• ベストアンサー

光テレビから地デジへ変更しましたが、画質が劣化したような感じがします。

光テレビから地デジへ変更しましたが、画質が劣化したような感じがします。テレビはアクオス(45型、フルスペック)なのですが地デジの受信状況は87程度で十分だと思うのですが、光と地デジとの差異だと考えなければならないのでしょうか。もしくは、テレビを調整すれば状況は変わるのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.3

同じデジタルチャンネルなら、画質の違いはありません。デジタル放送はアナログのような信号強度による連続的な画質の劣化はなく、映るレベルでは完全な映像を映し、あるレベル以下になるといきなり表示が破綻します。 チャンネルや番組等が違う場合は、光テレビかどうかの違いではなく、番組による放送画質の違いです。

その他の回答 (2)

• ume06
回答No.2

どんな差なんでしょうか。 とんでもない差なら先の意見の可能性もありますが、この場合は画面の片隅にアナログとでますしね。 フルスペック云々は無関係ですし、とにかく逆ならともかく地デジ直接受信の方が劣化するということは考えにくいです。 それと同時にテレビも変えたとかいうのではありませんよね。

• jun-ns
回答No.1

テレビは地デジ対応なのに、アナログ放送を観ている可能性があります。 多分、リモコン(もしくは本体)にその切り替えボタンがあると思います。 それを押してみてください。 ちなみに、私が使っているレグザには「地上D-地上A」というボタンがそれに該当します。