• 締切済み

外泊 理由

高校生が外泊する理由として、親が納得するようなものって何かありますか? 参考にしたいので、お願いします´`★

みんなの回答

• blazin
回答No.3

いきなり外泊、という極端な行動を持ち出すと難しいよね。 普段から割と緩めにルールを創っている家庭なら、交渉次第、理由次第では大丈夫だろうけど。普段門限もあったり、交際に関しても公認していないような制約の多い状態で、さらに外泊を持ち出したら理由はどうあれ突っぱねられる可能性もある。 納得させるなら、遊びの理由以外だよね。 それこそ大人数でどこか連絡の取れる場所に集う形での外泊なら、 貴方の普段の親子関係もあるけど、それは認めてくれる可能性も無くはないと。とにかく裏を創らないことだよね☆

• ayamg
回答No.2

失礼いたしますね。 No.1様の書かれておられる通りかと思いますよ。 わたくしの娘の場合ですが、お友達の家に泊まりに行く、だけで許していました。 お友達宅に行く場合、お土産やお手紙は持たせましたが、お電話はしませんでしたよ。 (お友達が泊まりに来る場合も、お電話は有りませんでした) そうですね、信頼関係かしら‥と思います。 普段から、好きな男の子がいるとか、また、女の子お友達の深い秘密のお話まで、毎日の様に話してくれていたものですから、信頼していました。 それとは逆に、信頼して送り出した以上、例えば、万が一、嘘であったり、事件に巻き込まれたり、妊娠をしてしまったりなど、何が起こりましても、母として責任を持つ覚悟でもいましたよ。 子供を信頼する、と言うことは、親としても覚悟が必要なのですよね。 参考にならないかも知れませんが、お父様お母様と、何でもお話できると良いですね。 今、とても大切な時期ですから、楽しい夏休みを過ごして下さいね。

• zorro
回答No.1

普段から親の信頼がなければ納得はありえません。親をだますことはいけません。部活合宿なら公認です。