• ベストアンサー

ありがとうポイントや良回答について教えてください

ありがとうポイントについて質問します。ポイントの付与は質問者がどのような方法でするのでしょうか。 たまに良回答20p、10pというのも見かけますがこちらは質問者が判断するのでしょうか?その場合はどのような方法なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ありがとうポイントの付与は、質問の回答受付を締め切る際に行います。あまり回答が寄せられなくなったり、ご納得の行くが回答が寄せられたら、質問を締め切るボタン押すと、ありがとうポイントを選ぶ画面が出ます。  ご質問者自身が、一番良いと思われる回答に20pt、次点の回答に10ptを付与します。20ptのみでも、10ptのみでも、ポイントなしでもかまいませんが、できるかぎり、両方を付けてあげると喜ばれます。選考基準はありませんので、ご自身の独断で結構です。それでも甲乙つけがたく、お悩みの際には、回答者のプロフィールを参照なさるのも一案です。  試しに、ご回答をなさってみると、回答者の気持ちや回答のことがよくわかります。ありがとうポイントやお礼をいただくと、微力ながらお役に立てたのかもしれないと、うれしくなるものです。アンケートなどの回答しやすい質問もありますので、是非とも挑戦してみてください。あ、そうそう。回答へのお礼は、質問を締め切ってからでもできますので、みなさんに出してあげると喜ばれるでしょう。それでは、楽しく利用してください。

orange0730
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 質問を締め切る際の過程まで分かりやすく教えていただき、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

良回答の選び方については、すでに説明がありますね。 私なりの基準で、質問者の気持ちをよく汲んでくれる人につけるとよろしいです。私のプロフィールをご覧ください。相互理解について考察してあります。 なるべく質問もするような人のほうが、ずっといい回答を寄せる確率が高いです。

orange0730
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 プロフィールも拝見させていただきました。 >なるべく質問もするような人のほうが、ずっといい回答を寄せる確率が高いです。 参考になります。質問者の状況を理解(把握)しようとしてくれているのですよね。

• Nahnom
回答No.5

具体的には http://okwave.jp/qa5170735.html の場合 NO.2のtirorinmura1515さんに20pt NO.3のtirorinmura1515さんに10pt のような付与はできません。 同一IDには20ptか10ptかの何れか一方だけです。 ですからNO.2とNO.3の回答内容のどちらがより質問に対する良回答かで20pt付与し、 NO.1のt-2008さんに10pt付与するということになります。 もちろんポイントを付与しないという選択肢もあります。 場合の数は 20pt、10pt、両方の付与 一人に20pt付与し、10ptは付与しない 一人に10pt付与し、20ptは付与しない ポイントを付与しない の4通りです。

orange0730
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>ポイントの付与は質問者がどのような方法でするのでしょうか。 質問を締め切る→良回答を選ぶ 詳しくはこちらをご参考に http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/question/close.html >こちらは質問者が判断するのでしょうか? その通りです。 >その場合はどのような方法なのでしょうか? 基本的にはご自身の独断と偏見でOKです。 一般的には、 (1) 一番問題解決に役に立ったものを20ポイント (2) 問題解決に至らないが、ヒントになったものを10ポイント などとしている方が多いようです。 問題解決に役立つものが二つ以上あった場合は、 先に回答をくれた人や、(これは先の回答をヒントに書く人がいるため) より詳しく回答をくれた人にポイントを付与したり、 気に入った回答順にしたりするのがよろしいようです。

orange0730
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 とても参考になりました。 詳しく説明していただいてありがとうございました。

• oika1964
回答No.3

おはようございます。 貴方の履歴を拝見しましたが、まだ3件の質問のみで 実際に体験していないという事ですね? 質問者(貴方)が、その質問(回答を求める)を締め切る時に ポイントを誰に付ける(与える)か?、表示されます。(素直に見れば、手順は分かりますよ。) 誰にも付けなくても、質問者の自由です。 質問者にとって回答が、どれだけ役立ったか?という事のアラワレですからね? 参考に成れば幸いです。

orange0730
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 はい、おっしゃるとおりです。 質問を締め切るときに表示されるのですね。どうりで分からないはずですね。 教えていただいてありがとうございました。

noname#97016
noname#97016
回答No.2

質問者がその質問を閉め切るときに振り切るものです。 しかし質問が何10件あろうと何100件あろうと選べるのは+10Pと+20Pだけです。 また上の「ありがとうポイント」の欄を開けば解る通り、ポイントを集めて競ってるようなもんです。 別にポイントで買い物とか出来る訳ではないので、「どうでもいい」と感じる人も居るでしょう。

orange0730
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 どこを見ても分からなかったのですが、質問を締め切るときにそういうものがあるのですね。 参考になりました。

回答No.1

方法も何も、質問者の独断と偏見でいいんですよ。 質問者が気に入った回答を「良回答」にしていいんです。 客観的に見て正しい回答が「良回答」に選ばれないときもありますが、ここでは質問者がポイントの決定権を持っているので、質問者の主観で決めて下さい。

orange0730
質問者

お礼

さっそくご回答いただき、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。