• ベストアンサー

旅行プラン

名古屋→東京(夜行)→在来線を乗り継いで福島へ(ここで昼食) →米沢(観光及び宿泊)→在来線を乗り継いで新庄、酒田経由)新潟 →新宿(夜行)→在来線を乗り継いで下部温泉(入浴)→ 在来線を乗り継いで名古屋。1泊2夜行旅行。 このプランどうですか?ズバリ診断下さい。 カップル、お年寄りグループ、家族連れに向いてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sentsuku
回答No.2

目的がよく分からないけど、基本的に鉄道に乗ることを目的にしているような行程ですね。 お年寄りグループの場合、夜行2泊の時点で向かないでしょう。 カップルの場合、二人とも鉄道好きでない限り、反対に合いそうです。 家族連れの場合、小学生以下の子供がいれば夜行2泊で論外、その他の子供がいる時は子供が鉄道趣味なら可、それ以外は不可能ではない。 青春18きっぷを前提としているような旅行ですが、一般人向けに青春18きっぷを使う時は、片道移動時間1日4時間以内とか、移動時間より滞在時間が長くなるように配慮とか、基準を先に決めてからプランニングしますね。 もちろん、夜行は使いません。鉄道の夜行はバス以上にきついですから。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

東北地区と東海道線はロングシートの電車ばっかりなので、あんまり 「旅を楽しむ」雰囲気じゃないですね。また、「ムーンライト」は どちらも結構混みますから、1か月前の発売開始時に手配できないと 予定通り乗れるかどうか保証の限りじゃないです。 乗り歩きとしても景色のいい場所が少ないですし、時間的に観光する 余裕も少ないですから、鉄道好きの旅としてもあんまり、いいプラン じゃないですね。

cc5454
質問者

補足

もう夜行指定券確保済みです

noname#155097
noname#155097
回答No.1

しんどそうなので、 ハードな旅が好きな若者とか、てっちゃん以外にはNGです。 私も18切符の旅ならそのルートもOKだけど、 夜行だ、特急だと乗り継いで金をかけるなら もったいないからNGかな。