• 締切済み

通信で小学校教員免許を取得したいのですが。

はじめまして。私はこの春から銀行員として働き始めた23歳女です。 大学では商学部だったのですが、幼い頃からの夢であった小学校教諭になるべく、通信教育で学習し取得を目指すことに決めました。大学では、専門科目のほかに、教育学や体育、英語、スポーツ科学などは履修したものの、ほぼ全くの無知です。 いくつか質問があるので順々にしていきたいと思います。ちなみに2種希望です。 (1)私は15年間ピアノを習っていた事や、目標である小学校の恩師のようになりたいと思うこともあり、「音楽専任」の教師を目指していきたいのですが可能でしょうか?音大出ではないので、免許などはもっていません。以前、知人から小学校教諭の場合は免許なしでもなれると聞いたのですが。 これから、10月頃から明星大学の通信課程で学習していくわけですが、その間、ピアノの方もまた1から練習していきたく思っています。音楽専任になるために、他にすべき事はありますか? (2)次に、職場を辞める時期なのですが、順調にいけば2011年には目途がつけばと思うのですが、いつぐらいが妥当でしょうか?2011年の春頃から教育実習に入りたいと思うので、その頃に退職して、学習に専念しようと思っています。それは可能でしょうか? 無知で申し訳ありませんが、どなたかよろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.2

私も通信(玉川大)で教員免許を取得し、小学校教員をやりました。高卒後、いったん国家公務員をやりましたがやはり小学校教員になりたくて玉川へ1年入学しました。したがって、第二外国語など全く独学です。  運動は苦手なので、中学校では音楽系でしたが、ピアノは玉川のスク-リング中バイエルをやった程度です。こんな私でも数年音楽主任をやり、鼓笛指導や各種音楽発表会(コンク-ル)でも児童の前で指揮もしました。 すでに、40年近い昔の話で今とは子供達の技術も違いあまり参考にはならないと思いますが、希望が叶うチャンスもあり得るのでは?と思います。 ただ、転職もお考えのようですが、私は12月の内定通知をいただいてから決めました。今は就職も厳しい時代です。すでにお答えにあるように、受験勉強をしたいから、という甘いお考え(失礼)はいかがなものかと思います。採用までにはかなりの荒波を覚悟しなければなりません。新規採用は1種免でも厳しい時代です(できれば、専修免がほしいところ)。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

この数年の情報は疎いので、もし外したらすみません。 (1) 音楽専任って、音楽だけやるっていう教師でしょうか? この場合、中高の音楽免許所持者が多いと思いますが。 免許不要とは、中高の音楽免許のことですか? 前置きに絡んできますが、 小学校は全科目担当が原則なので、音楽の授業に中高の音楽免許は 不要です。 但し、実際問題、専任を任せる以上、音楽の免許所持者を選ぶことが 多いでしょう。 ピアノが得意とのことですが、 他に音楽免許所持者がいなく、しかも専任を置くような余裕のある学校なら 可能かもです。 (要は赴任先の学校による。) (2) 免許取得の最短コースを進むなら、一発試験もあります。 (実習もありません。) http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/1260447.htm 上記は21年度の分で、すでに受付は終わっていますが、 来年度もおそらく実施されると思います。 ただ、この試験、かなり狭き門であることはお伝えしておきます。 質問に戻ると、2年先の退職については、 現時点では全く読めません。 大変失礼ですが、資格取得ができるかどうかも不明ですし、 今のご時世、企業側の事情もどう変わるか不透明です。 もう少し先に、現実味を帯びてから考えられた方がよいかと思います。 なお、免許取得後、教員になるには、採用試験があることは 当然ご存じかと思いますので、 その試験のことも考慮された方がよいかと思います。

関連するQ&A

  • 明星大学通信教育で幼稚園教諭免許

    お世話になります。 幼稚園教諭免許がほしくて、明星大学通信教育学部で取得を考えています。が、私はピアノの経験がありません。 明星大学通信教育学部で幼稚園免許を取得した方がいらっしゃれば、どれくらいピアノのレベルが要求されるか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 通信での免許取得について

    私は幼稚園教諭または小学校教諭になりたいんです。けど私はまず海外留学したいんです。だから日本の大学に入って免許を取得するのでなく、通信で教育資格の免許を取ろうと思っているんです。通信の小学校教諭免許なり幼稚園教諭免許はどこで、どのようにして受けれるんでしょうか??またそれについて詳しいことが書いてあるHPはありますか??

