃止された? 阪急宝塚駅の画期的乗換え方法

40年近く前に阪急の宝塚駅での乗り換えについて教えてください。 宝塚線で到着した電車から直接 隣に停車している今津線の電車に「一切プラットフォームを経由しないで電車から電車に直接乗り換えできました」。電車のドアの位置がぴったり一緒だったからできた素晴らしい乗り換え方法で子供心に大感激しました。(電車同士のスキマは15センチ以下程度だったように記憶しています) それが数年すると廃止されて大変不便な通常の乗り換えになってしまいました(電車>プラットフォーム>地下道>プラットフォーム>電車)。体力的にも時間的にも無駄な方法です。 なぜこの素晴らしい乗換えが廃止になったのか事情をご存知の方教えてください。また現在でもこのような乗換えが存在してるのかなども教えてください。本音と実利を大切にする関西らしい素晴らしい乗り換え方法だったと考えてます。なくなったのが残念です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosshybon
回答No.5

40年前だとすると、地平ホームの時代ですね。 その頃何度も宝塚駅を利用しましたが、私はそんなこと経験したことがありません。 その頃の宝塚駅の写真が掲載されているサイトがありますが、電車が並んで停車することはできなかっただろうと思われます。 http://www.geocities.jp/zouketu1/hankyu/hankyu1.htm それに、どのようなタイミングで扉を開けるのか閉めるのか、またこの頃の車両はいろんな形式が混在していた頃だと記憶しています。 2枚扉だったり3枚扉だったり。 宝塚線、今津線で編成も異なっていたと思います。 第一#3の回答にあるように危険です、窓から顔や手を出す子供なんかもいる訳ですから。 とてもそんなことはできなかったろうと思うのですが、実際に体験された方の話が聞きたいです。

onimuni
質問者

お礼

有り難うございました。宝塚駅の写真を見ていままでのもやもやがなくなりました。確かに電車から電車に直接ではなかったです。誠に申し訳ございません。 記憶が変わってしまっていたとおもいます。 実際には「ホームから隣のホームに両扉を開放した電車で移動する」でした。(ホーム>電車>隣のホーム) これも地下道や陸橋を通らないので子供心に感激したのだとおもいます。この方法は今でも私鉄のターミナルでやってますね。 先日能勢口駅で能勢電から阪急ホームへの移動でやってるのを体験しました。 とにかくすっきりしました有り難うございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

そんな事はなかったように思っています。 今津線と宝塚線を乗り換えておりましたが、一度も経験をしたことがなかったと。38年前から35年前です。 電車から電車なんて、楽しいでしょうね。

onimuni
質問者

お礼

たしかにそうでした有り難うございました。

• Amanjaku
回答No.6

あなたの記憶違いでしょう。 旧宝塚駅は櫛形ホームで各線とも両側にホームがありました。

onimuni
質問者

お礼

確かにそうでした誠に申し訳ございません。有り難うございました。

• kuma-gorou
回答No.4

常識で考えても、車輌同士の間隔が15cm以下と言うのは有り得ないと思います。 鉄道構造規則によりますと、車輌間隔は、車両の動揺等を考慮して、並行する二つの線路を走行する車両同士が接触することのないように通常60cm以上、あるいは、旅客が窓から身体を出すことのできない構造の車両のみが走行する区間の場合は40cmと定められています。 これは、駅構内においても例外では無い筈です。

onimuni
質問者

お礼

有り難うございました。そのとおりでした。記憶違いだったようです。

• akak71
回答No.3

建築限界を超えています。 下記参照 窓から手を出せない状態で、20センチ必要 昔だからゆるされていたのかどうか、疑問

参考URL:
http://udf.blog2.fc2.com/blog-entry-458.html
onimuni
質問者

お礼

有り難うございました。そのとおりでした。すみません。

• nebnab
回答No.2

えっ、そんな乗り換え方法があったんですか! 知りませんでした。びっくりです。 他の路線も含め、そのような乗り換えができるところは今はないんではないでしょうか。 各車両のドアの位置が全く同じでないといけないし、構内の線路が直線でないといけないし、さらには停止位置を正確に合わせないといけない上に、編成両数が違うと、両数が多いほうから乗り換えるときに乗り換え相手の車両がないところが出てきます。 鉄道会社にとっては大変な技術を要求される乗り換え方法ですね。 現在は阪急宝塚駅は昼間は同じホームの向かい同士で宝塚線と今津線の乗り換えをしていたかと思います。

• draft4
回答No.1

相互に利用する電車の形が変わって、ドアとドアが重ならなくなったからです。