• ベストアンサー

フランス語の流行っているorイケてる音楽探してます。

フランスで、フランス語の流行っているorイケてる音楽を探しています。 フランスで流行っていなくても、フランス語でおすすめのものがあればぜひ教えてください。 フランス語を勉強するためなんですが、 探してみると、フレンチポップっぽい女の子らしいものが多い気がします。 そういうものかわいいんですが、すぐに飽きてしまいます。 歌もたまに入っているくらいでもいいですので、 どなたかフランス語の、イケてる音楽を教えてくださいませんか? ちなみに、私はこのような感じの音楽が好きです。 Electronica/Dance, Alternative & Punk, Hip Hop/Rap, Ambient, Drum & Bass, Easy Listening, Jazz, Latin, Reggae, World, などなど。 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiko515
  • ベストアンサー率66% (93/140)
回答No.2

リリースは2005年ですが、150万枚を売り上げた、フランスの若者の高い支持を得るシンガー・ソングライターの傑作。 Raphael「Caravan」/ラファエル「キャラヴァーン」 以前、NHK「フランス語会話」で取り上げてました。歌詞がイイらしいんです。 私は仏語は判らないので対訳を読むしかないのですが、確かにほお~と思います。 幅広く音楽を聴いていらっしゃるようなので、「カワイイ」の対極にいる異色アーティストを。 Fred「Mes Graines」/フレッド「俺の種子」 アフリカ、ブルーズの香りに、仏語の歌であることを忘れてしまう程個性的。 力強いヴォーカルもかっこいいですよ。 両方のCDを聴きながら回答文を書いていますが、買って正解だったと思っています。

mba23241
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 Raphael「Caravan」、Fred「Mes Graines」ともに聞いてみました。 前者はまだ歌詞の内容までは見てませんが、フランス語もわかるし、 面白みのある音楽で、興味を持ちました。 後者は、もう、ドンピシャ!って感じです。 格好良すぎます! 一気にファンになってしまいました。。 是非購入しようと思っています。 非常に抽象的で答えにくい質問にご回答いただき、 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • tknaka
  • ベストアンサー率45% (225/491)
回答No.1

趣味の範囲が広いようなので、何が質問者様にとってイケてるのか分かりませんが、フランス語学習のため、ということなので、少し古めのシャンソン系からお勧め、というかむしろ鉄板をいくつか。発音もキレイだし、歌詞も分かりやすく、学習向けには良いでしょう。 Edith Piaf, Yves Montand, Juliette Greco, Charles Aznavour ちょっと早口になりますが、Jacques Brel, Gilbert Becaud, Charles Trenet も良く知られたシャンソン歌手です。 ちょっとスローテンポというか、エロティックな雰囲気の音楽としては Serges Gainsbourg, Cloud Challe 辺りでしょうか。 最近だけど、結構古いものに通じる感じでは Patricia Kaas がお勧め。 ちょっと煩めでは Rita Mitsouko が有名。Vanessa Paradis もLenny Klavitzプロデュースのアルバムでかなり売れましたね。 その他にもパリのカフェなんかで流れているような曲やアコーデオン演奏のオムニバス版などが色々出されていてなかなか良い味を出していますので、探してみると良いかも知れません。

mba23241
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 たくさんのアーティストをご紹介いただき、 ありがとうございました。 美空ひばりもたまに聞くのでシャンソンも美しく感じました。 Rita とかVanessaとか、購入してみようと思いました。 非常に抽象的で答えにくい質問にご回答いただき、 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 音楽のジャンルについて

    音楽っていろんなジャンルがありますが、 その定義って考えれば考えるほどわかんないです。 いっこでもわかる人、良かったら教えて下さい。 ・ROCK ・PUNK ・SKA ・JAZZ ・HIP-HOP ・R&B ・POP ・HARD CORE ・CLASSIC ・REGGAE ・MIXTURE ・FUNK ・METAL ・techno などなど・・・・ なんでもいいんで、 少しでもわかる方、教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 音楽の種類。

    こんにちは。SonicStageを愛用しているモノです。 いつも身近に音楽を!そして少しずつ詳しくなっていこうといつもおもっている私でしたが 悩みが出来たので聞いて下さい。 その悩みというのは、音楽のジャンル分けです。 あまりとらわれているわけではないのですが、分からないジャンルが多すぎで悔しいのです。 Alternative,Bluse,Children's.Country,Dance,Disco,Easy listening Electronica,fusion,Latin,New age,Olders,Pop,Seoul,world と多いのですが、 各ジャンルの簡単な見分け方?と、そのジャンルの代表作のようなモノがあればぜひ教えて下さい。 ヨロシクお願いします。

