• ベストアンサー

ヘルニア持ちで接客は?

僕は腰に椎間板ヘルニアがあります。 現在ハローワークで事務系(経理)の仕事を探してるのですが、 ヘルニア持ちの人は事務系は意外とキツい と聞きました 最近、携帯販売店の求人を見つけたのですが、接客ってどうでしょうか? 以前ネットカフェのアルバイトをしていたのですが、その時は何にも問題ありませんでしたが。。。 ヘルニア持ちで接客の仕事してる方いますか?

noname#123832
noname#123832

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.1

同じ姿勢をずっととる仕事よりは、接客も含めて多少動きのある仕事の方が腰への負担は軽減されますよね。 どの仕事でも痛みがなく~というのは難しいかと。 貴方なりに対策というか、仮に痛みが出たとしても、それなりにこなせるようなコルセットや薬も含めた準備だけはしておいた方が良いでしょうね☆

noname#123832
質問者

お礼

薬は貰っておいた方が良さそうですね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニア

    椎間板ヘルニアになって約半年、牽引と電機治療に通っていますが、前々良くなりません。牽引をすると還ってひどくなるよに思う時もあります。経理事務のパートに決まりそうなのですが、このままの状態では勤められるかどうか分かりません。ここ1週間ぐらい腹筋をしていて、少し左半身のだるさや腰の痛みがましになってきたように感じます。椎間板ヘルニアで事務の仕事をされている方、やはりつらいですよね。同じような経験をされている方の経験談をお伺いしたいのです。年齢的に次の仕事を見つけるのが大変なので(42歳)。それと、自然消滅する可能性があるって本当なのでしょうか。白血球のマクロファージが異物を食べてくれると聞きました。そんな経験をされた方いますか。

  • 椎間板ヘルニアを持ちながらも、自分の好きな接客業を続けたい。。。

    椎間板ヘルニアを持ちながらも、自分の好きな接客業を続けたい。。。 こんにちは。 私は、去年、24歳の時に、腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。 MRIを撮って、L3/4 と L4/5 の二箇所のヘルニアがあり、同時に神経も圧迫しています。(MRI上では、神経の半分くらい・・・)圧迫方向も、正中方向と、変わっているようです。 なので、痛む時は、腰の真ん中・両足が痺れます。 仕事は、接客業(宿泊業)をしており、お客様の荷物がかなり重くて、先日も激痛に悩まされました。 約一週間前、朝目が覚めると、起き上がれる状況でなく、壁に寄りかかりながら歩くのがやっとでした。 しかし、その日が土曜日だった事もあり、お客様が多いのも分かっていたので、会社に這ってでも行くと覚悟を決めました。 朝一番に行く・・・お手洗いも、座る事が出来なかったのでトイレも行けず、ご飯を食べる事も出来ず、とりあえず一時間以上かけて制服に着替えました。そして、通常は10分もあれば到着出来る職場なのですが、一時間前に家を出て、遅刻しないよう、気合いだけで仕事場に行きました。 でも、やっぱり激痛で、歩く事もままならない状況だったので、朝礼が終わった後すぐに、上司(その人も椎間板ヘルニア)に、 ・腰に激痛が走っている事 ・お手洗いにも行けない事 ・土曜日なので、午前診しかないかもしれないけど・・・救急でも良いから、注射を打ちに病院に行きたい事 ・迷惑をかけて、本当に申し訳ない事 全てを正直に話しました。 そしたら、上司も、同じヘルニアなので、私が歩けない状況という事も理解してくださり、すぐに早退させてくれました。 その時、「ここの仕事は、とても大変だけど、でも、ヘルニアでも、少しシフトを腰が負担がかからないようにしたり、色々考える事は出来るから、大丈夫だからね。」と言ってくれて、その後の電話で4日連休をくれました。 今は、やっと少し復活し、仕事にも復帰しています。 しかし、毎日毎日、また激痛がくるのでは・・・という不安に襲われます。 この仕事が大好きで、人の笑顔を見るのが大好きだから、辞めたくないけど、でも、他の従業員に迷惑をかけているので、とても悲しい気持ちになります。 自分が、仕事が好きというだけで、この仕事を続けていて良いのかとも悩みます・・・。 もちろん、定期的に病院に行き、リハビリをして、また倒れないよう腰に気を使っています。 皆さんが私の立場ならば、この仕事をずっと続けていきますか? 長々と申し訳ありませんでした。

  • ヘルニアについて

    腰が痛くて整形外科に行ったところ、椎間板ヘルニアと言われました。 今日は会社を休んで家でゆっくりしています。 やっぱり治るまで仕事は休んで家で寝てた方がいいのでしょうか? でも、あんまり仕事休むと行きづらくなるので休みたくないのですが、どっちがいいのでしょうか?

