• ベストアンサー

テナジー

今、「テナジー・64」の特厚を使っています。使い始めてから、3ヶ月程度しかたっていないのですが、縮んできました。どうしたら良いのでしょうか?縮んでラケットの木の部分が見えているので、何回も貼りなおしています。 もう、寿命なのでしょうか?こんな経験のある方、また、対処法を知っている方はぜひ教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A_L_R
  • ベストアンサー率66% (379/568)
回答No.4

JOOLAのエックスグルーです。 新ルール対応、日本卓球協会公認品です。 37ml:¥1,995 90ml:¥3,045 フリーチャックよりかなり高いが、テナジーの接着ではフリーは後で縮むのにエックスは縮まないとお店の人が言ってました。

pasocon
質問者

お礼

遅れて申し訳ございません。ありがとうございます。かなり専門的な知識をありがとうございます。縮まないのなら多少高くても買いたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • A_L_R
  • ベストアンサー率66% (379/568)
回答No.3

Xグルーで貼ると縮まないと聞いたことがあります。

pasocon
質問者

補足

Xグルーというのはどこで販売していますか? それと、それは「グルー」じゃないんですか? グルーはもう禁止になったはずじゃ・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6y5cwo
  • ベストアンサー率28% (22/77)
回答No.2

僕のテナジーも(25ですが…)よく縮みます。  僕は対策としてはラケットの幅以上のサイドテープで誤魔化してます。 もしくは次買ったときに考えているのはラバーをギリギリに切らず、若干余裕を持って切ってみるつもりです。

pasocon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。サイドテープで誤魔化す方法ですか。参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FFreZF
  • ベストアンサー率37% (25/66)
回答No.1

僕もテナジー縮みましたorz テンションラバーはすぐ縮みますよね。 対処法は,ラバーを貼る時伸ばさないで貼ることと,少し大きめにカットすることです。

pasocon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。僕もそれなりの対策として、大きめにカットしたつもりでした。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テナジー05について

    今中3で引退しましたが、高校続けようと思うカットマンです。その時テナジー05にしたいのですが、寿命が1カ月とネットに書いてありました。金銭的な理由で2カ月に1回いくらいまでし変えられません。どうすればいいですか。自分はどうしてもテナジー05を使いたいのですが、ラケットは松下プロスペシャルでラバーが、キョウヒョウ2NT50スポンジ厚です。結構攻めるタイプです。

  • テナジー

    自分はS裏粒の前陣異質型なのですがフォア面に テナジーを貼ってみようかなと思っています。 それで、テナジー05にするかテナジー64にするかで 迷っていてとある人からは「05の方がいい」と言われて 他の人からは「64の方がいいと思う」と言われてどっちがいいのか 迷っています。なので自分のような前陣異質型にはテナジー05か テナジー64のどちらが合うのか教えてください! 今使っているラケットはTSPのアウォードオフェンシブで、 粒がカールP-1です。(ついでに裏はカタパルトです。)

  • テナジー64

    テナジー64に合うラケットを探しています。ノングルーになった今は、 7枚合板か、特殊素材の入ったものが良いと思っているんですけど。 他に良いラケットがあれば回答の方を、よろしくお願いします。 Butterflyのものでお願いします。 ちなみに僕は、前中後陣の全て対応したドライブマンです。 一応スピード、ループ、パワードライブは、全て出来ます。

  • こんな人がテナジーを使っていいのか?

