母の症状から考える脳梗塞についての理解

このQ&Aのポイント
  • 脳梗塞について教えてください。私の母が数年前から寝たきりになり、最近になって症状が悪化しています。先月半ばから食事を取らなくなり、体重が急激に減り、記憶もあやふやになってきました。
  • また、左手の力が入らず、脳梗塞の可能性があると担当医師に言われましたが、検査の話や転院の話はありません。私は仕事が休みなので、毎日母の様子を見に行っていますが、最近は少しずつ回復しているようです。
  • ただ、点滴ばかりしているので、不安です。脳梗塞について詳しく教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

脳梗塞について教えてください。

足に障害があるため、数年前より寝たきりになり病院生活を送っている母のことです。 母が先月半ばより気力がなくなり食事もとらなくなりました。 看護士さんの話によると「胃の調子が悪いみたい。」ということでしたが、先月末より急激に痩せてきて、口も利かなくなり、記憶もあやふやになりました。 認知症の人と同じような表情と人の名前が思い出せないなどの症状です。 ところが担当医師が言うには「左手に全く力が入らない。脳梗塞かもしれない。そうなれば突然死ぬこともある。」と言ったっきり、検査の話もなければ、転院の話もありません。 田舎の小さな医院なので、手術の設備などなく、医師も1人だけです。 今月、私は勤務先の都合で、まるまる1カ月仕事が休みなので、毎日母の顔を見に行っているのですが、最初の頃と比べて、手に力が入るし、 少しづつですが、会話もしっかりしてきています。 「ここにいるとどんなにのどが渇いても誰も水を飲ませてくれない。私は寝たきりだから自分でコップを口に運べない。」と言って、私が行くと、驚くほどスポーツドリンクを飲みます。 脱水症状を起こしているのでは…と思うほどです。 もちろん、素人判断なので、医師と話し合い、検査や手術の必要がないか聞くつもりですが、点滴ばかりしているのを見ると、大丈夫なのかと不安です。 脳梗塞について、教えていただけることがありましたらよろしくお願いいたします。

noname#148367
noname#148367
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.1

検査もしてくれず、そんな憶測だけ言われれば不安になりますよね。 まぁ、その可能性を含めながら様子を見ていたというふうに理解すれば良いのでしょうかね。 認知症にしろ、脳梗塞にしろ、専門性のある所で診てもらいたいですね。 脳梗塞は脳血管が血の塊でつまる病気です。詰まった先の組織(脳)が壊死します。こんな場合、血管にカテーテルを入れて詰まった所まで行き、塊を溶かす薬を直接かけるのが有効のようです。小さいものなら悪くなる前に自分で解ける事もあるのかな。。