• 締切済み

Windows7RC版が起動しない

正常にインストールできたはずが再起動したら「起動してます」で止まったまま先に進みません。電源落として再起動するときにF8キーで「640×480」で起動するとうまく起動しますが画面の解像度を変更するとまた起動しなくなります。 PCのスペック不足でしょうか? ちなみに CPU 2.0GHz RAM 1GB です。

みんなの回答

• takytokn
回答No.5

Vista CapableのWindows xpパソコンですが、XPからカスタムインストールしましたが特に問題ありません。セキュリティソフトが非対応で使えないものがありますが、逆にVista非対応のアプリで使えるものがあったりします。ただ、Vistaにアップグレードしたときに比較して、グラフィックスの機能は7の方が厳しく要求されるようで、小ウインドウの消え去り方などがVistaに比較しぎこちなく感じられます。なお、Office Systemは2003の場合、XPで使うのとは少し画面も異なり、機能しないものもあるようで、注意が必要に思いました。

nao3434
質問者

お礼

お礼と報告が遅くなり申し訳ございません。 結局オンボードでは無理と判断しグラフィックボードを購入し 無事に起動してすべての機能が利用できました。 アドバイス頂いているようにVISTAよりも快適なパフォーマンスのようです。 いろいろなソフトで動作確認中ですがほとんど問題なく使用できています。 アドバイスくださった皆さん、ありがとうございました。

• roukin
回答No.4

「ちなみに CPU 2.0GHz RAM 1GB です。」 7十分動きますよ。スペック不足って言ってる方がいますが、未経験では。 Athron 2700+ 512MBでちゃんと動いています。 詳しいスペックを書きましょう。 グラフィックのドライバがちゃんとあたっていません。 お使いのグラフィックは何でしょうか? Vista用ドライバで動くかも?

nao3434
質問者

お礼

オンボードのグラフィックでの試行でした。 グラボ購入して増設したらWIN7RCもすんなりと起動して 快適に使用できています。 いろいろアドバイスありがとうございました。

• foomufoomu
回答No.3

> PCのスペック不足でしょうか? スペックというより、マシンの仕様が不適合なのでしょう。 私もWin7RCを試してみましたが、Vista以上にハードウェアの仕様の制限がきついようで、Vistaが少し不調な(古い)パソコンでは、Win7は、ほとんど動きませんでした。 世の中にはXPから(vistaを飛ばして)Win7に進む、などと言っている人がいますが、Win7よりもVistaのほうが無難です。(といっても、XP用のマシンでVistaを動かすのも無理があるのですが)

nao3434
質問者

お礼

VISTAではDVDを書き込む機能以外は大体動いていましたが WIN7ではオンボードでの起動は無理だったらしいです。 結局グラボ増設してWIN7があっさり起動しました。 いろいろアドバイスありがとうございました。

nao3434
質問者

補足

ちなみに増設したグラボは「EAH3450/HTP/512M 」です。

• t-tomy
回答No.2

「640×480」で起動するみたいなので、グラフィック周りのスペックかもしれえません。 うまい具合に増設用のグラフィックボードが質問者様のお手元にあれば、 試していただきたいのですが・・・

nao3434
質問者

お礼

ご指摘の通りグラフィックボードがオンボードでは無理でした。 増設してすんなりと起動して快適です。 窓の立ち上がりと消えるときの感覚が良いと思いました。 いろいろとアドバイスありがとうございました。

nao3434
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 手元にグラフィックボードはありません。 購入したら・・・と 思いますがまだメーカーの保障期間内なので できたらいじらないほうが賢明かなと 思っています。 今年の12月で保障切れますので それから試行錯誤してなんとか Win7を 走らせたいと思います。

• upple
回答No.1

>PCのスペック不足でしょうか?   でしょうね。 VISTAよりはましですからインストールできただけ よかったと認識しましょうね。

nao3434
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、このスペックでは無理のようですね。 買い替えはできないのでメモリ増設とグラボ増設考えてみます。