• 締切済み

確定申告 医療費 所得

今年の3月に医療費の確定申告をしに行ったのですが、私の所得が65万以上ではなかった為に出来ませんでした。主人の源泉にて申請をして下さいと案内されました。 昨年の医療費が私一人で20万円を超えています。 主人の所得は400万程度です。 この場合、医療費は少し戻ってくるのでしょうか?

みんなの回答

• KEKEKO2008
回答No.4

医療費控除は、家族の中で一番所得が多い方、貴女の場合はご主人の方からしなくてはいけません。あなたの収入では税金は払っていないでしょ!!払っていないものは戻ってきません。 医療費控除は、過去三年間遡れますから、来年、今年の分も一緒にされたら如何ですか?但し、合算は出来ません。年度ごとの清算です。 昨年のご主人の源泉徴収証がいりますよ。あっ!勿論ご主人の医療費とは合算できます。

noname#156415
noname#156415
回答No.3

税金を収めていれば、 そこから戻ってきます。 ご主人の「税額」がわからないので額は なんとも言えないけど。 非課税世帯ではないんですよね?

• ota58
回答No.2

医療費だけで言えば御主人の所得、400万が390万になるということです。

etsu8k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• petertalk
回答No.1

戻ってくるのは税金です。 計算してみないと確実なことは言えませんが、 予想として、所得税は約1万~5千円くらい、 住民税もその半分くらいは戻ると思います。

etsu8k
質問者

お礼

ありがとうございます。小額でも税金が戻る可能性あるようなので一度税務署に行こうと思います。