• ベストアンサー

英語以外のお薦めのR&Bは?

先日こちらの質問で、「レ・ヌビアン」というフランスのDUOを教えていただきました。 早速セカンドアルバムを聴きましたがなかなか気に入りました。 特に英語じゃないところが新鮮です。 先の質問にも書きましたが、私はJAZZやソウルやR&Bなど、 主に50~60年代のブラックミュージックは結構聴きますが、 最近の音楽は全く知識がありません。 たまたまYOU TUBEでスペイン語のラップを聴いて、 良かったので、こちらに質問して、レ・ヌビアンを知りました。 こういう傾向のフレンチR&BというかワールドR&Bというか、 メロディアスラップというのか・・・自分なりにamazonやネットで探してみましたがイマイチわかりません。 ちなみにクレモンティーヌ、ジャミロクワイ、フージーズ、ブラン・ニュー・ヘヴィーズなどはタイプではありませんでした。 アシッド・ジャズはどうも肌に合わないようです。 (ファンキー・ジャズ、ソウルジャズは好きです。 でもせいぜい60年代までですね) いろいろ書きましたが、断片的な情報ながら、 お薦めがありましたら教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o_yaji
  • ベストアンサー率53% (142/267)
回答No.1

こんばんわ FrenchですがOphelie Winterなんかいかがでしょうか? ↓で2枚のAlbumと1枚のSingleが試聴できます。 http://mysound.jp/artist/detail/aGBVE/ 参考です。 http://www.ophelie-winter.com/

noname#79626
質問者

お礼

すみません。 なんだか昨日お礼を投稿したはずなんですが・・・ (削除されたかな?) 早速試聴してみました。 昨日も書きましたがカッコいいです。 もうちょっとスローな感じのも聴きたいと思いました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • showado
  • ベストアンサー率22% (27/118)
回答No.4

上田正樹の追加回答です。 質問者の言うとおり、彼自身が「本物にはなれない」と語っています。 「アーチストがレコーディングの朝何を食べてきたかわかるくらい、徹底的にレコードを聴いてフィーリングをつかんだ」が、「黒人には勝てへん」と思ったそうです。 それでも、サウス・トウ・サウスでの「熱い思い」は、音楽に表れたと私は感じています。 私が買ったのはだいぶ前ですが、徳間ジャパン「ぼちぼちいこか」上田正樹と有山淳司、があります。 ライブとは熱気がちがいますが、曲はたのしいです。特に(ラグタイム)有山淳司のギターは、高く評価します。本人の自覚があるかどうか知りませんが、三味線のテイストが入っているすばらしいフィーリングだと思います。

noname#79626
質問者

お礼

再度のお答えありがとうございます。 >「黒人には勝てへん」と思ったそうです。 これが本当の誠実さでしょうね。 へんに「本物気取り」よりずっと好感が持てます。 是非聴きたいですね。 こういうのって結構アナログで安く売ってたりするのか? 或いは逆にCDより高いかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jklm324
  • ベストアンサー率46% (137/292)
回答No.3

ブラジルは如何でしょうか。ファンキ(ファンクのブラジル発音)と呼ばれる音楽があります。その名の通りブラジル版ファンクです。その方面はあまり詳しくなのでコンピレーション盤を参考URLに入れておきます。 ブラジルには古くから、サンバソウルと呼ばれるソウルとサンバが融合した音楽があるので、そちらも聴いてみるといいと思います。その代表選手がセルジオメンデスの大ヒット曲マシュケナダの作曲者でもあるジョルジ・ベンです。

参考URL:
http://www.neowing.co.jp/FM802/detailview.html?KEY=VUCC-10002
noname#79626
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ファンキ」も面白そうですが、サンバソウルから聴いてみたいです。 実はセルメンも殆ど聴いていないんですよね。 サンバソウルのコンピも探してみます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • showado
  • ベストアンサー率22% (27/118)
回答No.2

上田正樹がソロになる前のバンド「サウス・トウ・サウス」が、好きです。 大阪弁とR&Bのノリがマッチして楽しいです。「俺の借金全部でなんぼや」「可愛い女と呼ばれたい」など、歌詞もおもしろいです。70年代の日比谷野外音楽堂でのライブは最高です。 日本語は対象外ですか?

noname#79626
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >日本語は対象外ですか? いえいえ、そんなことありません。 ただ、日本語のR&Bっていうと、なんだか本家にはかなわないし、 だったら、アメリカのを聴くよって感じありますね。 でもお答えのようなものは別です。 もともと関西フォーク好きですし。 イミテーションって感じしないですよね。 70年代ってところもいいです。 とても参考になりました。 CDってあるのかな・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 音楽のジャンルについて・・・?

