• 締切済み

ファーストイーサネットインテリジェントスイッチ とは

皆様ご教示お願いします。 「ファーストイーサネットインテリジェントスイッチ(CentreCOM 8224SL)」とはどのようなスイッチになるのでしょうか。 L2,L3などありますが、その枠に当てはまるものなのでしょうか。 それとも高機能が備わったHUBといった認識でいいのでしょうか。 システム管理者が急病の為、急にリプレース対応を任されたのですが、知識が乏しい為情報収集に手を焼いている状態です。 ちなみに構成としてはFW→CentreCOM 8224SL→サーバ/クライアントとなります。 単純な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

質問を立てた「shichimi1」です。 お返事が遅くなり大変申し訳ありません(汗)。 今回お二人の内容が大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

回答No.2

774dangerさんのコメントで間違いないのですが、補足します。 ・ファーストイーサネット=10/100Mで接続可能なイーサネットのスイッチングHUBです。 ・インテリジェントスイッチ=高機能なスイッチです。 ・CentreCOM 8224SLは、L2の枠にあてはまりL3ではありません。 量販店などで見かけるスイッチングHUBもL2(レイヤ2)の枠にあてはまり、安いHUBとか何も書いていないからいって「L1」と言うことはありえません。 ※"レイヤ"について参考までにOSI参照モデルのURLを貼り付けておきます。 構成がFW→CentreCOM 8224SL→サーバ/クライアントとありますが、問題は、CentreCOM 8224SLが何をしていてくれたかになります。 これが判らないと、同様のインテリジェントスイッチにリプレースしても、インテリジェンスな部分を使うことがなければ、結果として高いスイッチを買ってしまうことになります。 現在利用されているCentreCOM 8224SLは、会社内でコアにあたるスイッチだと思いますのでSI系ベンダーを呼んで、チョイスと構築をしてもらった方が、確実です。 PCやサーバーとちがいネットワークが機能しないと全てが機能しないほどITの基礎となる重要な部分です。がんばってください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/OSI%E5%8F%82%E7%85%A7%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB
  • 774danger
回答No.1

100Mbps対応のインテリジェントL2SWですね ファーストイーサネット:100Mbpsまで対応  (ただし、モジュール追加でギガビットイーサのポートも持てます) インテリジェントスイッチ:IPアドレスを持ち、SNMPで管理できたり遠隔から設定可能 http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/switch/8224sl/catalog.html GbEが当たり前になった今では性能的には見劣りしますが、機能的にはVLANも切れるしそこそこ使えるL2SWかと思います