• ベストアンサー

免罪を受けた者の家族

免罪を受けた者がそれを解決する年月の間  その子供が取るべき手段、パッシングから守られるための知恵、手段はあるか?その子供が青年であったとき、また未成年であったとき。 免罪は晴れるまでは犯罪。本人とは別に、その家族その子供の苦しみは計り知れないと思われます。その救済手段、知恵はあるか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.4

確かに免罪は晴れるまでは犯罪ですけど、罪を免じられたからと言って犯した愚行がなくなる訳ではないですね。 理屈でいえば、恩赦等で罪を免じられれば、刑期満了で出獄した方々同様、罪を償ったと考えて、差別などすべきではないですけど、実際問題「前科者」というレッテルは付いて回ります。 それを跳ね返すような行動で、世間を見返す自助努力しかないのでは。 家族や子供は犯罪者ではないので、そもそもパッシングを受けること自体許されない話ですが、これも世間は興味本位で叩きますから、頑張って跳ね返すしかないです。 強いて言えば、罪を償った方を差別しない、家族など本人以外のプライバシーを守る、そういった社会の成熟を働き掛けていくということと考えます。 完全な免罪ではありませんが、最近では北朝鮮に拉致された曽我ひとみさんの夫のジェンキンス氏は、最悪死刑かと言われていましたが、不名誉除隊でそれ以上のことはなく、一種の免罪と私は理解しています。 あそこの家族もその後は特になんということもなく暮らしていますから、免罪を受けた後の生活かと思いますよ。

vtmakiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 (冤罪の誤りでした、にもかかわらず) ありがとうございます。 本人は、その後の姿勢如何、跳ね返すべし、同感です。 子供も本来 自分に押し寄せるもの、それ自体とんでもないものであって 、自分の人生は人並みにあるべきだと、跳ね返すべし、 ですが、 子供を惨めな感情に追いやることは悪意があれば安易にできると 思われます。 子供にその知恵(メッセージ)を伝える必要があるのではないでしょうか? 子供と離されてそれを伝えることができない状況にあるようです。 どうにか 伝えたいところです。 おっしゃるとおり、社会の成熟を それを 強く祈ります。

その他の回答 (5)

noname#113190
noname#113190
回答No.6

4番ですけど、ご質問は「免罪」つまり恩赦を受けた人間の家族の問題というテーマですよね。 回答の多くが「冤罪」になっており、「免罪」とは罪を犯したが、社会的制裁を受けたとか、反省の情が著しく、更に罰する必要がない場合で、具体的には市川小太郎死刑囚(恩赦により無期懲役に)などを指しているのではないですか? http://www.geocities.jp/lucius_aquarius_magister/generalpardon.html 冤罪と免罪とは意味が全く違い、前者は無実、後者は罪を犯したが償いはしたと解されます。

vtmakiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 失礼しました、冤罪の誤りです。 よろしければ再度ご回答下さい。

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.5

私自身、迫害や、いじめや、弱者蔑視や、濡れ衣や、そんなものと戦った経験はありますが、 それらは、たいした経験ではないと思います。 よって何ら直接的なアドバイスを差し上げられなくて、申し訳ありません。 ただ一つ思うのは、私は松本サリン事件の被害者、河野義行さんを、とても尊敬しています。 様々な苦しい出来事に出会うと、よく河野さんのことを考えます。 「どうしてあの人は、あんなに優しく、穏やかでいられるのだろう?」と。 もし未だご覧になったことがないなら、河野さんの著書などを参考にされては如何かな、と。 そんなことを思いました。

vtmakiko
質問者

お礼

ありがとうございます。冤罪の誤りでした、よろしければ再度ご回答ください。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

冤罪に限らず当事者の家族はその犯罪に加担していなければ責められる謂れは無いと考えます。 本人に自己防衛を求めるのは酷でしょう。 世間に多く残っている「村的思想」を減らし、いい意味で個人は個人として判断できる人を増やす教育を望みます。 「村的思想」には現代人が無くしかけている良い部分もたくさんあるのでそこのバランスは上手く取っていきたいですね。

vtmakiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 (冤罪の誤りでした、) ” 冤罪に限らず当事者の家族はその犯罪に加担していなければ責められる謂れは無いと考えます。 ” その考えが当たり前ですよね! そのはず!なのに 世間は そのようでないこともあるのだと 驚いています。 たとえば  子供が大人にからかわれる、いじめられる それを 黙視ならまだしも 大人が止めない、面白半分な感情を持つこと対して イカルより あきれる 驚きます。 今回 他の回答からもあったように 世間の成熟を、本当の意味の天罰を 祈る気持ちです。 子供に ” 冤罪に限らず当事者の家族はその犯罪に加担していなければ責められる謂れは無い!!!”と 強く伝えたいところです。  

