• 締切済み

吉祥寺のサンロードのなかにあるヤマダ電機は立ち止まるとすぐに話しかけてきます。

吉祥寺のヨドバシカメラの店員は全くと言っていいほど客に(私に)話しかけてきませんが、同じく吉祥寺のサンロードのなかにあるヤマダ電機は立ち止まるとすぐに話しかけてきます、やっぱり店舗が小さい分売れてないからなのでしょうか?、もちろんハッキリ”結構です”と言っていはいますが二回言わないと引き下がりません。

みんなの回答

• zumichann
回答No.3

ヨドバシがそういう方針なので、逆をやってすみわけを狙っているのかもしれません。 私も放っておかれた方が楽な方ですが、そういう店舗だと「商品を見てるのに、こっちが呼ぶまで説明もしようとしない!」と気を悪くする人もいるので(年配の方に多い)

noname#102967
質問者

お礼

悪質、辛口回答が多いさなか皆さん本当にありがとうございました、またよろしくお願いします、私の安っぽい服装を見て追い出しにかかっているのかもしれませんね。

• blazin
回答No.2

サンロードの中だとフラッと立ち寄るお客の数は、どうしても他店と比べると少ないからね。そういう部分でなるべく積極対応を心掛けてるのかもしれないよね。後は割と年配の方も多く使いますからね。 若い世代よりは接客に対してオープンに対応している方も多いような気もしますから。割とアットホームな土地柄もありますしね☆

• asato87
回答No.1

総論的にはお店(企業)の接客方針があるでしょう。個別事情では、フロアや店員にもよると思います。 同じお店の同じフロアでも声をすぐ掛けてくる店員がいるかと思えば、全く声を掛けてこない人もいます。 私にはヨドバシもヤマダも声を掛けてきません。でも吉祥寺ではありませんが、ビックやコジマは結構声を掛けてきます。 ま、確かにヨドバシ吉祥寺の規模を考えるとヤマダは焦っているのかもしれませんが。