• ベストアンサー

ETCセットアップについて質問です

ETCのセットアップについてですが、 普通車Aから普通車Bに再セットアップをせずに車載器を乗せかえて ゲートを通過しても問題はないのでしょうか? それとも不正走行などの扱いになるのでしょうか? 普通車AとBは、もちろん5ナンバー同士、3ナンバー同士でということで・・・ くだらない質問で恐縮なのですが、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、お教えください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Too-mmy
回答No.3

現在はナンバー読み取りシステム導入でナンバーを読みとり、ETCにインプットされた情報とゲートを通過しようとする車と同一かどうかを判断し、ゲートオープンする様に進めています。この装置が完璧なシステムになるとゲートが開かなくなると思います。(ETCレーン通過20km/h運動?もその一つ) ただ、まだ自動オープンゲートと連動されていなく別の車に載せ替えていてもゲートは開き通過は可能です。なので最初のセットアップ車と同クラスナンバー同士の載せ替え通過は黙認しているようです。(料金が同じなので不正行為とまでは行かないようです。) 勿論早急に再セットアップしなければいけませんし、通行料の違うナンバーで料金差額を着服した悪質ドライバーが詐欺罪などで摘発されています。

mas_KNIGHT
質問者

お礼

回答ありがとうございます とても参考になりました

その他の回答 (5)

回答No.6

そもそもETCのセットアップは、車体情報を入力していますので、車が変わるとその情報は当然変わります。通行料金は同じですが、法的には違法です。捕まる可能性は少ないかもしれませんが、スピード違反の原理と同じで、捕まらなかったら何しても良いということでは無いことを頭に入れて考えてみて下さい。ナンバーは、通過時常に読み取られていますよ。捕まったときの方が、ツケは大きいと思いますが。

mas_KNIGHT
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• eco-net
回答No.5

料金区分が同じであれば、問題なく使用できます 私はクルマ買い換え時、再セットアップせずに数年使用しています 道路会社からは、不正通行とみなされるかも知れませんが、実質的に何の被害も無いため、不正と言えるかどうか・・ もちろん、罰則等もありません そもそも、車両変更で再セットアップが必要な理由など、ありません ETCは料金を自動で支払うだけのシステムなのに、車両情報が必要でしょうか? ボッタクリ天下り団体(失礼)の都合で決まった、利用者に不利益な規約でしかありませんね

参考URL:
http://www.love-nippon.com/R_situmon.htm#9_1
mas_KNIGHT
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私的にはとても共感できる回答なのですが、 全体的な回答を含めて考えると、正直悩みますね。 どうもありがとうございます

• rgm79quel
回答No.4

現時点では 通過は出来ますが ナンバーは読み取っていますよ。 マイレージ等で必要ですから。 問題はないか?と聞かれると『問題有り』ですし 不正走行扱いとなります。 まぁ、逮捕まではされないでしょうが 何か容疑者を捕まえたいときの別件逮捕する要件は満たします。 立ちションよりは思い犯罪…?かも…?しれませんね。

mas_KNIGHT
質問者

お礼

回答No.2

No.1さまの通りです。 再セットアップが必要です。 バレるのを気にしながら走ってはそれこそ事故の元です。 http://www.orse.or.jp/shop/setup/ にある店舗のうち、「オンライン店舗」に行きましょう。 (「※ベージュ色での背景表示はオンライン店舗です。」という記載があります) ETC付きの車でお店に車ごと乗りつけ、車検証を持参すればOK。 混んでいなければ即日15分くらい、2000円程度で済むはずです。

mas_KNIGHT
質問者

お礼

• chie65535
回答No.1

http://www.go-etc.jp/guide/guide04_02.html 基本的に「車検証の記載事項とちょっとでも違ったら再セットアップ」です。 例えば、同一車両であっても「ナンバープレートが変わっただけ」で再セットアップが必要です。

mas_KNIGHT
質問者

お礼