  • KKBKTS
  • ベストアンサー率26% (97/373)
回答No.2

免罪とは罪を免除するという意味です。 パッシングとはクルマが後方からライトで煽る行為を意味します。 正しい日本語で質問してください。 全く意味不明です。

vtmakiko
質問者

お礼

冤罪、誹謗中傷の誤りです。 ありがとうございました。 よろしければ 再回答お願いします。

noname#107527
noname#107527
回答No.1

免罪??? 冤罪ではなくて??? パッシング???? バッシングですよね? パッシングはともかく 免罪と冤罪だと随分話がかわってきますが・・・

vtmakiko
質問者

お礼

冤罪の誤り、 誹謗中傷の意味です、 ありがとうございました。 よろしければ 再回答お願いします。

関連するQ&A

  • 重大な事件を起こした加害者の家族はどうやって生きていくのでしょう?

    特に、未成年の子供が殺人の様な大きな事件を起こした時、その両親は同じ職場で働き続けることができるのでしょうか? その兄弟も学校はどうするんでしょうか? 引っ越すにしても、一戸建てでローンがあれば簡単に引っ越せないですよね。 最近は少年の犯罪が多く、その家族の行方をいつも考えてしまいます。

  • 家族間のボディタッチ

    家族の間では痴漢のような行為は犯罪にはならないのでしょうか?痴漢というと漠然としていますが、例えばお尻や胸を触られるというような行為です。 会社だとセクハラ、電車等だと痴漢と言われ、犯罪になりますよね。家族間だと、軽いノリで済まされるものなのでしょうか。家族の場合、性的な意味合いは無い(もしくは少ない)のかもしれません。ボディタッチ、悪ふざけとでも言うのでしょうか。 何度もやめてと言っているのにしつこく被害を受け、これが軽いノリで済まされるとしたら許せない気持ちです。他人だったら警察に連れていってやる、上司に報告するなど手を打てるのに・・・と思うのですが。暴行と呼ぶほどのことではないにしても、お尻など女性にとって触られて不快な部分を触る行為が、家族だからという理由だけで許されるのは納得がいきません。 これは○○罪だ!やめないなら訴えてやる!くらいのことを言ってやめさせたいです。本人に罪だと自覚させるのが一番良い手段だと思いましたので、相談させていただきました。ご存知でしたら、教えてください。 知りたいのは夫婦ではなく、親子・兄弟姉妹という関係においてです。

  • 家族がらみの事件簿

    いま、学校で、家族に関する調べ学習をしています。 そこで私たちの班では、家族と犯罪の間というテーマで、家族ぐるみの犯罪はリサーチすることになりました。 具体的にいうと、子供に見張りをさせて、親がスリをするといったようなものです。考えさせられるような深刻な事件はなおさらのこと、マル秘珍事件などがあると発表の時にウケがいいので、なおいいです。 どうかよろしくお願いします。 リンク先のURLもあれば 欲しいです。

  • 未成年の飲酒や喫煙について

    未成年の者が飲酒、喫煙することが法律違反なのはわってるのですが これって犯罪なのですか?(法律違反=犯罪?) 例えば未成年とわかってて酒を提供した店は処分がありますが本人にはないですよね?(あるのかな) 芸能人でも未成年での喫煙で干された人もいますが捕まったりはしていません。 こんな場合でも犯罪って言うのですか?それとも犯罪ではないのですか? 犯罪ならなぜ捕まらない犯罪で無いなら努力義務で(事実上)黙認ってこと?