  • 腰椎椎間板ヘルニアについて

    腰のMRIを撮り「第4腰椎椎間板ヘルニア」と診断されました。 先週の頭あたりから腰が痛く、1度だけ左太ももの外側に激痛が走り10分ほど立てなくなったことがあります。 今は少し腰痛があるだけで他に症状はありません。 腰椎椎間板ヘルニアと調べると「仕事に行けないほどの痛み、痺れがある」「手術が必要」とありますが、腰椎椎間板ヘルニアは重い病気(?)なのでしょうか?

  • 椎間板ヘルニア持ちの方、仕事は?

    カテゴリがここでいいのか分かりませんが・・・ 最近、腰が痛くなったので病院へ行ったら 脊椎椎間板ヘルニア+坐骨神経痛だと分かりました。 今まで腰痛持ちでなく、ヘルニアになってから日が浅いようで、リハビリで治るだろうと言われました。 現在、美術系の仕事で、頻繁に重い物を持ったり、力をかけたりするので、 仕事が出来るようになるまでの間、休職する事になったのですが 自分でも、そんなに早く職場復帰できるとは思えないので、 その間のつなぎの仕事(パートでも内職でもいい)を考えています。 腰をいたわりつつ出来る仕事ってどんな物があるのでしょう? 椎間板ヘルニア持ちの方はどんな仕事をしていらっしゃるのでしょう? ※書類や数字関係が苦手なので、事務系の仕事は、どちらかと言うと不向きだと思います…。

  • 椎間板ヘルニア

    会社の同僚で椎間板ヘルニアになってしまった人がいます。 わりと重いもの(20kg等)をもつ仕事なのですが、仕事をしながら治せるでしょうか? 治せるとしたらどのくらいかかるものでしょう。 50歳 男 歩くときも腰が少し曲がっています。 整形外科に通って腰を暖めて引っ張ってはもらってるようです。

  • ヘルニアは治る?

    数ヶ月前から腰に激痛が走り、病院に行ってみたところ 椎間板ヘルニアと診断されました。座っていても歩いていても ひどい痛みがあり、寝ていてもズキズキとした痛みが続いています。 肉体労働の仕事なんですが、正直仕事を続けていくことが 困難のように感じています。 医師が言うには2~3か月安静にしていれば椎間板の 出ているところが自然と無くなり、痛みはなくなると 言うのですが、いろいろと調べてみるとヘルニアで治った という方の意見はあまりありません。 医師の言うとおり本当に治るのであればしばらく安静にする 選択肢を取りたいと思っていますが、その場合仕事の面で いろいろと問題が出てきます。そこで質問なのですが、 安静にしているだけで本当に痛みはなくなるのでしょうか? 決断を下す前にいろいろな方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • ヘルニア

    こんにちは。18歳女です。 彼氏がヘルニアになりました。腰から左足にかけて痛くって昨日病院に行ってみたら椎間板ヘルニアだったそうです。彼女のあたしはヘルニアの彼氏に何が出来るでしょうか?心配することしかできません。そして、結構頻繁にエッチもしていたんで。原因はそれかなぁ・・・って考えてしまって彼に対して何かできることがあるならしてあげたいんです。 なんでもいいんでアドバイスお願いします。

  • 椎間板ヘルニアが治っていた?

    数年前に椎間板ヘルニアと診断されています。 先日腰痛で、痛みがヘルニアとは違うし、 以前の病院は遠いので、近所の整形外科でレントゲンを撮りました。 すると医師に「椎間板ヘルニアの診断が疑わしい」 と言われ、現在は椎間板ヘルニアでは無かった様です。 数年前の治療は、とても痛い注射を打たれただけで その後、痛みも無かったので通院する事はありませんでした。 椎間板ヘルニアといっても軽かったです。 でも特に何もして来なかったのに、 椎間板ヘルニアって治る事があるのですか?

  • ヘルニア持ちにはどんな仕事が?

    現在22歳の男です。 近々ハローワークに行こうと思うのですが、椎間板ヘルニアがあります。 一般事務がいいのですが、ほとんど女性だけなんですよね? テレホンオペレーターは嫌も嫌だし、以前1日だけの派遣で流れ作業をやったのでが、自分には向かないなと思いました。 僕にはどんな仕事がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう