• ベストアンサー

英語以外のお薦めのR&Bは?

先日こちらの質問で、「レ・ヌビアン」というフランスのDUOを教えていただきました。 早速セカンドアルバムを聴きましたがなかなか気に入りました。 特に英語じゃないところが新鮮です。 先の質問にも書きましたが、私はJAZZやソウルやR&Bなど、 主に50~60年代のブラックミュージックは結構聴きますが、 最近の音楽は全く知識がありません。 たまたまYOU TUBEでスペイン語のラップを聴いて、 良かったので、こちらに質問して、レ・ヌビアンを知りました。 こういう傾向のフレンチR&BというかワールドR&Bというか、 メロディアスラップというのか・・・自分なりにamazonやネットで探してみましたがイマイチわかりません。 ちなみにクレモンティーヌ、ジャミロクワイ、フージーズ、ブラン・ニュー・ヘヴィーズなどはタイプではありませんでした。 アシッド・ジャズはどうも肌に合わないようです。 (ファンキー・ジャズ、ソウルジャズは好きです。 でもせいぜい60年代までですね) いろいろ書きましたが、断片的な情報ながら、 お薦めがありましたら教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_yaji
回答No.1

こんばんわ FrenchですがOphelie Winterなんかいかがでしょうか? ↓で2枚のAlbumと1枚のSingleが試聴できます。 http://mysound.jp/artist/detail/aGBVE/ 参考です。 http://www.ophelie-winter.com/

noname#79626
質問者

お礼

すみません。 なんだか昨日お礼を投稿したはずなんですが・・・ (削除されたかな?) 早速試聴してみました。 昨日も書きましたがカッコいいです。 もうちょっとスローな感じのも聴きたいと思いました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• showado
回答No.4

上田正樹の追加回答です。 質問者の言うとおり、彼自身が「本物にはなれない」と語っています。 「アーチストがレコーディングの朝何を食べてきたかわかるくらい、徹底的にレコードを聴いてフィーリングをつかんだ」が、「黒人には勝てへん」と思ったそうです。 それでも、サウス・トウ・サウスでの「熱い思い」は、音楽に表れたと私は感じています。 私が買ったのはだいぶ前ですが、徳間ジャパン「ぼちぼちいこか」上田正樹と有山淳司、があります。 ライブとは熱気がちがいますが、曲はたのしいです。特に(ラグタイム)有山淳司のギターは、高く評価します。本人の自覚があるかどうか知りませんが、三味線のテイストが入っているすばらしいフィーリングだと思います。

質問者

お礼

再度のお答えありがとうございます。 >「黒人には勝てへん」と思ったそうです。 これが本当の誠実さでしょうね。 へんに「本物気取り」よりずっと好感が持てます。 是非聴きたいですね。 こういうのって結構アナログで安く売ってたりするのか? 或いは逆にCDより高いかな?

• jklm324
回答No.3

ブラジルは如何でしょうか。ファンキ(ファンクのブラジル発音)と呼ばれる音楽があります。その名の通りブラジル版ファンクです。その方面はあまり詳しくなのでコンピレーション盤を参考URLに入れておきます。 ブラジルには古くから、サンバソウルと呼ばれるソウルとサンバが融合した音楽があるので、そちらも聴いてみるといいと思います。その代表選手がセルジオメンデスの大ヒット曲マシュケナダの作曲者でもあるジョルジ・ベンです。

参考URL:
http://www.neowing.co.jp/FM802/detailview.html?KEY=VUCC-10002
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ファンキ」も面白そうですが、サンバソウルから聴いてみたいです。 実はセルメンも殆ど聴いていないんですよね。 サンバソウルのコンピも探してみます。 ご回答ありがとうございました。

• showado
回答No.2

上田正樹がソロになる前のバンド「サウス・トウ・サウス」が、好きです。 大阪弁とR&Bのノリがマッチして楽しいです。「俺の借金全部でなんぼや」「可愛い女と呼ばれたい」など、歌詞もおもしろいです。70年代の日比谷野外音楽堂でのライブは最高です。 日本語は対象外ですか?

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >日本語は対象外ですか? いえいえ、そんなことありません。 ただ、日本語のR&Bっていうと、なんだか本家にはかなわないし、 だったら、アメリカのを聴くよって感じありますね。 でもお答えのようなものは別です。 もともと関西フォーク好きですし。 イミテーションって感じしないですよね。 70年代ってところもいいです。 とても参考になりました。 CDってあるのかな・・・