• ベストアンサー

免罪を受けた者の家族

免罪を受けた者がそれを解決する年月の間  その子供が取るべき手段、パッシングから守られるための知恵、手段はあるか?その子供が青年であったとき、また未成年であったとき。 免罪は晴れるまでは犯罪。本人とは別に、その家族その子供の苦しみは計り知れないと思われます。その救済手段、知恵はあるか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.4

確かに免罪は晴れるまでは犯罪ですけど、罪を免じられたからと言って犯した愚行がなくなる訳ではないですね。 理屈でいえば、恩赦等で罪を免じられれば、刑期満了で出獄した方々同様、罪を償ったと考えて、差別などすべきではないですけど、実際問題「前科者」というレッテルは付いて回ります。 それを跳ね返すような行動で、世間を見返す自助努力しかないのでは。 家族や子供は犯罪者ではないので、そもそもパッシングを受けること自体許されない話ですが、これも世間は興味本位で叩きますから、頑張って跳ね返すしかないです。 強いて言えば、罪を償った方を差別しない、家族など本人以外のプライバシーを守る、そういった社会の成熟を働き掛けていくということと考えます。 完全な免罪ではありませんが、最近では北朝鮮に拉致された曽我ひとみさんの夫のジェンキンス氏は、最悪死刑かと言われていましたが、不名誉除隊でそれ以上のことはなく、一種の免罪と私は理解しています。 あそこの家族もその後は特になんということもなく暮らしていますから、免罪を受けた後の生活かと思いますよ。

vtmakiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 (冤罪の誤りでした、にもかかわらず) ありがとうございます。 本人は、その後の姿勢如何、跳ね返すべし、同感です。 子供も本来 自分に押し寄せるもの、それ自体とんでもないものであって 、自分の人生は人並みにあるべきだと、跳ね返すべし、 ですが、 子供を惨めな感情に追いやることは悪意があれば安易にできると 思われます。 子供にその知恵(メッセージ)を伝える必要があるのではないでしょうか? 子供と離されてそれを伝えることができない状況にあるようです。 どうにか 伝えたいところです。 おっしゃるとおり、社会の成熟を それを 強く祈ります。

その他の回答 (5)

回答No.6

4番ですけど、ご質問は「免罪」つまり恩赦を受けた人間の家族の問題というテーマですよね。 回答の多くが「冤罪」になっており、「免罪」とは罪を犯したが、社会的制裁を受けたとか、反省の情が著しく、更に罰する必要がない場合で、具体的には市川小太郎死刑囚(恩赦により無期懲役に)などを指しているのではないですか? http://www.geocities.jp/lucius_aquarius_magister/generalpardon.html 冤罪と免罪とは意味が全く違い、前者は無実、後者は罪を犯したが償いはしたと解されます。

vtmakiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 失礼しました、冤罪の誤りです。 よろしければ再度ご回答下さい。

• youchan37
回答No.5

私自身、迫害や、いじめや、弱者蔑視や、濡れ衣や、そんなものと戦った経験はありますが、 それらは、たいした経験ではないと思います。 よって何ら直接的なアドバイスを差し上げられなくて、申し訳ありません。 ただ一つ思うのは、私は松本サリン事件の被害者、河野義行さんを、とても尊敬しています。 様々な苦しい出来事に出会うと、よく河野さんのことを考えます。 「どうしてあの人は、あんなに優しく、穏やかでいられるのだろう?」と。 もし未だご覧になったことがないなら、河野さんの著書などを参考にされては如何かな、と。 そんなことを思いました。

vtmakiko
質問者

お礼

ありがとうございます。冤罪の誤りでした、よろしければ再度ご回答ください。

• cucumber-y
回答No.3

冤罪に限らず当事者の家族はその犯罪に加担していなければ責められる謂れは無いと考えます。 本人に自己防衛を求めるのは酷でしょう。 世間に多く残っている「村的思想」を減らし、いい意味で個人は個人として判断できる人を増やす教育を望みます。 「村的思想」には現代人が無くしかけている良い部分もたくさんあるのでそこのバランスは上手く取っていきたいですね。

vtmakiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 (冤罪の誤りでした、) ” 冤罪に限らず当事者の家族はその犯罪に加担していなければ責められる謂れは無いと考えます。 ” その考えが当たり前ですよね! そのはず!なのに 世間は そのようでないこともあるのだと 驚いています。 たとえば  子供が大人にからかわれる、いじめられる それを 黙視ならまだしも 大人が止めない、面白半分な感情を持つこと対して イカルより あきれる 驚きます。 今回 他の回答からもあったように 世間の成熟を、本当の意味の天罰を 祈る気持ちです。 子供に ” 冤罪に限らず当事者の家族はその犯罪に加担していなければ責められる謂れは無い!!!”と 強く伝えたいところです。  

• KKBKTS
回答No.2

免罪とは罪を免除するという意味です。 パッシングとはクルマが後方からライトで煽る行為を意味します。 正しい日本語で質問してください。 全く意味不明です。

vtmakiko
質問者

お礼

冤罪、誹謗中傷の誤りです。 ありがとうございました。 よろしければ 再回答お願いします。

noname#107527
noname#107527
回答No.1

免罪??? 冤罪ではなくて??? パッシング???? バッシングですよね? パッシングはともかく 免罪と冤罪だと随分話がかわってきますが・・・

vtmakiko
質問者

お礼

冤罪の誤り、 誹謗中傷の意味です、 ありがとうございました。 よろしければ 再回答お願いします。