動画投稿サイトの選び方と注意点

このQ&Aのポイント
  • 動画投稿サイトを利用する際には、個人のホームビデオ映像やショートムービーを投稿できる比較的平和なサイトを選ぶことが重要です。
  • 一般的に有名な某動画投稿サイトは、著作権に関する問題がありますので、注意が必要です。
  • 個人的な使用目的であれば、どの動画投稿サイトでも利用可能ですが、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画投稿

blog等で時々動画等を取り込みたいと思う時があります。 大体どこのblogサービスでもそうだと思いますが jpgの様な画像データは大丈夫でも、動画データのアップは出来ない ケースが多いと思うのです。 (重たいですし) それで動画投稿サイトを利用する事を思い立ったのですが 「個人のホームビデオ映像とか、携帯等で撮影したちょっとした ショートムービーとかだけ有る様な比較的平和な動画投稿サイト」 ってありますでしょうか? もしご存知の方いらっしゃったら教えていただきたいのですが…。 映像を使用する為に動画を投稿する場合は、当然「登録」が 必要になるわけですけど、所謂一般的に有名な某動画投稿サイトは 見ていて正直 「登録しても良いものか…」 と頭を抱えてしまうモノが多いので…。 要は著作映像とかが垂れ流しになっているとかの事ですが…。 (正直、今更になってこういう発想になったのも上記の 動画サイトの現状をみていて今迄何となく利用に対して 及び腰になっていたのもあります) 別に自分がそういう投稿する訳でもないし閲覧するでも無いので 個人的に使うだけならどこでも良いのでしょうけど…何となく生理的に。 もしあれば…と思ったのですがどうでしょうか? 情報をお願い致します。

noname#210868

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shmz
回答No.1

YouTubeで問題ないと思いますよ、本来あそこはそのために作られたサイトで、 他の人たちが著作権関係でまずい物をどんどん投稿したのでああなったわけで。 ちなみにあなた自身が著作権関係のまずいものを投稿しない限りあなたには関係はありません。 検索で「富士山」「日本」「犬」「猫」などで検索すればそんな動画を投稿している人は著作権関係で問題のある動画は 一切投稿してないのに気がつくはずです。

質問者

補足

>youtubeで問題ない そうですか。 おっしゃる通り私も私自身が不適切な事をしなければ登録するにあたって何の不都合も無いと思っていたので…。 アドバイスありがとうございます♪ 教えていただいた通り調べてみたいと思います。 ところで「富士山」「日本」「犬」「猫」というワードで検索するというのはどういった意味合いなのでしょう? 本件とは少し離れてしまうのかもしれませんが…良かったら教えてくださいませ。

その他の回答 (1)

• shmz
回答No.2

>ところで「富士山」「日本」「犬」「猫」というワードで検索するというのはどういった意味合いなのでしょう? 例えばこんな感じ、つまりこの系統の動画を投稿する人というのは見ての通り(動画の投稿者の名前のところをクリック) その人が他に動画を投稿している情報が見られると思うのですが、 テレビの放送をそのままアップしてたり著作権関係で問題のあるものを あげている人はほとんど居ないのが分かると思います。 (これは著作権上大丈夫なのかと判断に迷う微妙な動画もあげている人も居ますが)

参考URL:
http://www.youtube.com/results?search_query=%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E5%B1%B1&search_type=&aq=f
質問者

お礼

なるほど。 つまり「一般的ワード」で検索等して使ってるうちは別に問題有る映像等は目に触れる機会も少ないという意味合いですか。 (たしかに関連して若干「?」と思うのも中にはありますが…) ありがとうございます。 ご意見を参考にちょっと考えてみますね。