  • 家族に精神を病む者が

    二歳とゼロ歳の子を持つ母です。家族はほかに夫が一人。今、この夫に振り回されて疲れています。 夫は時々精神的におかしくなります。(昨年四月~十二月までの九ヶ月間に二回)おかしくなると家に帰ってきてもほとんど布団をかぶって横になったまま、トイレと風呂、煙草を吸う以外起きてきません。でも眠っている訳ではなく、夜中もあまり睡眠がとれていないようです。(何度となく煙草を吸いに起き出しているので分かるのです) 仕事には毎日行っています。会社での様子はわかりませんが、家庭内では周囲のことが見えていない、聞こえていない、自分の世界に入ってしまっているようなのです。以前同じようになった後、本人から聞いたのですが、そのとき幻聴・幻覚があったらしいので、今回もそうじゃないかと不安です。 私としては家庭内で異常な態度をとられるととても不安になるし、子供たちの世話を全くしてくれなくなるのも不満なのです。 今まで同じような状態になるたび、精神科の世話(一度は入院までしました)になってきたので、また同じことが繰り返されるのかと憂鬱になります。閉塞感で窒息しそうな日々がやってくるのかと、不安な、暗い気持ちです。 家族の中に精神を病む者を持つ皆さんは、どんな気持ちで毎日を過ごしていらっしゃるのでしょう? お話ししたいです。

  • 社会復帰した犯罪者は家族に会えるのですか?

    特に若くして異常な犯罪を犯した者、たとえば、神戸の榊原薔薇聖斗(漢字、あやふやです)は『いま、○○県で名前を変えて暮らしているらしい』などという噂がありますが、戸籍などを変更して更生プログラムみたいなものを受けた人物は、家族や本人は会いたいかどうかわかりませんが、希望するなら、その後、特に許可など得ずに家族に会えたりするのでしょうか?

  • 心療内科に通う家族の接し方 (長文です)

    心療内科に通う身内がいます。会社は休暇中です。この間、ひたすら、見守らねばと思い、何も言わずにいました。ですが、先日、家族に対する態度で私が切れてしまい、怒鳴りちらしたあげく、本人に水をかける等、やってはならないことをしてしまいました。(手を上げる事はありませんでしたが) 本人は震え、どうして自分がこんな目にあわねばならないのかと泣き叫んでいました。精神的に病んでいる者に対してする事ではなかったと悔いているのですが(トラウマになったら取り返しがつきません)。病気の原因としては、仕事上のストレス、将来の不安、家族間のコミュニケーション不足(これが大きい)が考えられ、特に母親との確執は異常です。精神的につらいのはわかりますが、私としては、本人がもう少し人に対する思いやり、気づかいの気持ちが持てるようになれば解決の糸口になりのではと思っています。ですが、先日の愚行もあり、どのように諭せばもしくは接すればいいのかわからなくなってしまいました。 文章もまとまってなく、理解しづらいかもしれませんが、どなたかアドバイス頂けたら助かります。

  • なぜアメリカは犯罪者に厳しい?

    以前アメリカ人の犯罪者が出ているテレビを見ていましたが(実録世界のミステリー) 殺人で終身刑というのに驚きました 日本では殺人の場合人にもよりますが5年程度と聞きましたし未成年では2,3年少年院で 過ごせばいいのに………… アメリカでは子供でも犯罪を犯したら本人はもちろん家族の写真まで公表されると聞きました なぜでしょうか?

  • 未成年者の飲酒について2

    先日、未成年者の飲酒についての質問をさせていただいた者です。 先の質問に関連しまして、また疑問点が発生しましたので、お答えいただければ幸いです。 未成年者の飲酒を禁じた法律は、私の記憶が正しければ飲んだ未成年者本人よりも、飲ませた大人が罰せられるという仕組みだったと思います。では、ここて犯罪要件として成立し得るのは次のうちどれなのでしょうか? 1,未成年者に対し、「酒でも飲みに行かないか?」などと、酒席に誘う。 2,酒の席で、「まあ、飲めや」と、未成年者に酒を勧める。 3,未成年者が酒を飲んでいる席に出席していて、かつ特別酒を勧めたりはしていないが、未成年者が酒を飲んでいるのを注意もしないで黙って見ている、あるいは見て見ぬふりをする。 以上3つのケースで、犯罪と成り得るのはのは何処までなのでしょうか? わかる方ご教授お願いいたします。

  • 行方不明者の犯罪歴について

    家族の中に行方不明者がいます。 万一その者が犯罪を行った場合、他の家族に連絡は来るものでしょうか。 犯罪歴は本人以外は知り得ないと聞いたことがあります。 また、捜索願は出していませんが、逆に今から捜索願を出すとして、警察の方から、「この行方不明者には犯罪歴がある」と知らされることはあり得ますか? これも、犯罪歴が本人以外に知れないことからするとあり得ないでしょうか。 どうか、教えて下さい。