    こんな人がテナジーを使っていいのか? 僕は、中2の卓球部です。僕の実力は、地区大会3回戦落ちです。 卓球経験は2年です。卓球を始めて、 6か月でテナジーを使い始めました。現在使っているラバーは、テナジー05FXとテナジー64です。 こんな僕が、テナジーを使ってもいいと思うか、回答をお願いします。

  • テナジー05・FXの寿命

    テナジー05・FXの寿命 私の友人のテナジー05・FXなんですが、1ヶ月も使っていないにも関わらず性能が著しく低下しました。これから合宿もあるので、彼は寿命がテナジー05・FXよりは長い回転系ラバーを探しているのですが、どれがどういった打球感で、どれくらいの寿命かだとか、そういうことがよくわかりません。さすがに回転系ラバーの種類も多くなってきましたし… そこで、次の条件に合う回転系テンションラバーを皆様にお教えいただきたいのですが。 ・柔らかい。しかし腰が抜けない程度に。 ・寿命がテナジー05・FXよりは長い。 ・メーカーによって打球感が変わるのは重々承知の上ですが、できるだけテナジー05・FXに打球感が近い。 ・最後に、ヴェガシリーズを除く(打球感がどうしても好きになれないそうで…) と、こんなわがままな条件だそうで。 こんな質問をするのは失礼かと思いますが、友人のために、どうぞ、ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • テナジー05に変えたほうがいいか

    今はラケットはパラドックスでバック側はカールP1ウスでフォア側はタキファイアC・SOFTのチュウを使っています。サーブだけなんですけど回転がよくかかるラバーにしたくてテナジー05にしたいんですけど。テナジーにしたほうがいいのか今のままでいいのかそれとも他にいいのがあれば教えていただきたいです。回答お願いします。

  • 助けてください!!本当に困っています。

    ぼくは、最近ティモボルALC-STを買ってテナジー05の黒特厚と赤特厚をフリーチャックで貼りました。 ところが、両面全く貼れずに横の部分からはがれてきてしまい・・・困り、いろいろな接着剤を使ったりしてねばった結果なんとか接着シートで赤の方の特厚は貼ることができました。 ですが、どうしても黒のほうだけ貼れないんです。 今まで他のラケットで貼れていた黒特厚を貼ってみても無駄でした。 これはラバーが原因なんでしょうか? ラケットが原因なんでしょうか? ラバーは今まで買ったのより反っている気もしました。 でも、接着シートでも貼れないなんておかしいと思うんです。 大会も迫ってきて、レギュラー決めもあります。 レギュラーを維持し、ベストな状態で大会に臨むためにもテナジーをラケットに貼りたいんです!! 誰か、こんな体験をして改善したとか、こうすればいいんじゃない?など 思い当たることがありました回答お願いします!! 本当に困っています。

  • ラバーを変えたいのですが・・・・・・・ナルクロスやテナジー・・・・・・・・・・・・

    今、ラケットはティモボルALC ラバーは、表:ナルクロス・EX(厚) 裏:テナジー・64(中) なのですが、 テナジーはとても気に入っていて、フォア、バックどちらでも使えます。 ですがナルクロス(ソフト) なのですが、全く使えません。 今の場合、 ナルクロスをバックにしてテナジーをフォアの方がかなりいいです。 だったら、テナジー同じの買っちゃえ! と友達から言われました。 僕的にはいい考えだと思いましたが、 金銭的に厳しいです。 それで、テナジーを表に張る場合のバックのラバーでお勧めできるものがあったら教えてください。 また、バックにナルクロス・EX(ハード) はよいでしょうか? 他によいラバーがありましたら教えてください。 お願いします。

  • ラケット

    今、中学3年生です。 そこで、高校でラケットを変えたいとおもっています。 弾みが足りないので候補は、ティモボル ZLCまたはALCにしたいと・ 現在の使用用具は、 ラケット・・・ビスカリア・ライト フレア ラバー・・・F テナジー・05 特厚       B テナジー・64 特厚  です。 おススメのものがあったら教えてください。

  • メイス パフォーマンスについて

    メイス パフォーマンスを使いたいのですが、メリットとデメリットを教えてください。  ラバーは、 フォア テナジー05特厚 バック テナジー64特厚を使います。 卓球歴は9年で14歳です。 今ラケットは、クリッパーウッドWRBを使っています。

専門家に質問してみよう