• ベストアンサー

フランス語の流行っているorイケてる音楽探してます。

フランスで、フランス語の流行っているorイケてる音楽を探しています。 フランスで流行っていなくても、フランス語でおすすめのものがあればぜひ教えてください。 フランス語を勉強するためなんですが、 探してみると、フレンチポップっぽい女の子らしいものが多い気がします。 そういうものかわいいんですが、すぐに飽きてしまいます。 歌もたまに入っているくらいでもいいですので、 どなたかフランス語の、イケてる音楽を教えてくださいませんか? ちなみに、私はこのような感じの音楽が好きです。 Electronica/Dance, Alternative & Punk, Hip Hop/Rap, Ambient, Drum & Bass, Easy Listening, Jazz, Latin, Reggae, World, などなど。 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiko515
回答No.2

リリースは2005年ですが、150万枚を売り上げた、フランスの若者の高い支持を得るシンガー・ソングライターの傑作。 Raphael「Caravan」/ラファエル「キャラヴァーン」 以前、NHK「フランス語会話」で取り上げてました。歌詞がイイらしいんです。 私は仏語は判らないので対訳を読むしかないのですが、確かにほお~と思います。 幅広く音楽を聴いていらっしゃるようなので、「カワイイ」の対極にいる異色アーティストを。 Fred「Mes Graines」/フレッド「俺の種子」 アフリカ、ブルーズの香りに、仏語の歌であることを忘れてしまう程個性的。 力強いヴォーカルもかっこいいですよ。 両方のCDを聴きながら回答文を書いていますが、買って正解だったと思っています。

mba23241
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 Raphael「Caravan」、Fred「Mes Graines」ともに聞いてみました。 前者はまだ歌詞の内容までは見てませんが、フランス語もわかるし、 面白みのある音楽で、興味を持ちました。 後者は、もう、ドンピシャ!って感じです。 格好良すぎます! 一気にファンになってしまいました。。 是非購入しようと思っています。 非常に抽象的で答えにくい質問にご回答いただき、 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tknaka
回答No.1

趣味の範囲が広いようなので、何が質問者様にとってイケてるのか分かりませんが、フランス語学習のため、ということなので、少し古めのシャンソン系からお勧め、というかむしろ鉄板をいくつか。発音もキレイだし、歌詞も分かりやすく、学習向けには良いでしょう。 Edith Piaf, Yves Montand, Juliette Greco, Charles Aznavour ちょっと早口になりますが、Jacques Brel, Gilbert Becaud, Charles Trenet も良く知られたシャンソン歌手です。 ちょっとスローテンポというか、エロティックな雰囲気の音楽としては Serges Gainsbourg, Cloud Challe 辺りでしょうか。 最近だけど、結構古いものに通じる感じでは Patricia Kaas がお勧め。 ちょっと煩めでは Rita Mitsouko が有名。Vanessa Paradis もLenny Klavitzプロデュースのアルバムでかなり売れましたね。 その他にもパリのカフェなんかで流れているような曲やアコーデオン演奏のオムニバス版などが色々出されていてなかなか良い味を出していますので、探してみると良いかも知れません。

mba23241
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 たくさんのアーティストをご紹介いただき、 ありがとうございました。 美空ひばりもたまに聞くのでシャンソンも美しく感じました。 Rita とかVanessaとか、購入してみようと思いました。 非常に抽象的で答えにくい質問にご回答いただき、 本当にありがとうございました!