• ベストアンサー

固定資産税の査定について

先日、固定資産税の査定がきました。 我家は特別に贅沢品を設置している訳ではありませんが、 小さな出窓(1ケ)と太陽光発電が査定対象となりました。 この御時世太陽光が査定対象とは驚きましたが、 常識なのでしょうか? 電化製品や設備に関しては全くさて以外でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wankoya
回答No.1

不思議な話ではありません 私が新築時に目を通した本が、疑問の解決に役立つと思います 家屋評価には、構造や仕上げなど細かく評価基準が点数化されています 評価は、建築確認時の書類で大まかなところは可能だと思いますが、細部については面積や個数、程度(上中下みたいなの)は現地確認するようです 評価する例として説明してくれたのがその二つだったのだと思います 役所では評価ソフトに数値(面積や個数)を入力して計算しています(2chの役所スレによる) 私の記憶では、出窓も太陽光発電も入っていたと思います 便器やコンセント、畳も入っています キッチンも、システムキッチンとその他の区分があったような・・・ とにかく、下記のマニュアルに詳しいです 固定資産税家屋評価実務マニュアル(木造編)、同(非木造編) 以下は蛇足です 興味があったので建築前から図書館で本を借りて勉強していましたので、調査時はいろいろ質問できておもしろかったです たとえば、天井を貼ったのは便所と洗面所、階段下物置の三箇所だけなんですが、天井板を貼っていない居室については天井の評価はないそうです(天井面積がない) 仕上げていない壁(下地のみ)は、仕上げの評価がない(仕上げ面積がない) そういう家が流行ると役所は税金を取れなくて困るそうです そのうち何らかの評価変更があれば、うちの評価額も少し高くなるかもしれません 評価の結果、わが家の税金ですが、予想(私の計算)ほど安くなかったです しかし家族が「安過ぎるのも複雑(な気持ち)だ」と言うので不服申し立てはしませんでした 長々とすみません

Nanndekana05
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 なにしろ初めてなもので勉強不足でした・・・ ※査定者からはあまり高額では無いと言われましたが、  基準が判らないので、概算査定金額の連絡を頂く様にしました ちなみに、庭・門扉は査定対象外なのでしょうか? 施工業者から査定後に施工した方が良いと聞かされて 荒れ地状態です。