• ベストアンサー

新潟のビーチで見た、魚の名前を教えてください。

新潟の笹川流れで見た魚の名前を教えてください。 笹川流れに8/1行って来ました。ビーチに魚がたくさんいましたが名前がわかりません。 魚網で捕まえたのはふぐのようで、怒るとすごく膨らみました。 他に写真上部の魚も捕まえることが出来ました。 秋刀魚のように長くて、黒いしまのある魚や、タイのような魚も居ました。 写真の魚と、他にご存知の魚がわかれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RA90
回答No.1

「くさふぐ」ではないでしょうか? 名前に自信はないのですが海のそばで育ちましたので、小さい頃に捕まえて膨らませて遊んだ覚えがあります。

参考URL:
http://www.hamaura.jp/rowboat/kusafugu.html
kokokok7
質問者

お礼

そうそうにご回答戴き、ありがとうございます。 図鑑でクサフグを調べました。そうです!クサフグです!! 子供が絵日記に書くのに、名前がわかった、と喜んでいます。 本当にありがとうございました。 それにしても、海のそばで育つなんて羨ましいですね。 今回初めて日本海へ海水浴に行きましたが、海水浴場にも魚がいることを、初めて知りました。 (千葉や湘南の海水浴場に魚は居ません) もし、同じようなところにいる魚の名前もわかったら、教えてくださるとありがたいです。

その他の回答 (1)

• RA90
回答No.2

あと名前を憶えているのは「ぼんちゃ」くらいです。 釣りをすると「きす」「しまだい」「こち」などは簡単に釣れました。 あと、「ぐじ」はとてもおいしい魚で、焼くと鱗まで食べられます。 もしかしたら地元の呼び方かもしれないので自信がなくてすみません。

kokokok7
質問者

お礼

いろいろと教えていただきありがとうございます。 「きす」は宿で刺身で出ました。地場産だったのですね。 「ぼんちゃ」は図鑑を検索しましたが、わかりませんでした。きっと地元の呼び方なのですね。 来年もまた、海水浴に行こうと思いますので、教えていただいた名前を記録しておき、宿の方に聞いてみようと思います。 何度もご回答ありがとうございました。