大阪市内のあん摩・マッサージ治療院を探しています

このQ&Aのポイント
  • 眼精疲労やストレスからくる肩凝りや腰痛、腕の感覚の低下を感じています。
  • 保険がきく治療院やマッサージ屋さんがたくさんありますが、国家資格を持ったスタッフが施術を行っているかわかりません。
  • 身体の不調を根本的に見てくれる治療院を探しています。大阪市内、北区から天王寺辺りの範囲が通いやすいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪市内であん摩・マッサージの治療院

眼精疲労やストレス等からか、肩凝りや腰痛、更には腕の感覚が段々と無くなっている気がしていて、良い治療院を探しています。 ですが、街には整体や鍼灸、整骨院など保険がきく治療院が山ほどありますし、リフレクソロジーやマッサージ屋さんも山ほどあります。 前者は保険がきくけど、本当はああ云うところで行うマッサージ的な事には保険は適用されないけど、流行ってるから何処もやっている、と聞いた事がありますし、実際に施術を行うスタッフが国家資格を持っているのか分かりません。 後者は商業的にしか見えなくて、前者より更に素人が適当にマッサージをしているだけにしか思えません。 実際行ったわけではないので、分かりませんが、こうも数が多いと何処に行けばいいのか分からなくなるのです。 きちんと身体の不調を根本的な部分から見てくれる所を探しています。それと併せてマッサージも行きたいのですが、あん摩とか、国家資格を持った人が丁寧に行っている治療院?を探しています。 大阪市内、北区から天王寺辺りの範囲だと通いやすいです。 よろしくお願いします。

noname#95033
noname#95033

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.1

○整骨院→急性の骨折、捻挫の専門→柔道整復師免許(国家資格) ○鍼灸院→東洋医学の考え方で殆どの症状をカバーしている。→鍼灸師免許(国家資格) ○マッサージ院→体のコリを母心で揉み解す!→マッサージ免許(国家資格) ●リフレクソロジー →りらっくすしてもらう為の所、実はマッサージ屋?→民間資格の認定書(無免許) ●整体又はカイロ→骨の歪みを治す、実はマッサージ屋?→民間資格の認定書(無免許) と言った感じです。更に分かりやすく言えば、鍼灸院以外はマッサージ屋です。整骨院はそれに保険が利くだけです。ただ値段なりです。私は整骨院は初心者先生の練習場と思っています。下手でも通ってきてくれますから(最近は激戦で違うかも)。 どれも全て共通していえる事は職人だということ。A整骨院で治らないのは其の先生(職人)の腕が悪い場合もあるということです。結局は腕です。自分に合う人を見つけるまでさ迷うしかないかと思います。