• ベストアンサー

アクオス地デジ対応テレビで

いつもお世話になっております。 20インチのアクオスでテレビを見ています。 地デジで見ているのですが、テロップが右側から左側へ流れる際、 文字が画面の右1/4あたりから表示され、左から1/4あたりで消えます。 他のテレビを見ると、端から端へとテロップが流れます。 これは故障なのでしょうか?それとも何か設定を変更する必要があるのでしょうか? ご教授願います。

noname#91645

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi170
回答No.1

他のテレビというのはアナログテレビではないですか? これはテレビ局でそうしているから仕方ないのです。 これはまだアナログ放送もあるのでこうなっているのです。 16:9の放送をアナログ用に発信すると、脇をカットします。 ●○○○○● ●○○○○● ●○○○○● ↑ 黒丸はアナログ放送ではカットされるところです。 テロップは○の範囲だけで動かすようにしているのでしょう。

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.3

アナログ番組と画面の整合性を取るための手段です。 アナログ向けにはハイビジョン映像の左右をカットして送出する事になるので、カットする部分に各種のテロップが掛からないようにしているのです。 地デジ用とアナログ用で別々に編集して2種類のテロップを入れても良いのですが、それをしたらコストアップになりますからね。

質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 故障かと思って焦りました。 これからもよろしくお願いします。

noname#104909
noname#104909
回答No.2

故障ではありません、正常です。 ハイビジョン放送では良くある現象です 本当ならば、端から端へと流れるのが正常ではあるのですが そうなると地デジでないテレビの場合テロップがかけてしまいます。そのために真ん中寄りになっています。 地デジ放送での映画の字幕、音楽番組の歌詞表示もなどもまんなかよりです。 完全にデジタルに移行後は改善されて本来の端から端へ流れると思います。