  • 小学校教員免許取得について教えてください。

    わたしは、去年理系の大學を卒業し、 中学、高校の専修教員免許を取得しました。 (教科は数学です) 4月から1年間で小学校の免許も取得したいと 考えています。 介護体験はやりました。 母校の科目履修で小学校の免許がとれれば よいのですが、 母校は教育系ではなく完全な理系なので 小学校の免許はとることができません。 科目履修生というものは、在学生もしくは、卒業生しかなれないのでしょうか? 明星大学で通信を受けるか また教育学部のある大學の科目履修生になるか 迷っています。 科目履修生か、通信制の大學か どちらが適しているのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 小学校教員免許状の取得

    現在大学3年生です。現在在籍しているのは文学部で、中学国語の免許が習得できます。教職は取る気がなかったのですが 2年になり学習塾のアルバイトをしてからその面白さに気づき、今、小学校教諭を目指したいと思っています。 あと数ヶ月早ければ3月にあった教育学部への3年次編入試験が受けれたのにと残念でなりません。 とりあえずこの春からの3年の授業では学部で習得できる限りの中学国語に向けての教職を取り、来年度、学年は下がるけれど、小学校過程が習得できる教育学部への3年次転部試験にトライするつもりです。 前置きが長くなりましたが、質問です。現在私が考えている転部試験の 他に、例えば現在の大学に行きながら、通信教育や専門学校に通い、大学卒業時に小学校免許を取得できる方法はありませんでしょうか? 都合の良い質問でごめんなさい。

  • 小学校 中学校の教員免許について

    大学時代には、教職課程は受けずに理系の大学を卒業しました。 0から教員免許を取得したいと思っていますが、校種の選択で迷っています。 希望としては、中・高の理科の教員か小学校の教員になりたいと思っています。 免許の取得は通信で取ろうと思っていますが、中・高の理科の免許は、明星大学の通信課程でないと 取れないことがわかりました。(実験の単位取得のためスクーリングが必要ですが、通うのは難しいです) 第1希望は中・高の理科教員になりたいと思っていますが、先に小学校の教員免許を取得して教諭になった場合、小学校に勤めながら中・高の理科の教員免許を取得することは可能なのでしょうか。 色々と調べてみましたが、小学校の教諭として働きながら中・高の理科免許に必要な実験の単位を取得することができるのかがわからず、困っています。 詳しい方、お教えいただけますと有りがたく思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 小学校の教員免許取得について

    はじめまして。現在、中学で非常勤講師をしている者です。 私は大学在学中に、中学社会・高校地歴・公民の免許を取得しました。また、卒業後、通信で小学校の教員免許に必要な単位を、「教育実習」以外全てとりました。 しかし、仕事の都合上、なかなか実習に行けません。中学校の専任教諭の場合3年以上の経験があれば、実習は免除されると聞きました。 やはり、非常勤講師である私の場合、実習に行かなければならないのでしょうか。また、小学校の教員免許に必要な単位を修得してから2年くらい経っているのですが、無効になったりしませんか? ご存知の方がおりましたら、回答よろしくお願いいたします。

  • 小学校教員免許を通信で取得するには

    私は現在、法学部に通っています大学4年生です。大学卒業後、小学校教員の通信大学(玉川大学か明星大学)に通ってアルバイトしながら小学校教員免許2種の取得を目指しています。 そこで質問なのですが、最短で一年で2種は取得可能みたいなのですが現実的にはどうなのでしょうか?教育実習や介護実習が一番気になっています。特に介護実習は実習に行く1年前から申込みをしないといけないみたいなのですが、私はやはり1年で取得は無理なのでしょうか? それとも通信大学に入学する前に申込みはできるのでしょうか?(例えば自分で申請したりするなど) また残りの学生時代にやるべきことは何かありますか?(例えば通信大学で認めてもらえるような単位取得など) 何か良いアドバイスなどがあればお願いします。

  • 教員免許英語(通信教育)の取得について

     私は大学卒なのですが教員免許を持っていないので通信教育で中学校英語の教員免許を取得しようと考えています。スクーリングのこと等考えると東京の大学を考えています。今現在ネットで調べたりしていますがもし通信教育で中学校英語を勉強されている方いらっしゃいましたら是非詳しい情報(学習内容や学習していく上での留意点など)教えてください。 通信教育でお薦めの大学(通信過程)があれば是非情報をください。

  • 通信大学で小学校教諭免許取得への流れを教えてください

    はじめまして! 自分は小学校教諭になりたくて、来年の4月から通信大学に通おうと思います。現在広島に在住しており、佛教大学か明星大学の入学を考えています。各2校について利点など詳しい方教えてください。 また、自分は大学を卒業しており、大卒(介護体験なし)であれば最短2年で小学校教諭免許取得ができると聞きました。 教育実習と介護体験は(広島)は2年目ですか?1年目で行けるものですか?スクーリンは夏期1回のみで行けるものなのでしょうか? 通信大学での流れについて詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

  • 教員免許についてです・・

    私は、大学を卒業し働いていますが、学校の教師になりたいと思いはじめました。そこで、通信教育などで教員免許を取る制度があるみたいですが、私は学生の頃は経済学部ですし、働いていますので、どのくらいの期間、費用、免許の種類を教えて下さい。希望は小学校教諭です。 お願い致します。

専門家に質問してみよう