    音楽のジャンルについて、詳しい方がいましたら教えてください。 R&B、ブラック、アシッドジャズ等の境目というか、カテゴリーがイマイチわかりません。 よく聞いたりするのは、ジャネットジャクソン、インコグニート、ジャミロクワイ、モンテルジョーダン、TLC等です。 CDショップに行っても店によって、それぞれ棚が違ったり、アシッドジャズのオムニパスのCDにもそれぞれが入っていたりと、 「最近ナニ聞いてる?」って友人からの質問にも、答えるのに躊躇しちゃったりしてました。 このジャンルの曲には、『かならずこういうにのが含まれる!』みたいなものはありますか? 上記の3種以外にも、『これがあるから、このジャンル』というのがあれば判りやすく教えてください。

  • R&Bでこんな感じのおすすめ教えてください

    better than making love/シャンテ・ムーア fallin in love/フェイス・エヴァンス spiritual love/アーバンスペイシーズ no more rain/アンジー・ストーン なんというか、R&Bでもスローな感じの曲探してます。 ボーカルの男女は問いません。 また、インコグニート、ブランニューヘヴィーズ、スウィングアウトシスターなど昔アシッドジャズと呼ばれていた人達も大好きです。 メジャーなところはおさえているつもりなので、あまり知られていないような曲が知りたいです。 DJなどされている方、教えたくないかもしれませんが是非是非お願いします。

  • ヒップホップ とラップとR&B

    ヒップホップとラップとR&Bの違いとはなんでしょうか? 昔は「ソウル」とか一般的に「ブラックミュージック」とか呼ばれてきましたね。 R&Bとはリズム・アンド・ブルースなのですが、宇多田ヒカルがR&Bというのはちょっと違うのでは?と思うのですが、いかがでしょうか?

  • R&B系の音楽でお勧め教えてください。

     綺麗な声、初心者でも聞きやすい感じ、でも十代が聞くような軽い感じじゃない、大人なR&B系のお勧め教えてください。  R&B初心者なモンで、質問がアバウトすぎてごめんなさい。

  • RockとR&Bの違いは?

    R&Bを「アール・アンド・ビー」と読む場合は今どきなブラックミュージックを指します ex)R.kellyやMary.J.Blige R&Bを「リズム&ブルース」と読む場合はいわゆるクラシックブルース以降のブルース音楽を指します ex)B.B.KingやRobert Cray これはビルボード誌が黒人音楽のチャートにつける呼称に端を発するもので、黒人音楽は時代と共にその呼称、総称が変えられてきました。 60年代は「リズム&ブルース」 70年代は「ソウル・ミュージック」(1969.8.29に変更) 80年代は「ブラック・ミュージック」(1982に変更) 90年代は「アール・アンド・ビー」(1990.10に変更) 公民権運動などの時代背景やサウンドの変化に伴い呼び方が変わっていきました。 RockとR&Bの違いは、 R&Bがいわゆる黒人音楽の総称であり、 Rockはロックンロールを源流とする音楽の総称であるということです。 これって、本当ですか?yahoo知恵袋で返ってきた回答なんですが・・・・・回答者が皆、別々の回答だったもので・・・・いまいち確信が・・・・なかでも、この回答が一番本当っぽかったので・・・・・教えてください。本当ですか?

  • 音楽のジャンルわけ。

    ソウルってなんですか? R&Bやジャズや、ブルース、ロックにカントリーって、だいぶわかるんですが、ソウルって、どんな定義なんでしょうか? っていうか、ブルースにリズムってないんでしょうか? どうなるとR&Bになるんでしょうか? 良くわかってないですね。 よろしくお願いします。

  • 80's 90's 洋楽 R&B Black

    タイトルの通り80年代、90年代の洋楽R&B Soul Black(文字数オーバーでSoulを入れられませんでした(^^;)などのオススメを教えて欲しいです! 男性アーティスト、女性アーティスト、グループ、デュエット、なんでも構いません。 夜ドライブする時に聴くようなスローなテンポの曲と、つい踊りたくなるようなアップテンポな曲を中心にお願いします! 当時流行った又は、よく聴いていた曲なんかも教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします!

  • R&B 90s

    90年代のR&Bを中心に質問したいと思います。 女性ボーカルでお気に入りのアーティストがいましたら 是非、オススメを教えてください。よろしくお願いします。

  • ジャズを聴きたいです。

    ジャズを聴きたいです。 いろいろ調べてみた結果 モード・ジャズとビバップというのが 特に聴きたいです。 歌ありでお願いします。 普段はソウルやR&Bを好んで 聴きます。 どなたか合いそうなアーティストを 上げて頂けませんか?

  • ジェームスブラウンが好きな人向けの現代アーティスト

    ジェームスブラウンやウィルソンピケットなどの シャウト系ボーカルとブラス&パーカッションが入ったファンキーなジャズと言うか、ソウルなロックというか・・・が好きです。 そういう系統の現代バージョン(90年代以降)のアーティストを教えてください。 高い技術のコピーバンドでもOKです

このQ&Aのポイント
  • GPSウォッチの電池交換方法と費用について詳しく教えてください。
  • EPSON社製品であるsf-850の電池交換方法と費用はどうなっていますか?
  • GPSウォッチの電池交換にかかる費用や手順について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう