-PR-
解決
済み

笹餅とは?

• 暇なときにでも
  • 質問No.3814
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 77% (109/140)

以前、他のカテゴリでガッチャマンの替え歌について質問
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?question_id=3596
したのですが、その時についでに歌詞に出てくる「笹餅」の謎について質問すると、「新潟のお菓子(草もちの中につぶあんを入れて、笹で包んだ和菓子のことです。真ん中にくびれのあるキャンディーのような形をしています。)」というお話でした。
始めはそれで納得したのですが、よくよく考えてみると、そのお菓子は、「笹だんご」という名前だったような・・・
そこで、お聞きします。
このお菓子は「笹だんご」=「笹餅」なのでしょうか??
それとも、別のものなのでしょうか?
もし、別のものだったら、それぞれどういう食べ物か、教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル11

笹だんごと笹餅は異なるもののようです。
中身:笹だんごは草餅(餡ありとなしがあります。)、笹餅は柏餅、ないしは豆餅です。(餡ありです。)
外見:笹だんごは笹を3枚で俵形(キャンディ形のほうが近いです。)、笹餅は笹を十字に2枚使った四角形です。(柏餅形もあります。)

笹だんごは「古町伊勢屋」さんが有名です。

*新潟県の郷土料理をまとめたHP(参考URL)に別項目で紹介され、調理方法が違います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル8

笹だんご(ひょうたん型に2つの丸い草餅がくるまれたもの)を何どか食べたこと あるんですが、笹もちという名前ではなかったなー。 (ぜんぜん、アドバイスでも答えでもなくて、すいません。)
笹だんご(ひょうたん型に2つの丸い草餅がくるまれたもの)を何どか食べたこと
あるんですが、笹もちという名前ではなかったなー。
(ぜんぜん、アドバイスでも答えでもなくて、すいません。)
  • 回答No.2
レベル6

「笹餅」は製品として存在します。 でも、全国的に和菓子屋ではあるのではないでしょうか? 笹につつむのが、餅とだんごでは違いますから。 ...続きを読む
「笹餅」は製品として存在します。
でも、全国的に和菓子屋ではあるのではないでしょうか?
笹につつむのが、餅とだんごでは違いますから。
補足コメント
dice

お礼率 77% (109/140)

と、すると、桜餅や柏餅のような感じで
お餅が笹の葉にくるまれているのでしょうか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル6

和菓子ではありませんが、おやつとして食べることもあります。笹だんごのこと。五月頃、新潟の農家で造られますが、商品化もされています。上越新幹線に乗るとおみやげとして売っています。   ヨモギの葉(乾燥したものが売っている)を集めて、煮て干して、笹団子用の粉と混ぜて団子のきじをつくる。またあんを練り、あんをヨモギのきじで包みさらに笹で包んで縛り、煮て完成。こうしてつくられます。おおざっぱですが・・。おにぎ ...続きを読む
 和菓子ではありませんが、おやつとして食べることもあります。笹だんごのこと。五月頃、新潟の農家で造られますが、商品化もされています。上越新幹線に乗るとおみやげとして売っています。 
 ヨモギの葉(乾燥したものが売っている)を集めて、煮て干して、笹団子用の粉と混ぜて団子のきじをつくる。またあんを練り、あんをヨモギのきじで包みさらに笹で包んで縛り、煮て完成。こうしてつくられます。おおざっぱですが・・。おにぎり大の団子です。
 笹餅というのは、笹で包んだお餅のことです。
このQ&Aのテーマ