  • フランス音楽の最新情報について

    音楽の検索にもっぱらiTunesを利用している者です。 フランス音楽の最新音楽がチェックできる雑誌やサイトで おすすめのものがあったら教えてください。 ポップス,ロック,hiphop,R&B,jazz,オルタナティブなど 基本的にはボーカル曲が好きですが、ジャンルは問いません。 よろしくお願いします。

  • クラブ★都内&近郊

    友達と二人で18日にクラブデビューしたいのですが、初心者でも入りやすいおススメのクラブ・イベントあったら教えてください。音楽はHIP-HOP・R&B・Reggae好きです。楽しく踊れてまったりお酒も飲めるところあったらお願いします。

  • 曲名を教えてください!!

    曲名を教えてください!! 日本語hip hop/rap だと思いますが、歌詞に ride on ride on や 輪になってー など入っている曲名わかりますか?? かなりアバウトで申し訳ありません。。。 clubで流れて、かなりアゲアゲでした。

  • フランス語のHPの内容について教えてください

    http://www.rendezvousauxjardins.culture.fr/ これは、フランスでの音楽イベントのHPのようなのですが、フランス語がわからず、内容を理解できません。 下記について教えていただけますでしょうか。 ・イベントの内容(音楽ジャンルなど) ・開催日時、場所 ・チケット購入が必要か不要か(必要なら購入方法) 初の個人旅行でフランスにいく(5/29~6/2)のですが、ジャズフェスティバルのようなものがあれば行きたいと思い調べています。 よろしくお願いいたします。

  • アンプ オーディオ 

    オーディオ初心者です。すみません、質問させていただきます。 現在、ミニコンポにミキサー(pioneer)とターンテーブル(technics)、CDJ(pioneer)をつないで音楽を聴いているんですが、引っ越しを切っ掛けに廃棄し、プリメインアンプとスピーカーの購入を考えています。 部屋は8畳ほどの予定です。今後配線などまでこだわるつもりはなく、とりあえず入門機ということで何かオススメなどがありましたら教えていただきたいと思います。 予算は7万円以内で考えています。聴く音楽のジャンルは、jazz、hip-hop、soulがメインで、生音を使ったものが多いです。 パソコンはMacを使っていますが、パソコンとつなぐ予定、iPodとつなぐ予定もありません。 私的質問ですが、よろしくおねがいします。

  • 英語以外のお薦めのR&Bは?

    先日こちらの質問で、「レ・ヌビアン」というフランスのDUOを教えていただきました。 早速セカンドアルバムを聴きましたがなかなか気に入りました。 特に英語じゃないところが新鮮です。 先の質問にも書きましたが、私はJAZZやソウルやR&Bなど、 主に50~60年代のブラックミュージックは結構聴きますが、 最近の音楽は全く知識がありません。 たまたまYOU TUBEでスペイン語のラップを聴いて、 良かったので、こちらに質問して、レ・ヌビアンを知りました。 こういう傾向のフレンチR&BというかワールドR&Bというか、 メロディアスラップというのか・・・自分なりにamazonやネットで探してみましたがイマイチわかりません。 ちなみにクレモンティーヌ、ジャミロクワイ、フージーズ、ブラン・ニュー・ヘヴィーズなどはタイプではありませんでした。 アシッド・ジャズはどうも肌に合わないようです。 (ファンキー・ジャズ、ソウルジャズは好きです。 でもせいぜい60年代までですね) いろいろ書きましたが、断片的な情報ながら、 お薦めがありましたら教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • フランス語の音楽

    大学でフランス語を勉強している者です。 フランス語の勉強も兼ねて、フランス語で歌われている曲を聴きたいのですが、有名な「シャンゼリゼ~♪」しか知りません。 日本でも手に入れることが出来る、フランス語で歌われている曲を詳しい方に是非教えてもらいたいです。 よろしくお願いします!

  • ワオワオワオで掛かっていた曲が気になっております

    詳しく説明できず申し訳ありません、 2008年5月ー2011年12月にワオワオに入ってました、その時映画と映画の間に宣伝で掛かっていた曲が気になっております。 声は女性、外国人でフランス語のような歌詞、ジャズのような曲調、歌詞にコンバット コンバット というものがありゴキブリ退治の局かと思うほど覚えております、夫も面白がってコンバットの歌だと楽しんでおりました、私は台所にいて音楽しかきいておりませんが何かお心当たりありませんでしょうか? よくクライマーズハイの間にかかっていました、よろしくお願いします