• ベストアンサー

Bluetoothは電源供給もされるのでしょうか。

例えばパソコンとwebカメラをUSBケーブルで接続すると、パソコンからカメラの方へ電源が供給されるのでしょうけど、 Bluetoothでも同じ事が出来るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Qmwneb
回答No.1

そもそもBluetoothは無線通信規格(IEEE802.15.1)なので、 給電という概念が存在しません。 FireWire(IEEE1394 6pin)やUSBなどの有線通信規格であれば、 電力供給可能ですが、例外的にIEEE1394でもi.Link(4pin)は、 電力用配線を割愛した規格の為、別途電源が必要となっています。

amaki4
質問者

お礼

そうでしたか。まぁ無理だとは思っていましたが・・・

その他の回答 (2)

• koi1234
回答No.3

Bluetoothの規格のみで電源供給ということであれば 既に回答ついているように不可能です 単純にPCなどのUSBからケーブルをつなげて電源供給(充電)できるか ということであればその機器で対応してれば可能です (ACアダプタ経由の充電しかできないものもあるのではないかと思います)

amaki4
質問者

お礼

不可能ですか。まぁ無線で電源供給できたらもっと知れ渡ってそうですよね

回答No.2

Bluetoothに限らず、ワイヤレスで電力を供給する商品は無かったと思います。 そのため、Bluetooth機器は別途電源を用意する必要があります。

amaki4
質問者

お礼

そうなんですか?電力を供給する何かがあったような気もしますが。 まぁ無理ですかね。無線USBケーブルとしては使えないのが残念です。